Free Ticket Blog 2013年04月
Free Ticket Blog
4月最後の日
あと1時間もしないうちに4月が終わります。
そしてきっと5月は梅雨に入るのでしょう。
この地域の梅雨入りは早い年は本当に早いです。
5月から蒸し暑くなり、10月まで暑さが続くという・・・・。
今年も避暑対策頑張るぞー!笑
40回更新
今月日記を40回更新したぞー!
2011年の12月以来だそうです。笑
ネタなぞないわー!どーん!!!!
食いしばり
皆さんは無意識の時どれだけ歯を食いしばっていますか。
FTはよく食いしばるらしく、気がついたらすぐ力を抜く様にしています。
体の痛みを堪える時によく食いしばっていた記憶があります。
もしかしたら軽い痛痒でも食いしばる癖がついてしまったのかもしれません。
そうするとたまに抜髄した歯が痛むんです。良くない傾向です。
これ痛いまま放置すると歯髄炎、歯根膜炎と進んでしまうので
マウスピースで処置したり歯科で歯を削ってもらう必要があります。
歯は日々少しずつ動いているので歯と歯が当たる場所が変わり
面と面が接していたものが面vs点になってしまう事があります。
点が面に与えるダメージは食いしばる強さの分だけ強烈になるので
例えばそれが健康な歯であった場合、神経を圧迫し、虫歯でないのに
神経を殺してしまい、抜髄しなければならなくなる可能性も出てきます。
半年に一度は歯科で検診してもらう事をお勧めします。

恥ずかしながら22歳まで一度も虫歯が出来たことがなく、
19歳の終わりから環境と性格が大きく変化し、原因を探ったところ
回し飲みで虫歯菌がうつるそうで・・・。する様になったんですよその頃から。
それまでは人のものと自分のものはきっちり分けていました。
人間って3歳まで人と同じ皿やマウストゥマウスを行わなければ
虫歯菌に対して抗体が出来て虫歯になりにくい体になるそうです。
全然気付かず、湯や冷水がしみるというのも分からず、その時
住居を離れて長崎に居たんですよね・・・・すぐには治療できず
痛み始めてから丸一日放置せざるを得ない状況が続き
歯が痛むのを隠したままご当地料理に舌鼓を…とそんな話はどうでも良かった。
そこから虫歯が頻発し合計6本の歯に虫歯ができました。
皆様は気をつけて下さい・・・・。8020運動まであと2本しか猶予がない…
と思ったら抜歯にならなければ抜髄でも1本とカウントされるみたいですね…
良かった良かった。

痛みが出ず冷水もしみなければ湯水もしみないので
齲蝕がどれだけ進んでいるのかわからないのが悩みです。
痛みに鈍い人は不利だな…なので半年に一度歯科に通うしか方法が…。
ただ、進行してから行くのと初期虫歯治療で済ませるのでは
値段が10倍違うと言っても過言ではないので小まめに行くに越した事はありません。
どうぞ健康ライフを送って下さいませ…
4月の肉の日
焼肉食いてえ。こんばんはの続きのFTです。
今日はちょっとめでたい事がありまして。
ここのところ体質改善中で野菜主体の生活をしており
油ほぼ絶ち、肉は食べてもささみくらいにしているのですが
今日は解禁してミスドへ行ってきます
というか行ってきてもらいます。
味がどう変わっているのか楽しみです。
ミスド大好きおじさんなのでわくわくが止まりません。
ポン・デ・リングとオールドファッションを食べたいな。
おなかいたいた
グラボヘヴォッシャースとグラシャラボラスって似ている。
だから何だのFTですこんばんは。
今月はいつぞやの12月の35回更新を上回ってみたいと思って更新しまくったので
記録を塗り替える事が出来てちんけな満足感が心を満たしております。
さっき部屋を掃除しまくっていました。洗濯物も夏物をそろそろと思い
一気に洗って干しました。goodness虫がつかない事を祈るばかり。
goodness虫はどこにでも出現しますね。嫌になってしまう。
こないだメンバーの腕毛を食っていました。笑
なにをそんなに愛しそうに食っているのか。
両手で掴んではみょはみょはみょはみょ…笑
可愛らしいですが複数見つけると殺意が湧きます。笑

今日は聖依が超ボーマス24に出ていました。
会場でAngelが流れたそうで嬉しい気持ちになりました♪
少しでも今日のこの日で聖依を知ってくれる人が増えると嬉しいな。
グラボヘヴォッシャース
痛みが全然引いてくれません。困ったな・・・・。
あ、ちなみにタイトルのグラボヘヴォッシャースというのは
FREEJIA4Isolated Childrenに出てくる
準主役キャラ(?)のアルベルト君の口癖です。
打ちのめされた時に使う悲鳴です。
肉体的、精神的、どちらのケースでも毎回使用してた気が…。
FTも今肉体的にかなり打ちのめされているのでグラヘヴォです。

また少し安静にしていないと・・・・。
聖依アルバムリリース!
4月28日(日)

超ボーマス24にて

聖依が1stアルバム

[Atelier Blue Moon]を販売します!

