Free Ticket Blog 2013年01月
Free Ticket Blog
ずるずる~
最近朝ゆとりがある時はぞすいを作って食べています。
耳が痛くて物が噛めなかった時に作って貰って
それからはまってしまいました。
日本には本当に美味しいもの、美味しい調理法が沢山!
アメリカにもライススープはあるけれど、こんなに食べ易くないかも。
ネギと豆腐を入れて、卵がある場合は卵を入れて食べています。
豆腐とろとろ~。美味しい!
体も温まるし、夜に重いものを食べた翌日には嬉しいかも。

食い倒れブログとでも改名した方がいいのだろうかこのブログ・・・・。
パッケージ
まだ名前を言っていいのか分からないので名前は伏せますが、
昨日はある人とCDのプレス、パッケージに関しての話をしました。
わくわくしちゃって。時間が迫っていたので話を中断せざるを得なかったのですが
もうわくわくしてしまって。
追っかけの気持ちが分かったというか…。
基本凄いFTは冷めている人間で、CDを待ち望んで泣きそうになる事なんて
ただの一度も無かったのですが、あーケースがちょっと違うかな。
もう楽しみすぎて頭が混乱してしまって。
ずっと応援してきたというのもあるし、道のりを全てではないにしろ知っているし
頑張ってきて一つの形になるのかと思うと、泣きそうになってしまいます。
きっとCDを手に取ったら涙が出るのでしょう。

今から楽しみで仕方がない!余りハードルをあげても本人に悪いので
CD化になったら嬉しいな、という気持ちで待とうと思います。


でプレス業者を見ていたんですが恐ろしく安い所を発見しました。
三光メディアという…プレス会社なのかな。すんごい安い。
余りに安いので最初コピーなんじゃねえのって思ったら
ちゃんとCD-DA対応だし、盤面印刷もシルクとカラーだし
ツイッターで探してみたら利用した人も居るみたいだし
なんか同人音楽のプレス(バルクだけでもね)するならここでいいかなと思いました。
大丈夫なのかこの値段。って思う位安いです。すごいなあ。
事前にサンプル送ってくれるならもっと良かったよね(手厳しいなお前)
笠置シズ子さん
ミラクルひかるさんが笠置シズ(ヅ)子さんの東京ブギウギを歌っているのを見ました。
リアルタイムでは見られなかったので、動画サイトで。
左耳は死んでいて使い物にならないので、右耳だけを使って。
右も一度死んでいるので巧妙にずらすんですよ。
中心にはかぶせず、隙間をあけておっかなびっくり。
もう二度とイヤホンは使えないのでヘッドフォンをこう…お分かり頂けると思います。笑
もーー暫くはつけない。何もつけない。何も聴かない。
左耳の閉塞感は未だに良くならず。聴力も落ちたままです。
耳鼻科でどすっとやられた鼻の粘膜はそろそろ落ち着きそう。
痛みと鼻水は殆ど無くなってきました。
良かった良かった。何日かかったか。
ネブライザーも若干合っていなかったのかも。

あの…クリアアサヒが家で冷えてる心ウキウキワクワク~
というCMソングをご存知でしょうか。あれの原曲です。
動きが。髪型が。表情が。歌声が。感動してしまって。
何十年の時を越えてミラクルひかるさんが蘇生させるとは。
これぞ芸能。芸能人とは何か。彼女がその身をもって示してくれました。
素晴らしかった。買い物ブギも是非聴いてみたい。
そのままの歌詞でNHKで歌ってくれないだろうか。
ミラクルさん、段々文化人のような立ち位置になってきた気がします。

本当に小さい頃、物心つくかつかないか、忘れてしまいましたが
その頃にちびまる子ちゃんで笠置シズ子さんの曲が流れていたんです。
他にも色々劇中で曲が流れていた中、彼女の歌はひときわ頭に残っていて。
それが買い物ブギなんですが、すごいんですよ。
「おっさんおっさんおっさんおっさん!」と段々がなっていくんです。
魚介の名前もどんどん挙げていって、購買意欲をそそられる歌で。

本当に良いものを見た。ミラクルひかる万歳です。



拍手、コメント、有難うございます。
以下お返事になります。
>>続きを読む
アップルジンジャーシュガー
以前書いたトーストシーズニングシュガーですが
アップルジンジャーシュガーを買ってきて頂いて…
早速振りかけてみました。かけてる最中からりんごの香りが。
一口頬張ると口に爽やかなりんごの風味が広がっていやあ良い!
でもこれはどちらかというとティー用かも。
ホットミルクにもいいかも。カルピスにも合いそう。
ぐぬぬ・・・・・

人間息抜きは必要です。ストレスの逃がし場が少しでもあると
体もちゃんと落ち着いて向き合ってくれる気がします。
無理をしなければどうしようもない場面って幾らでもあります。
どう息抜けってんだよ!やっちまったら崩れて終わりだよ!
そういう忙しすぎたり、逃がし場がなかったりで八方塞りな時って多いですよね。
作業しながら、ほんの気持ち、気を抜きながらやれたらいいな
そう感じる事が多いです。
普段の何気ない生活の中に新しい試みを取り入れて、溶け込ませるのも
方法の一つなのかも知れません。
皆様が幸多き一年を過ごせます様に・・・・。
柔軟剤
余りにも雨が続くこの地域。
洗濯物が乾かず困り果てて
時折ランドリーに走ります。
そこでたまには洗濯もランドリーでしようじゃないかと。
柔軟剤が自動投入され、洗濯が終わり、次は乾燥機へぽい。
乾いたものを手に取るとタオルがふんわり。
なんだこれは!なんだこの手触りは!

