Free Ticket Blog レコーディングと編集
Free Ticket Blog
スポンサーサイト
レコーディングと編集
お久しぶりです。
一ヶ月あけてしまった…また体調が悪化していましたというか
冬の間はどうも体調を崩しっぱなしになってしまうようです。
内臓に合併症が出てしまい暫くまた安静にしていました。

今日体調が良かったのでメールの返事を確認しよう、とボックスを開きましたらば
先月の日付でボーカルデータが!!Σ(゚д゚lll)
大慌てで編集していました。申し訳ない…

そして久々に収録もしました。コーラスです。
女性ボーカルに合わせたコーラスなので結構高い声出したなあ。
今回は一番高いキーでG5を出しました。
B4、C5が出ない頃から比べるとかなり出るようにはなってきました。
で、歌い終わったら物凄い咳き込み始めてしまいました…慌ててビタミン飲んで蜂蜜舐めました。笑
そしたら治りました。笑 蜂蜜は常備しています。
あまりに免疫がさぼっているので驚いてしまいます。冬だからなのか・・・?
この冬で5回ほど風邪をひきました。人生で初めての事です。
来年は風邪にならないようにしたいな。

原曲さんVerにコーラスが存在しなかったので入れるかどうするか一瞬悩んだんですが
3年前に編曲させて頂いた時にコーラス入れたいよなーと思って作っていたのを思い出し
あとFTと言えば3和音~6和音ハモリのコーラスが入る曲みたいなところがありますので入れました。笑
らしさは大事にしていこう。これからも。
コーラスって結構難しいですよね…。
リードをとっている人の声質と差異が出過ぎたらいけないし
変に癖が大きくてもそっちに耳を取られてしまう。
リードとの親和性を意識しながらなるべく無個性に徹するんですよね…。
でも凄く好きです。和音が好きだから。
2歳3歳からピアノを触っていて、どう鍵盤を押してどんな音の響きになるのか
小さい頃はそんな事ばかりして遊んでいました。
コードをいじくり倒して遊ぶというクソみたいな幼少期を過ごしていました。

その結果が
Angel 守るべきもの のAメロの後半のコードとサビ前のコードを
Angel 虹の彼方へ で変えるという暴挙です。
Spring Snowに関してもイントロ、Cメロ、間奏、アウトロのコードをほぼまるごと、サビも少々変えています。
上の2曲はほんの一例ですが、そういう事をかなりやってきました。
So longとMemoryもコード進行変えています。
リード(主旋律)のメロディを変えずにコードだけ変えるのです。
そうするとコーラスの編成を変更しなければならなくなるのですが
そのフォローをなるべく自分でやってきた所が
コーラス好きに繋がっていったのかな?なんて思います。

ああ
20代を完走できるって嬉しい事ですね
一時期は先生にも覚悟はしておいて下さいと言われたので
身辺整理をして遺書を書き
一番辛かったのは人の涙です。あれほど辛いものはない。
笑顔を見るのが好きなFTにとって一番つらい表情が涙・悲しみなんです。
目をそらしてしまいたくなる程つらい。
そんな顔をさせてしまっているのが自分なのだと思うと余計に
自分の身が忌まわしく感じられました。
いまだに体調は崩しますが徐々に崩している期間が短くなってきている気がします。
前回は3ヶ月ぐらい駄目でした。今回は一応一ヶ月で少しだけ復調しました。
このほんのすこしの復調すら前回は無かったので、きっと前進はしていると思います。

とりあえず
これが遺作にならなくて良かった。笑
スポンサーサイト