全10曲、500円です!!

スペースは「あ-50」です!

クロスフェード視聴はこちら


会場は幕張メッセになります。

お近くの方は是非!

HOKURO
顎にほくろがあります。
しかも小さいくせに厚みだけ少しあります。
毎回血が出るので除去したいところです。

こいつが戦犯です。除去したい。流血沙汰はいやだぜー。
いじくりすぎると癌化するとか聞くし怖いですね。

拍手、コメント、有難うございます。
以下お返事になります。
>>続きを読む
楽しい作詞
Friendの歌詞をまだまだ書いています。
書いては消して、書いては消して。笑
世の中切ないとか悲しいとか会いたいとかそういう悲しい歌詞が
00年代に大流行して、未だにくすぶっているんですよね。
反面楽しい歌詞って余りなくて。アニソンでは多いのかも知れませんが…
それをうちで、My dayでやりたいなと思ったんです。snowingは流石に無理だと思いますが
割合的には楽しい6:切ない4位にはしたいなと。最悪でも。4:6は絶対しない。笑
My dayじゃなくてCry Cry and Cryになっちゃうから。笑 そんなの作りたくない←
そもそも、MUSIX時代の切ない作品ラッシュの中
それらへのアンチテーゼのつもりでFree Ticketを作ったんです。
のっちゃん達に挟まれて「なにくそ!」と明るい曲を書いてアクセントを作りたくて。
傷ついた恋愛は捨てましょう、楽しい事一杯したい!来るなら車(Free Ticket)に乗りなよ!って。

切ない悲しい歌詞が心に寄り添って一緒に涙を流してくれた。さあその後どうする。
すると大体放置なんですよ。自分の足で立つだけと。それは当たり前ではあるのですが
逆に寄り添う曲ばかりでなく手を引っ張ってくれる様な曲があってもいいだろうと思ったのです。

世の中これだけしみったれた曲で溢れ返ってしまうと
かえって浮上の妨げになりかねないのではと思うんです。
延々といつまでも悲しい曲ばかり流れていたら嫌になってしまうでしょう。
そうじゃなくて、泣きました、すっきりしました、じゃあその次何を考えよう、身近な何かを。
いつも傍に居てくれる友達の事を思い返してみよう。次は何を話そう。
そんな気持ちの切り替えの手伝いが出来たらいいなと思うんです。
だから今すっごい作詞が楽しいです。笑
再発
18時の予約投稿をした後
夕食のしこみをしている最中にびきっと痛くなり
それからずっと痛みが続いています。何ー故ーだー。
起きた後痛みが治まってくれたら嬉しいです。
どうかただの凝りでありますように。笑
落ち着いてきた
今月頭から暫く腹部胸部背部の不調があったのですが
ようやく収束に向かい始めた気がします。
胃がずたずたになっていたようです。
内臓に負担かけちゃいけませんね。大事にしなくては。
ちょっと怖くて肉絶ち脂絶ちしてみたり
野菜は生食を避けて必ず煮る様にしたり
ストレスフリーな生活にシフトしたり
まずはとにかく胃を休めようと思いました。
1日1食にならない様に食事回数も増やし
念の為に胃に優しい流動食から始めました。
まだ本調子ではないので油断はまだせずに
ささみを解禁してタンパク質を摂取しようと思います。
老け顔
ボーカルワンポイントアドバイス日記終わりでーす。

プレティーンから老けてる老けてる言われ続け、親に泣きつき
「大人になってから逆に若々しくなるから大丈夫」と諭され
そろそろ良い歳になってきて更なる老化に本気で悩まされているFTです。
まさか体にがたがたと老化が幾つも襲い掛かってくるとは思いませんでした。
友達に言われたんですよね。お前は混血だから老化も早いだろうなと。
成長のピークが12歳だった様に感じます。13歳の終わりにはもう老けていました。
畳み掛けてくるのだけはやめて欲しいなと感じたFTでした。笑
心構えなど
第三弾、覚え方とそれに対する心構えについて
あくまで自分の考えですが書いていこうと思います。

