Free Ticket Blog 裏話いっちゃうかー
Free Ticket Blog
スポンサーサイト
裏話いっちゃうかー
おはようございます。
眩暈がします←

diversity of colorsの裏話いっちゃいましょうかね。
えーこれは2003年に作ったHot Coffeeの原型です。
没になったアレンジです。ここまでは皆さんご存知かと思います。

えー。でタイトルなんですが…
勿論最初は色とりどり、色の多さ、色の豊富さ、
そういうイメージで作っていたのですが
正直「色の色々」「色色々」というタイトルが頭から離れなくなって
Diversity of colorsです。ばらしてしまいました。笑
まんまですよね。お恥ずかしい。

当時色の色々で一人で一頻り笑ってました。
今振り返ると何がそんなに楽しかったのか全く分かりません。
頭がおかしかったんですね。
それは今もでした。失礼しました。

黙っていたらまずいかなと勝手に一人焦り
誰にも求められていないのに書き散らす始末。
そうそう、何故この話を書いたかというと
勿論きっかけがあるからなのです。
そちらが本題の筈だったのにそれてしまいました。

DoCにおけるミクの歌唱が凝っているとメッセージを頂きまして
これは波形データに加工を施しています。
とにかくリップノイズが一切と言って良い程ない音声なので
足すのです。「か」行「さ行」「た」行「ば」行「ぱ」行は徹底的に。
リップノイズの本当に出だしのみを切り取って貼り付ける地味な作業です。
つまりFTも一度は歌っています。笑
まあ音楽なんて一つのwavデータ(音色)にそれ以上の手間かけますもんね。
声というだけで大分編集は楽です。
正直1番はやりすぎた感が出てしまったのですが
2番やCメロ以降は良い塩梅で出来たかなと自負しております。
何事も程々が一番。という訳でもありませんが。
本題短っ。
短っ。(二回書くな)

それではっ!
スポンサーサイト
