Free Ticket Blog Do it Yourself!
Free Ticket Blog
スポンサーサイト
Do it Yourself!
DIYが大好きです。
既製品に対して無闇に対抗意識を燃やそうとするんです。
勿論完成度では比較にならない程素人なのですが、作るのが好きです。
今までも色々なものを手作りしてきました。
きっかけはデザインが不満だった所からで・・・・・・というと母親もそうだったかな。
というよりも、母に影響されて物の見る目が同じになっていったのでしょう。

自分の好きなデザインを描いたり彫ったりして自作していくのです。
家でも「ここの色が気に入らない」と言ってはペンキでべたべた塗っていた母。
使いたいデザインのサイドボードが無いと分かった途端、厚い木の板を注文する母。
そこに父がペンキでデザインを書き込み、細かく採寸してホムセに持っていってカットし
二人でやすりやとんかちや耐水加工を施して作っていくのです。本格的なものを。
「人間不器用でもこういうものは挑戦しておいた方がいい。お前もやりなさい」と
DIYと触れ合う機会を与えてくださったのです。
そうやって家族で完成させたサイドボードは世界一かっこよかったです。
いつまでも触ってしまうんですよね。これを作ったんだね、すごいよね、と。
手作りによる愛着、大事に使おうという心がけ、そして共に刻まれていく思い出。
なかなか癖になるものでした。

腕前で言えば多分両親に届いていないと思いますが、作りたいものを作るという精神は
少しでも受け継いでいるであろうと思います。
大袈裟なものは時間との兼ね合いや知識不足でもう一歩踏み込めないでいますが
今やインターネットで検索すれば殆どのものは出てくる時代。踏み込んでこそだなと感じます。
今年は二重窓を手作りする予定です。食器棚も欲しいかな。
まずは体を治していかなければ。少し良くなっては再発しての繰り返しなので
未だにまともに動けません。というか動かざるを得ない日々が続いているので
寛解状態までなんとか凌ぐ、持って行く所まで頑張らなければと思っています。
スポンサーサイト