そして、本気で何がなんでもやりたい人向けな自己啓発的な内容になっています。
読んでも参考にならない人の方が多いかもしれません。



基本はやはり真似からだと思います。
何をするにしてもまずは模倣から入る筈です。
勉強でも赤ちゃんが言葉を覚えるにしても何でもです。
先人が残した智恵をなぞる、すなわち真似です。
親の言葉を真似て自分も覚えていく、真似です。
歌に関しても同じ事が言えると個人的に思っています。

大事なのは真似する際、楽なものばかり選ばないという事です。
これはすぐに出来そうだから真似よう、という精神性では
いざ基礎を固めようという段階でも楽なものばかり選択しかねません。
困難でもしっかり身になりそうな、自分にとって質の良い理想に近いものを真似すると良いです。
勿論楽な道のりではないのですが、無理だと投げ出さなければ得る結果も増大します。
全て手探りで1からでなく0から物を覚えるというのは非常に苦しい事です。
なので、教えている人に師事し一つ一つ身に付けます。
途中立ち止まる時が来ます。悩みます。何故やっているのか。続けてゆくのか。
何年かの闇を経て自分で表現できるようになった時に視界が晴れていきます。
楽しくてのめり込みます。そして次のステップへ進みまた苦しみを味わいます。
その繰り返しです。覚えたいものを学んだらそこで独学に切り替えるのも一つの選択です。
そこまで覚えたくないものまでひたすら追い求めるのも一つの道です。
覚えたくないものが血肉になっているかどうかは敢えて使ってみる事で確認できます。
ただ、そんな苦ばかりの人生が豊かであるかどうかは人それぞれです。
配分やペースや上限を決め、その中で選択していくのが良いでしょう。
歌う上で心がけている事
歌を唄うか、どう唄うか、何を思って唄うか、どのような姿勢で唄うか、唄ってきたか。
それは人それぞれ感じ方、捉え方、育ち方、育った場所、環境によって変わると思います。
今世界人口は71億人だそうです。歌い方も71億通りあることでしょう。
その71億分の1通りを今回ブログに書いていこうと思います。


1.口をはっきり「あ・い・う・え・お」の形に開く。
最近唄っている人を見るとはっきりと口を開いていない人が多いと感じます。
何を唄っているのか分からない、言葉を聞き取ってもらえない、そんな悩みがある人は
是非実践してみると改善されるかも知れません。発音は様々な要因が絡み合っているので
効果には個人差があると思いますが、排出される音のパワーも変わってくるので
引き出しの一つとして習得しておくと歌い方に遊びが出ます。
唄っている最中に口角が上がっているか下がっているか、鏡で見る事も大事です。
把握して下げ口角で唄う時、上げ口角で唄う時、どの様な声の変化があるのかを研究してみて下さい。


2.普段から舌の使い方、置き場を意識する。
通常口の中で舌先は上あごについている筈です。
ですが、舌を使っていない、滑舌が極端に悪い人の中には舌がでろんと下がっている人が居ます。
これを普段から意識して上あごにつける癖をつける事で滑舌が改善する場合があります。


3.歯並びに気をつける、歯の矯正を行う、または審美歯にする。
これは乱暴です。生活に不自由していない程度の歯並びの人には絶対勧めたくない方法です。
日常生活に支障をきたす、内臓に負担がかかるなどの深刻な症状でない限りは選択して欲しくないです。
なので副産物的な要素が大きい滑舌改善法と言えるでしょう。歯並びは重要かなと思います。
今回書きたいのは虫歯治療などでクラウンを被せなければならなくなった時などです。
噛み合わせがずれると体に様々な変調を来たします。顔のパーツもゆがみが大きくなるでしょう。
そして滑舌にも影響してくると思います。治療の際にはしっかりと相談して歯を作って貰うと良いです。
普段のごはんの噛み方、寝る時の向き、頬杖をつかない、などアンテナを伸ばして過ごします。


4.大きく笑う様にする。
腹式呼吸という文化がありますが、呼吸法云々というよりも
横隔膜を適度に鍛えられればいいかなという頭の持ち主なので(鍛えすぎは逆効果)
はっ!!はっ!!はっ!!と大声で腹から笑う練習をするのがなかなか良い訓練になります。
息を吸うのは割と誰でも出来ますが、呼気(吐く力)を鍛えるのって難しいと思います。
呼気を均一に出せるようにする為の訓練だと捉えると後々活かせる事があります。
適度に笑う練習を取り入れると声量も声の太さもちゃんと声にあらわれると思います。


