Free Ticket Blog すぐさぼるから
fc2ブログ
Free Ticket Blog
すぐさぼるから
今日は予約投稿で。。。。

magnetという曲を発掘。
相方と歌おうと言っていた曲です。
ただ、高い。高すぎる。なので
メラニー歌唱やらボイチェやらしまくって
収録したという。。。。
昔のっちゃんのサイトで女声載せてた事を思い出しました。

入り乱れる地声と裏声と加工声。
メラニー歌唱する時は毎回探り探りでした。

きっかけは当時のエンジニアさん?ディレクションしてくれた人?
あれ・・・・・忘れた。笑 その方の一言でした。
「FTくんは発声や語尾の響きが女性に通ずるものがあるね
 ちょっとピッチ変えてみようか」
変わったピッチを聴いてみるとなにやらすごいねずみ声。
これは駄目だよーと笑うFTに、じゃあ高い声で女性ぽく歌ってみて
と無茶なリクエスト。
さすがにオク上はしんどいのでキー6つ上げて歌ったとさ。
そしたら気持ち悪いオカマ声の中にほんの少し女性の雰囲気が。
もう少し芯を抜いた感じで行こう!とまたもや無茶振り。
ここまで来たらと歌ってみる。

あやなみっ!でも大分ロリ声。

そこに居たのは綾波レイのなりそこないでした。

ピッチを変えるディレクターさんだかエンジニアさん。

はやなみぃ!

調子に乗り

「多分三人目。」
「いい。仕事だから。」
「私、肉、嫌い。」
「貴方の事も嫌い。嫌い。大っ嫌い。」

綾波レイ(最後アスカだろ)のセリフを連続で喋り、ピッチを上げさせるFT。
めくるめくエセ波レイワールド。
リアルタイムでは見ていなかったのですが
後追いで見てから何年も経っていない頃だった為
濃厚な記憶から出てくる出てくる綾波セリフのあれこれ。
結果、FTは静かに喋る女性声の特性があるという事が分かりました。

以来、必要に応じて声を出す時は
槇原さんの様に歌ってみたり
浜崎さんの様に歌ってみたり
アイドルみたいに歌ってみたり・・・おええ←
母音の口の開きを大袈裟にしてみたり
逆に弱くしてみたり
語尾をフェードアウトビブラートにしてみたり
逆にノンビブで歌ってみたり、マイクの位置変えたり。
女声というのは複雑に出来てるものなんです。多分。←
個人的にはひーさんの喋り声にも似てる気がする。
メラニー歌唱をする様になってからは選択肢が増えたからなのか
ボイチェとは余り相性が良くないみたいです。

で、これがまた意外で、ボイチェした声は、高確率で
フリチケのどっちの声なのか分からないと言って貰えます。
たまにメラニー歌唱してない普通の唄でも言って貰えます。
自分では似ていると思っていたひーさんと似ているという声は0。
ふふん。でもそんなに似てるのだろうか。
嬉しい反面恐縮。本人内心怒ってやいないかなんて。ないか。笑
「私とFTがそっくりだぁ?ハッ!私も落ちたもんだ!」
とか言い出しそうないきoいや間違いなく言わないな。
でも、とてもじゃないけれどあそこまでエモーショナルで
涙腺を刺激する様な豊かな歌い方は出来ない。
となると多分声質が似てるって事なのでしょう。

そんなに似ているなら
デュエットでどっちがどっちの声だか分からない様な
いたずら的な事もしてみたいなんて思ったり。笑
これは前にも書いたか。

今は相方は予定てんこもりで多分くっそ忙しい最中で
FTはFTでよわ男でこの有様だし、もうちと先になると思うけれど
お互い一息ついた頃にどーんとmagnetの掛け歌を
発表しちゃうかも知れません。

楽しみにしているがいいよ!←
スポンサーサイト