Free Ticket Blog 好き嫌い
Free Ticket Blog
スポンサーサイト
好き嫌い
食べ物の好き嫌いはどれ位ありますか?
FTは余り好き嫌いをしないと自負していましたが
よくよく考えてみると結構あります。苦手なものが。

まずデミグラスソースが苦手というか…美味しいと感じません。
なのでハヤシもビーフシチューもまず食べたいと思いません。
あれは何なんだろう。コク?隠し味に入れてあるなら良いというか
メインがもっと輪郭のはっきりした味ならありなのですが
例えばオムライスやロールキャベツやハンバーグにデミソースがかかっていると
手をつけません。どう思ったらいいのか分からない味。
なんだろ。ダシ水で薄めたウスターソースにコーヒーフレッシュあたりを混ぜて
それをオムライスやハンバーグやロールキャベツにびしゃーっと掛けられてる感じ。
味音痴なのかな。

次は炒めたセロリがどうしても無理です。
主張が強すぎて。コンソメでスープに入っているものであれば
ごろっと一本入っていても平気だし、生のままかじるのも好きなんですが
炒めた後のあの香りがどうしても嫌です。
それでよく間違えられるのがパセリとの勘違いで
パセリは口の中がすっきりするから好きなのですが、結構な確率で取られました。笑

で、上でデミグラスが苦手と書きましたが
同じようにGravyも嫌い。何でなんだろう。美味しそうな作り方なのにね。
アメリカ料理ほぼ全滅じゃんと思うでしょう。ところがどっこい。
そこで出てくるのが照り焼きソースです。ずっとこれでした。
Gravyを使わなければならないようなものはほぼ照り焼きで賄っていました。
オムライスはケチャップかプレーンかチーズソース、ロールキャベツはコンソメのみです。
フランスの伝統的なソースであるデミグラスよりも
日本の伝統的なソースである照り焼きソース、照り焼きのたれの方が
断然個人的には美味しいと感じます。
すき焼きも肉じゃがも好き。醤油とみりんと砂糖の組み合わせは悪魔です。
大体日本の家庭的?歴史ある料理ってここら辺で出来ちゃうのも魅力ですよね。
魚の煮付けにしたって醤油とみりんを少し入れてたり、混ぜご飯にも醤油とみりん入っていたり。
あ、でもマクドナルドの照り焼きバーガーはもう少し味が薄くてもいいかな。好きだけれど。
スポンサーサイト