5.しゃくり、フォールをしない。出来ればキーボード等の音に合わせて発音する。
あるキーを出そうとして、立ち上がりからいきなり「ド」を出せる人は少ないと思います。
ラやシから始まってしゃくりあげてドへ移行していく人が殆どだと思います。
これはゆったりしたバラード等では良い味になるのですが、テンポの速い曲や音符の細かい曲になると
移行が追いつかずに音程が酷くばらつき、音痴と言われてしまう原因になりかねません。
「バラードが得意」という人の大半はこのパターンではないかと思います。
キーをしっかり立ち上がりから出せる事は基本技能になりますので、キーボードでもMIDIでも
音が出せるものに合わせてぶれない様に音程の訓練を積むのはとても大事です。
ひたすら反復練習です。音程を体に頭に叩き込みます。そうして慣れてきたら
今度は逆に自分の声を先に出して、そのままキーボードで音を鳴らします。
ズレがあればまた反復練習に戻り、そのズレを矯正していきます。一生続けた方が良い気がします。笑
そうして身につけた上でしゃくりやフォール、ストレートを使い分けて初めて「味」になります。


6.ビブラートは無理に出そうとも抑えようともしなくて構わない
ボイストレーナーの間でも賛否両論分かれるビブラート。
どれが正しくてどれが間違っているなんてものは分かりません。定義が曖昧なのです。
顎で鳴らすビブラート、横隔膜で音量の抑揚を出すビブラート、喉のビブラート。
好きに出したら良いのです。声が豊かに響けばそれはその声にとって良いビブラート、
それで充分ではないかと感じます。意図的に始めるのも良いでしょう。
ただ、複数人から何度も「変」と言われたら矯正はした方が良いです。
下に向かってドシドシドシと震えるビブラートは演歌に、
上に向かってドレドレドレと震えるビブラートはクラシックに、
それぞれ響きも印象も大きく変わります。
音程変化の幅や並みの速度も使い分けられる様にするとより選択肢も印象も広がります。


7.メリスマ、ラン、こぶし、は反復練習
これを練習する前に4と5を身に付けて下さい。でないと習得が困難です。
音階から音階への移り変わりの時に装飾音を入れる歌手が居ます。
FTもそうですし、メジャー歌手では古くはMariah Careyなどがそうです。
ちなみにフェイクと呼ばれるものは歌詞もしくはボーカルパートが無い部分や間奏に
Uh..Ah..Ooh..Wow..Baby..などの即興で入れる盛り上げをさし、メリスマとは異なります。
メリスマ、ラン、こぶし、はまず4で挙げた横隔膜の訓練をして
呼気を均一に調節できる様にしておく必要があります。そこを飛ばすとなかなか出来ません。
囁く様な声量での練習も推奨できません。ある程度のボリュームは確保して下さい。
呼気を均一にしながら今度は5で鍛えた正確な音程をスタッカートでぶつっぶつっとゆっくり出します。
ドッ・・・レッ・・・ミッ・・・。音程が怪しい部分は徹底的に訓練して絶対外れない様にして下さい。
スタッカートでぶった切った間隔を少しずつ短くしていきます。呼気はずっと均一にして下さい。
慣れてきたら今度はまたゆっくりに戻し、今度は切らずに音を繋げて同じ様に練習して下さい。
ゆっくりゆっくりドーーレーーミーー。これも慣れてきたら同じ様にテンポを速くしていきます。
焦ってすぐに早くするのは逆効果です。何となく出来たではなく確実に出来る様になってから
テンポを速めて下さい。運やまぐれはカウントから除外するとレベルアップに繋がります。
慣れるまでが遠い道のりですが、身に付けてからは早いです。


8.喉休めはきちんと挟む。
何時間も連続して唄うと喉も疲れてきます。
そういう時に限っては喉を冷やす為に多少冷たいものでクールダウンしています。
ただ、ヒートアップした喉でもいきなり冷やすとダメージになる体質の人も居らっしゃると思います。
どういったサイクルでどれ位の温度のものが自分の喉にしっくり来るのかを常に意識し
探りながら自分にとってのベストなものを見つけてみて下さい。


とりあえず今すぐ書き出せるのはこの位です…。
参考に出来るものがありましたら是非実践してみて下さい。
喉のケア
第二弾・喉のケアについてです。

日頃から喉に気を遣うというのは難しいのですが
飲み物だけ・保湿だけ・食べ物だけ、と何かひとつに絞る事で
制約がその分軽くなり継続しやすくなるのでお勧めです。




1.飲み物
喉に良いとされるものは蜂蜜、花梨、生姜と言われています。
飲み物の中に含まれていそうなものを選びました。
市販でそういったものが売っていたらそれを買うのも良いですが
ここでは作り方を書いてしまおうと思います。

