Free Ticket Blog お疲れ様ー!
Free Ticket Blog
お疲れ様ー!
昨日ブログ書けず御免なさい。
時間的にもう一昨日になってしまいました。

昨日は凄かったです。
ボーカルを100テイク以上録ったシンガーさんが居ました。
リードですよリード。コーラス(ハモリ)の所じゃないんですよ。
リードで100テイク以上録る熱意。
FTもその熱意に引っ張られていたら自滅してしまいましたorz
ディレクションしながら歌わせてというのを一体何時間続けただろう…。
その後選定、編集だったので
もう・・・・・・・・orz

本来であれば今日Lifeのコーラスを録る予定で
まあ・・・・同じく合計で100テイク以上は録る予定だったのですが
こちらはコーラスですよ。パートがあるんです。
だから1パートで割れば20~25テイク程度で終わりですよ。
それに重ねるものなので何百もあると多分逆効果になります。
でもシンガーさんのはリードなので1本なんですよ。それを100テイク。
凄い一日でもう精魂尽き果ててしまい
挙句にその後の夕飯で吐くという貴重な体験をしました。
今日も今日で首が回らなくなる程忙しく
やっと終わりました。

今日は早めに寝てコンディションの回復に努めようと思います。
Lifeは、あの曲には親しい人達の気持ちが沢山こもっている曲で
同じく俺にとっても大切な曲なのです。
絶対にこういうコンディションで歌いたくないのです。
しっかり休んで万全の体調で臨みます。




さて、一昨日の記事の最後に書きました
MUSIX 1st singleのNG集を公開致します。
久しぶりに歌ったらまあぼろぼろという恥ずかしいデータです。
祭じゃー!無礼講じゃー!
NG,1 Phone (左:原曲 右:現在)
NG,2 Letter (左:原曲DEMO(Ryotaさん) 右:現在)
NG,3 Goodbye(左:原曲 右:現在)
ええ。三つ並んでいますよね。全敗です。
意外と昔から声が変わっていないのがちょっと嬉しかったです。
こんなにNG出した以上もうそこだけしか誇れる所がありません。笑



さて、Twitterの方でも公開させて頂きましたが
SecretのフルコーラスのInstrumentalをブログでも公開します。

Secret Instrumental
Secret(こちらは歌入りになります)
歌詞はこちらのページを参照して下さい。



更にDCCの方から許可を頂いたので
Fuchsiaのカラオケデータも公開させて頂きます。
Fuchsia Instrumental
Fuchsia(こちらは歌入りになります)
歌詞(txtファイルなので右クリ保存すると便利です)
データがダウンロードできない、表示できない方は拍手などでお問い合わせ下さい。



以前公開させて頂きましたSunshineにつきましては
歌入り・歌詞はこちら、インストはこちらの記事に御座いますので
よろしければ御利用下さいませ♪



さて、メンバーによる歌披露第二段目!
Secretで幕をあけた彼が今度はFuchsiaを歌ってくれました!
曲を大切に、丁寧に歌ってくれました。
Fuchsiaの制作時にお世話になったので当然といえば当然なのでしょうか。

とは言え、彼はライブで活きる人なので宅録経験はまだ僅か2度目。
これから慣れて感覚を掴んでいくことだと思います。

Fuchsia



えー・・・・最後になりましたが
先日メンバーがFuchsiaを収録してくれたついでに
簡単なオーバーシンギングの方法を録音しようと思ったのですが
意図が正しく伝わらず、そしてFTの悪ノリが発動し
ただのものまね大会になってしまいました。
その模様も公開致します。

ものまね大会
セットリスト

あほらしいやり取りですが
似ている似ていないはともかく
何かを聞いて真似しようとする事は
歌唱法の引き出しを増やす手段にもなり得ます。
例えば田中なにがしと鬼●さんに共通した何かを見出して
ものまねで歌うというオーバーな入り方によってコツを探るというものです。
冒頭の田中なにがしではそれを伝えたくて歌ったのですが
ものまねキャラを名乗った事で全ての歯車が狂ってしまいました。
お楽しみ頂けましたら幸いです。
そして歌で悩んでいる方は参考にしてみるのもありだと思います。
保証はできませんが・・・・・・・・。




