Free Ticket Blog 10周年企画第一弾その3
Free Ticket Blog
スポンサーサイト
10周年企画第一弾その3
今更第三弾です。
8月リリース予定が12月になってしまいました。

Knight in U

この曲のリリースは2006年の明けだった様に思います。
この記事で書いてある内容ですが、原曲は私の父ではなく
のっちゃんのお父様の事を歌った「Amusement」という曲でした。
旧サイトにて極短い期間の限定で公開されていたと思います。
それを譲り受けまして伴奏を共同制作し
ユニット全体で作り上げていった曲です。
「主人公の男が彼女を守るという事に目覚めていく過程を歌ったもので
少年から青年への成長を描いた曲です。」(引用原文ママ)

制作当時のFTは未成年で、この時期リリースラッシュも重なり
プライベートでもまあこの頃は…余りにも色々ありすぎて
曲のテーマを考えるどころではなくて、共同作業という形になったのですが
助っ人としてアンダーソンという作家の方(FTの先生の一人です)にお願いして
ユニット全体で何とか形にしました。
テーマは「未成年から成人への成長」をベースに
恋愛のエッセンスを盛り込みました。
恋する男どもに「お前の中に眠る騎士を目覚めさせろ。お姫様を守るんだ」
というなんか今考えたら変な応援ソングのつもりで。
のっちゃんが携わったWHOの楽曲としては最後の作品になる筈です。
この作品の思い出やライナーノーツを書きたくない時期が長く続きました。

問題がもう一つありました。
唄おうとすると涙が溢れてなかなか唄えなかったのです。
唄っても全然しっくりこないテイクになってしまい、録っては捨てて
それを何度も繰り返して、触れられずにいる自分に呆れ、封印しようと。
以降インストは失われたままでした。
当時のボーカルデータすら残していません。
長い間一つずつ乗り越え自分の中で折り合いをつけていく作業が続きました。

正直、まだ分かりません。今回まぐれで唄えた気分です。
でも、もうインストはきちんと残してあります。

はー出したもん勝ち。
それではどうぞ!
スポンサーサイト