喉が疲れている時
A・150cc~200ccの沸かしたお湯にティースプーン1、2杯の蜂蜜を溶かし、刻んだ生姜を少し入れる。
B・薄くスライスした大根100gと生姜30gに蜂蜜をかけて、大根から水分が出て萎びるまで漬ける。


利点は「数日間、または数食分使える/毎日せっせと仕込む手間がかからない」です。
難点は「定期的に材料の購入が必要になる」です。
風邪を引いた時・扁桃腺が腫れてしまった時に活躍するラインナップになっております。
基本は同じです。引いてから対処していたものを引く前から防御しておく、に切り替えるのです。
喉が痛くなってしまう、荒れてしまう前に予防に走る事で乗り切ってしまおうという方法です。
これらをうがいに使っても良いし飲んでも良いし、作り置きしておけるものなので
Aは最初に1L2L作ってしまえば数日は使えますし毎日準備しなくても済みます。
Bは1匙2匙をカップ一杯のお湯で溶いて飲む原液です。分量を増やせば更に日数を稼げるでしょう。
残った生姜と大根は料理に使ったり甘漬にでもしてしまえば更に少々の効果を得られるでしょう。
ABどちらも香り付けの為にほんの少しレモン汁を垂らしてもいいでしょう。多すぎると困りますが
レモンには血液サラサラ効果(クエン酸)、抗酸化作用(ポリフェノール)、ビタミンC等が含まれています
あまり量を入れすぎると喉に逆効果という説もあるそうなのであくまで自己判断で・・・・。
疲労回復の力もありますので寝起きや帰宅後にレモン汁を一滴二滴入れると良いかも知れません。




2.グッズに頼る
裸状態の喉では外気からの乾燥や汚染を防ぐのが困難です。
マスクや加湿器を利用して喉を防護してあげるのも良いです。

空気が乾燥していると感じた時
A・加湿器(スチーム型かハイブリッド型)を部屋に置いて使う。超音波型はNG。
B・マスクをして外出する/寝る(隙間の少ない物)。菌の侵入を防ぐ目的でなく乾燥防備の用途です。


利点は「Aは一度きりの購入で後の手間はほぼ無い/Bは数箱買ってしまえば購入のスパンは長い」です。
難点は「Aは定期的に掃除をする必要がある/AB共につけ忘れてしまう時がある」です。
加湿器に関しては掃除さえきちんと出来れば中古での購入もOKだと思います。
以前数年前にざっとユーズドのショップで見た時は1000円、1500円位の相場でした。
ただ、超音波型は水の汚染を招き易く、蒸気が肺に悪影響を及ぼす危険性があるそうなので
スチーム型かハイブリッド型の加湿器を選んだ方が良いと思います。
掃除が面倒だという人にはポット型の加湿器もあり、掃除もポットと同様に近いのでお勧めです。
マスクはサージカルテープ等で内側から気になる所を両面テープの様におさえてしまうのもありです。
喉の保湿ができればいいので自分に合ったものを探してみてください。
鍋で湯を沸かして部屋に蒸気を入れるのもありだと思います。たまにやります。広口なので蒸気沢山!




3.食べ物を制限する。
摂取するもので喉に影響を与える・与えないという説があります。
突飛なものでは硬い物が声帯を傷つける、などという話もあります。
完全にカットするのではなく節制するだけでも違うのかも知れません。

飲食制限で対処したい時
A・香辛料や刺激物をなるべく摂取しない。(一味も胡椒もキムチもカレーも控える)
B・衣の多いものをなるべく摂取しない(てんぷらよさようなら・・・・)
C・アルコール、コーヒー、紅茶、烏龍茶、冷たい/熱い飲み物、炭酸などを飲まない。
D・お腹一杯になるまで食べない。腹五分目で止めておく。
E・慌てて食べたり飲んだりしない。気管に入ってむせる事が無い様に気をつける。


利点は「健康志向な方には嬉しいライフスタイル?」です。
難点は「あちらを立てればこちらが立たず/食事のルーチンワーク化」です。
そもそもアルコールの様な明らかなものを除いて確実に喉に良い悪いの判断がつきません。
一方では体を温めるので良いとされ、一方では刺激になるので悪いとされ、また絶つ事によって
逆に他の箇所に弊害が発生しないとは言い切れません。多分無いのだろうとは思いますが…。
FTは周期周期で実践したり緩めたりを繰り返しています。基本的に過剰摂取はNGである方が良いでしょう。
一貫して飲んでいないのはお酒です。数年(3~5年)に一度、350ml程度飲む程度か
もしくは0のまま10年20年経過という事も平気であるでしょう。飲まなくとも苦ではありません。
他にもコーヒー、炭酸、紅茶なども一切口にしません。烏龍茶も殆ど飲みません。
付き合いを多少犠牲にする事になりますが、理解をして貰うべく他の行動でフォローするのもありです。