ここの所blogの記事が長くなりすぎてしまっているので
いずれHPにHOBBY、KARAOKEのページでも作ろうかと思います。


拍手、コメント、有難うございます。
以下お返事になります。
YUYAさん>
こんばんは!拍手どうも有難う御座います!
うまいですよね。役者でもありストーリーテラーでもあり
事象そのものでもあり、といった印象を受けました。
後輩じゃないですよ!同期です。
YUYAさんこそ俺という素晴らしい後輩を持った事を誇りたまえよ←
あ。はーい・・・頑張りますorz


ねこさん>
こんばんは!拍手どうも有難う御座います!
なるほど、そういう言葉があるんですね。
全く同じ思いです。バラード・メッセージソングで
ここまでの表現力を「出して相手にぶつける」事ができるって
凄い事ですよね。


雨音子さん>
こんばんは!拍手どうも有難う御座います!
そうですよー!MUSIX祭ですよ!
今まで宙ぶらりんになっていたあの曲達を
もう一度、という事で今回FreeTicketメンバーで話をして
やろう!と決めたのです!
ええーっ!?いやいやいやいやとんでもない!
どうも有難う御座いますm(_ _)m


彩機さん>
こんばんは!拍手どうも有難う御座います!
何かしら書いて下さりたかったんですよね。
その気持ちも分かる気がします。
気になさらないで下さいね。
言葉が詰まっちゃうというコメントだけで
充分伝わってきますから!


Mih iroさん>
こんばんは!拍手どうも有難う御座います!
そうですよ~作らせて頂きました!
同感です。神ですよね(´;ω;`)ブワッ
誰にでも出来ることではなく、持って生まれた才能の一つだと思います。


カノンさん>
こんばんは!拍手どうも有難う御座います!
美しいですよね。上手になったんじゃないかなと思います。
それ以上に、表現力が更に上がっているというか
人生の色々な出来事を経験してきて、それが
無意識にしろ、意識的にしても、歌に反映されている所も
あるのかな、と思います。
是非是非ヘビロテして下さい!


rioさん>
こんばんは!拍手どうも有難う!
そうだね。確かにその通り。
コトバ。という曲の作詞と編曲の一部を担当してくれた人でもあるんだけれど
「気持ちとは逆の方向で貴方の隣に立っていよう」
「言いたかったけれど貴方の事を思うと言えなかった」
という歌詞が曲中にあってね。(参考音源はこちら)
色々端折って書いてしまうと、彼の存在、言葉はFTに心境の変化を与えて
「Secretを作ったという現実」のきっかけになった人物の大きな一人なんだ。
歌って貰わなきゃ嘘だ、と思って、前々から「歌って欲しい」と
お願いしていたのだけれど、この度、やっと歌って頂ける事になって。
宅録で音量・音程に気をつけながら歌ったから淡々としているんだけれど
きっとライブで歌ったら物凄い説得力を持つと思う。

で、同じ想いを抱える人は幾らでもいるんだ、と思って
カラオケバージョンを公開する事にしたんだ。
聞く事で辛い気持ちを体から逃がせる人も居るけれど
歌わなきゃ体から逃がせない人もいるかもしれない。
開放すべきかも知れないな、と思ったんだ。

具体的な感想をくれてどうも有難う!本人もとても喜ぶと思う!
歌唱法はなかなか似ていると思う。声質は全然違うんだけれども
俺の陰の部分を薄くした・・・凄い、気付かなかった。聞き込んでくれて有難う(TωT)
言葉も丁寧だよね。歌に託す気持ちが強いのかも知れない。


Lifeの感想、どうも有難う!
凄いよね、特に詞の世界を立体にしてしまう彼女の歌声は
訓練して身につけられるものではないから、才能なんだよね。
高音とビブラートは特徴的だよね。
いつも、ローブを着て空を仰ぎながら歌っている彼女を想像しているよ。
ここまで歌えたら気持ち良いだろうなぁ・・・。
そうなんです!この曲は思い入れが深くて、一言二言では言い尽くせない程。
今後の曲も楽しみにしていてね!

CDはねぇ…作りたいんだけれど、まだまだ具体的な話は出来てなくて。
いずれ形にしてお届けしたいとは思っているんだけれど
今後、考えさせて頂きますm(_ _)m
もしかしたら嬉しいお知らせが出来るかも知れないからね
何事も挑戦!してみます♪
