Free Ticket Blog 食いしばり
Free Ticket Blog
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
食いしばり
皆さんは無意識の時どれだけ歯を食いしばっていますか。
FTはよく食いしばるらしく、気がついたらすぐ力を抜く様にしています。
体の痛みを堪える時によく食いしばっていた記憶があります。
もしかしたら軽い痛痒でも食いしばる癖がついてしまったのかもしれません。
そうするとたまに抜髄した歯が痛むんです。良くない傾向です。
これ痛いまま放置すると歯髄炎、歯根膜炎と進んでしまうので
マウスピースで処置したり歯科で歯を削ってもらう必要があります。
歯は日々少しずつ動いているので歯と歯が当たる場所が変わり
面と面が接していたものが面vs点になってしまう事があります。
点が面に与えるダメージは食いしばる強さの分だけ強烈になるので
例えばそれが健康な歯であった場合、神経を圧迫し、虫歯でないのに
神経を殺してしまい、抜髄しなければならなくなる可能性も出てきます。
半年に一度は歯科で検診してもらう事をお勧めします。

恥ずかしながら22歳まで一度も虫歯が出来たことがなく、
19歳の終わりから環境と性格が大きく変化し、原因を探ったところ
回し飲みで虫歯菌がうつるそうで・・・。する様になったんですよその頃から。
それまでは人のものと自分のものはきっちり分けていました。
人間って3歳まで人と同じ皿やマウストゥマウスを行わなければ
虫歯菌に対して抗体が出来て虫歯になりにくい体になるそうです。
全然気付かず、湯や冷水がしみるというのも分からず、その時
住居を離れて長崎に居たんですよね・・・・すぐには治療できず
痛み始めてから丸一日放置せざるを得ない状況が続き
歯が痛むのを隠したままご当地料理に舌鼓を…とそんな話はどうでも良かった。
そこから虫歯が頻発し合計6本の歯に虫歯ができました。
皆様は気をつけて下さい・・・・。8020運動まであと2本しか猶予がない…
と思ったら抜歯にならなければ抜髄でも1本とカウントされるみたいですね…
良かった良かった。

痛みが出ず冷水もしみなければ湯水もしみないので
齲蝕がどれだけ進んでいるのかわからないのが悩みです。
痛みに鈍い人は不利だな…なので半年に一度歯科に通うしか方法が…。
ただ、進行してから行くのと初期虫歯治療で済ませるのでは
値段が10倍違うと言っても過言ではないので小まめに行くに越した事はありません。
どうぞ健康ライフを送って下さいませ…
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。