4.その他
気がついた事や自分で実践して効果があったと感じたものを書きます。

寝起きすぐは声を出さない。

これも実践している人がそんなに多くないと思います。
声帯トラブル(ポリープ・結節・炎)を患った人は医師からの指示があったと思いますが
寝起きすぐの声はNGです。体はゆっくり目を覚ますので2時間程度はなるべく喋らないようにします。
起きたらぬるま湯などでしっかりとうがいをし、口をゆすぎ、リフレッシュさせ
水分を補給します。冷たすぎたり熱すぎたりすると刺激になるので人肌程度が望ましいです。
大体は歯を磨いてリフレッシュだと思います。水温にさえ気をつければ大丈夫だと思います。


突然トラブル!となる前に日頃から出来る事だけでも気をつけて過ごす事で
いざという時の対処がしやすくなります。後はビタミン摂取するだけでOKだったり。
実践するしないは人それぞれの価値観で、これをやれ!と押し付けるつもりはありません。
人生の楽しみがその分減るにひとしい行為だと思います、こんなものは。
その節制のストレスが喉に来てしまう可能性だって0ではありません。何を選択するかですよね。
ただ、喋りたい、声で演じたい、歌いたい、自分の声が好き、と言うのであれば
トラブルに喚く前に日頃から気を遣う道もあるよという提示です。
もしやるなら参考にしてね、という対策リストです。
鼻濁音
予約投稿から失礼します。

今日から暫くボーカルについてのあれこれを書こうと思います。

鼻濁音というものをご存知でしょうか。
その中の更に軟口蓋鼻音、ガ行鼻濁音は
大物の俳優さんや声優さんの発音を聞いていると
頻繁に出てきています。
年齢で言うと今もう60前後の人が使っているものなのかな。
アートネイチャーの社長さんの様な発声です。
あそこまで気の抜けた様な喋り方にはならないのですが…
分かり易いものを見つけましたので貼っておきます。
↓↓


聞いて分かる通り、がぎぐげご、と連続して
使ってしまうとおかしな事になるのですが
30秒過ぎから始まるガ行鼻濁音を含めた文章になると
このようにガ行が主張しすぎず上品な響きになります。
使いどころ等に関しては諸説あり、そのガ行は鼻濁音にするべき、
もしくは英語以外は全て鼻濁音にするべき、というように
使用箇所が地域によって違うようです。

これを歌唱法の引き出しに入れておくと
曲によって使う使わないを選ぶ楽しみが増えるので是非お勧めです。
でも是非身につく(癖にできる)までは何度も使って練習して欲しいと感じます。
というよりもめっきり使う人を見なくなってしまったので
こういった古き良きものがまたメインストリームに来てほしいと感じます。
投稿件数制限かな?
ブログの投稿画面に「今日の投稿0件 / 残り30件」という欄が出てきました。
そんなに書くかーい!と今日も弱弱しいつっこみを入れたところで。

えーっと・・・・ホコヒの新歌詞をつらつらと書き始めています。
タイトルはFriendになります。タイトルの通り友情を描いた曲になる予定でございます。
久しぶりに
お昼に幕の内弁当を食べました。
700kcal近くありました。笑
ちょっと脂質が多いかな・・・・。

フリチケに関してなのですが
二人共作って唄ってをする様になってから早数年。
U-keyは世界観を作り出す・渡された世界観をアウトプットするという二つの技能を得ている一方
FTはまだ世界観を作り出すという技能しか持っていなかった
(フリチケという枠内ではまだ経験していなかった)状態でした。
そこで、FTもU-keyの楽曲を歌わせて貰い、同じ様にアウトプットし
それがAngelであったり、Monochromeであったりする訳なのですが
見えていなかったものが沢山あり、勉強になりました。
少しずつフラットになる様経験を積んできたので
今後表現の幅がより一層広がったら嬉しいな。
フリースタイルにフレキシブルに行けたらと思っています。
例えば、楽曲にしてもコンペの様に幾つか用意した中から選んでみたり
何でもかんでも歌いたい!ではなくて表現できないものがもしあれば唄わない事を選択してみたり
何が曲にとって、聴いて下さる側にとって良いのかを選択していく余裕も
持てたらいいけれど作るのもそんな楽な事じゃないのでどうしたものやら。笑
そういう事が出来る様になるのも楽しいな、程度に受け止めて頂けたら幸いです。笑

拍手、コメント、有難う御座います。
以下お返事になります。
>>続きを読む
ずぼら飯
ほらまた始まりましたよご飯ブログ。
どうしてやりましょうねこの男。

予約投稿でお送り致します。

最近めっきり一日の摂取カロリーが減り1000を切りました。
酷い日は400にも満たない気がします。
昨日、空腹になり冷蔵庫を見たものの食べられそうなものがなく
(栄養価で選ぼうとするので結局自分で選択肢から除外しているだけ)
ふと目に入ってきたのが早茹でマカロニの残り(50g程度)でした。
偶然ポタージュがあったので、マカロニを茹で(4分)
ポットからカップにお湯を注いでポタージュを作り、マカロニを投入。
美味しかったです。なかなか丁度良いボリューム。
これちょっとおすすめだなと思いました。
ポタージュはコーンポタージュではなく、じゃがいものポタージュで
ほんのりチーズの香りがしました。早茹でマカロニを買う機会があったら
次はコーンポタージュで試してみたいなと思っています。

飯の話で終わらせるのもあれなのでキ●ガイと呼び合った話をば…。
FT的にこの人は天才だという人物と会話をしていた日の事です。

※キ●ガイという単語が何度も出てきますが、冗談・褒め言葉の意図で使われています。
 ご気分を害される恐れがありますので、抵抗がおありの方は追記へ進まれません様お願い申し上げます。
  
  
>>続きを読む
ニコニコ生放送というものを聴いていました
うちのサイトからリンクを貼っているヨロレイヒの管理人
川名唯さんが所属しているmamoという音楽ユニットが
ニコニコ生放送…であってるかな?違っていたらごめんなさい。
ライブゲストという形で昨日出演していました。
インターネットでのリアルタイムストリーミングラジオです。
時間の関係で何度も席を立たねばならず内容はほぼ聞けていないにひとしいのですが
(タイミング悪い男で御免ねいつも(ノд`)・゜・。)
お二人の普段の話す声のトーンや雰囲気を楽しめたので
個人的にはそれだけでも満足です。笑

本来SJEでもユニットの一つが10年を迎えて
記念にラジオをするつもりだったのですが
発表した丁度十日後に音から離れなければならない出来事が発生し
次から次へとアクシデントに見舞われ、うやむやの内に時が過ぎてしまいました。
PA搬入してうきうきして、台本書いて大まかなコーナーのプロット立てたり
コーナーのジングル用に替え歌歌詞書いたり、うきうきでした。全部お流れです。笑
でもいつか何らかの形でやりたいなあ。
やる時は告知します。当面先になりますが。笑
収録になると思いますので、ニコニコではなくブログに置きます。
それ用の場所も確保していたのだ、実は。楽しめる内容にしたいと思います。当分先です。笑
時間
ここ連日色々な事が身のまわりや遠くで起きていて
昨日も衝撃的な出来事があったのですが
個人的に一昨日あった身近な出来事が一番ダメージが深く
キャパを超えて、今は頭が真っ白に近い状態です。
もう、右にも左にも、どころか上も下も、前も後ろも
もう余地がなく、その壁が迫ってきているのか
自分が肥大化しているのか、時間の問題です。
でも、それを解決するのも同じく時間(と努力のセット)です。
ふー・・・・頭パンクしてしまう。頑張ろう。

Twitterを再開してから2年半、
ようやく1万ツイートが見えてきた所ですが
最近思う事があります。最近でもないかな。
Twitterで気軽に一言二言を書けるという事で
考えがその都度霧散されてしまい(性格の問題でしょう)
ブログに書けるネタがどんどん消費されていくな、と感じました。
逆に言うとそういう点が評価されて
Twitterがあれだけ支持されているのだとは思います。
少し配分を考えたいなと感じました。
Twitterを始めた一方でブログが形骸化してしまった人の何と多い事か。
ブログ続けられる限りは続けていきたいなと思いました。
その考えがいつまで続くかはわかりませんが・・・。
あと、Twitterは古いものは掘り返して読めなくなってしまいますが
(ソフトやサービスを使ったり、URLを覚えていれば見られるのかも知れませんが)
ブログは振り返る時に早い、というのも書き続けたい理由の一つです。
続く限りは頑張ろう。
という訳で
MUSIXからMy dayへ。
全曲はやらないかも知れませんが
作る側、聞き手、両方の思い入れの深い曲を
一つずつやっていけたら。
勢いで作った曲も、執念で作った曲も
届かなくとも心を込めて作っていこうと思います。
人間生きている限り色々あります。
マイペースがフリチケのモットーです。
その時その時を楽しんだり、悲しんだり、懐かしんだり
やっていけます様に…願いをこめて。

拍手、コメント、有難う御座います。
以下お返事になります。
>>続きを読む
MUSIX
10年。長い期間です。もうそんなにやってきたのかなという思いと
まだその位かなという思いの両方があります。

MUSIXからMy dayへ繋げる理由や心境などを書いておこうと思います。

長い上に個人的な話が大半を占める内容になっているので
追記に書きます。ご興味のある方だけ是非御覧下さいませ(*´∀`)
>>続きを読む
サージカルテープ
サージカルテープがなくなりそうだったので買ってきました。
セリアで100円、毎回最低2つ買っています。
レーヨンのメッシュタイプのもので、汗に強い気がします。
今日はあちこち行ったのでさっそく眠気が来ています。
久々にゆっくり眠れそうです。
はーい
こんばんは~!書くネタもないのにブログを更新しようとしていまーす\(^o^)/
FTでーすどうもーこんばんは~\(^o^)/

今朝少しだけ時間があったので毛布を干して部屋の掃除をして
すっぴりきらっきらな時間を過ごしました。

三曲目のタイトル決まりました。
Bringit!です。ふー完成が楽しみだー。
本格的にブログがおかしい
相変わらずアクセス不能状態がちらほら。
期間指定で検索してみるとやはり同様の現象が
ちらほら発生しているようです。
ブログ移転も考えなければならないのだろうか。
余り変えたくないんですよね・・・・・・。
アメーバは狭く感じるのでなるべく使いたくないし
となるとライブドア位だろうか。
いやだなあ。デザイン的にも変わるのがあれですし
使い方が分からなくて困る可能性もありそうですし
わざわざブックマークを変えていただくというのも…ねぇ…
トップページではなくブログをブックマークして
そこからいらしてる方も居ると思うのです。
となるとブックマーク変えさせる手間が増えてしまうんですよね。
これが続く様であれば変えるしかないのだろうか。気が重い。

さてさてMy day3曲目ですが歌詞が完成致しました。
2曲目の作詞をすっ飛ばして何やってるんでしょうね。
で、原曲で英語だった所は同じく英語を用いています。
お楽しみに!
トラック完成
トラックが完成しました。
今のところLifeが歌含めて完成していて
トラックのみの完成はHot Coffeeに続いての2作目です。
これでMy day曲は今の所3曲になります。

今回トランスとエレクトロハウスの融合を目指したところ
なかなか難産だったのですが、逆に色んな所楽しんでしまえばいいかと
発想の転換をするに至りました。笑

3曲目

前向きな歌詞をつけてあげたいと思っています。
お楽しみに!
またまた
アクセスしようとしたら時間がかかった挙句
タイムアウトになったのか「ウェブページにアクセスできません」
えーっ…(´ ゜д ゜`)時間を置いてリトライしたら大丈夫でした。
うーん…ブログを変えたくはない。
ここがシンプルでCSSその他もろもろいじり易いのと
あとは何年かここで書いているので愛着があります。
早く不穏な感じがなくなるといいな。

そしてMy dayについてです!
エレクトロハウスとトランスの融合を意識したのですが
どうもトランスでアタックが弱いと感じて悩み中です。
前回と同じ音を入れるかも~。
それが終わったら作詞でございます!頑張るぞ~。

拍手、コメント、有難う御座います。
以下お返事になります。
>>続きを読む
投稿できないのかな??
ここ一ヶ月ほど何やらFC2ブログが不穏な動きを。
自分のブログにアクセスしようとするとNOT FOUNDになったり
管理画面に入ってみると今度は投稿画面にアクセスできなかったり
なんだか怖いです。で、今は投稿画面に入れて記事を書いても
どうも反映されない状態になっているみたいです。
なので予約投稿にして書いてみようと思います。

今、MUSIX曲をやっています。
いつまでもこう呼んでいたら可哀相な気もする。
名前を決めてしまいたい。
every day is My day
にしたい。
意味は「毎日が楽しい日」です。
勿論毎日が毎日そんな楽しいわけないんですが。笑
My dayはよく使われる ~Make(s) My day(良い一日、ついてる日/皮肉的表現でもあり)から
これ自虐や皮肉も込めてぴったりかなと思いました。
同時に目標にもなり得るものなので、ありだなあと感じました。
長いので「My day」呼びを普段はするかも知れません。

さー保存されてくれ。
アレンジ制作完了
Myosの新曲「砂の雫」のアレンジが完成しました。
後はディレクション、収録、です。
それがいつになるやら・・・・笑
それにしても毎回テーマが違う楽曲が。
中には一つの曲の中に二つのジャンルが入っていたり
Myosのアルバムはまとまりのないアルバムになる事でしょう。
勿論良い意味でです。

サンプルを載せておきます♪


砂の雫