大興奮して柔軟剤を買いました。
レノアハピネスの黄色いボトル(というより黄色い液体)
フルーティ&パラダイスです。
キャップの形はクラウン。開けてみるとフルーティな香り。
友人曰く「芳香剤・・・・」
聞こえなかった事にしましょう。

で洗濯機のポケットに流し込んで洗濯。
どうやらうちの洗濯機は遠心力で柔軟剤をぶっこむタイプらしい。
はじける良い香り。ちとくどいかな。芳香剤だね。うん。
そして天日干し。そして乾く。あんまり柔らかくない。
どうやらふんわり仕上げる為には多少なり乾燥機が必要らしい。
タオルを特定の持ち方でばさばさ振りまくればふんわりが出るらしい。
再挑戦。うむ。余り変わらず。
うーむ。悩めるところ。

まあそうこうしているうちに耳をやられ鼻をやられ
暫く柔軟剤とお別れになっています。笑
早くなおれーい。鼻は早くも少し痛みがましになってきた。
耳はまた症状が酷くなってきた。後は耐えるだけ。
今度は2ヶ月きっかりで治ります様に。
夢を見ました
普段から悪夢ばかり見ていますが
時折親がらみの悪夢を見ると気分が落ちます。笑

そんな時は~

寝起きに一杯のお水を。

頭すっきり!

するわけねえ。

水飲んでもぼけぼけはぼけぼけだこのやろー!


なんかこうやって尺稼ぐ書き方って一時期流行りましたよね。
10年位前?もっと前からあったよね。
一時期やってたなあ。
だーれも見てないブログで。笑
でももう面倒になってしまって。
いちいち絵文字貼り付けるのもなんだかね。

さて!まだ鼻が痛みます。いつまで続くかなー。
風邪でもないのに片方の鼻の穴が痛み
水の様な鼻水が出続けるのは苦痛ですね。
鼻の穴は弱いし、粘膜に傷が付いたのなら
本当に短くても一週間位はかかってしまうだろうか。
ビタミンBを飲んでおこう。
B-コンプレックス。ビタミンBは肌と粘膜に効く!
でも補修には寧ろビタミンAの方がいいかもね。
キャベツだー!キャベツをよこせー!
でも日本のサプリメントって含有量が少なくて
とても控えめな印象。その分リスクも低いんですね。
安全設計な所が好感持てます。
だから風邪の時もああやって何日分も一気に飲める。
まあ一日の摂取目安量なんて体調が万全な時の目安でしょうから
風邪の時は消費と生産のバランスを崩さない為に過剰摂取でも
大した問題にはならないかなと思っています。
何ヶ月も摂取する訳でもないしね。食べすぎが数日続いた所で
別に死にますとか命に関わりますって事、まずないじゃないですか。
そういう感じでゆるーく。

何の話してたんだっけ。鼻の粘膜の話してた筈なのに
気が付けばサプリの話に。
それではまたー。
鼻がー!
耳鼻科でやられた鼻がまだ痛みます。
痛むというかツンとするというか
まるで毛が一本入りっぱなしになっているかの様な。
鼻水が止まりません。
眠れるのだろうか・・・・
余り鼻水が出すぎると頭が重く感じる様になるので
早く治ってほしい所です。

耳の症状が何日かかるか調べてみるとかアホな事実践したせいで
まるで病人の闘病ブログみたいになっていますね。
申し訳ない_(:3 」∠)_
病院へ
行くか迷ったが病院へ。以前とは違う場所。
呼吸器系の持病を伝え診察時間を短縮してもらう。
先生が察して下さり余計な検査は一切なし。
綿棒が鼻に入る。少し奥過ぎないだろうか。やっぱり痛い。
やられた。失敗だ。鼻が痛くなってしまった。
鼻水が止まらなくなった。数週間の我慢。

今回の原因は持病由来。とりあえず塗りステ薬と抗ヒスだけ貰う。
抗ヒスは副作用が重いものだ。また暫くは寝たきりになるのかと思うと憂鬱。
ただ中耳内耳まではやられていない様で良かった。
今回はそれだけが知りたくて行ったので安心した。
とりあえず経過記載はこれで終了する。
今回頂いた塗りステは次回の為にも捨てずに保管しておく事にする。

動けない間栄養のある柔らかい料理を作って看病してくれた方に感謝。
有難う、助かりました。何かあった時には絶対に私が看病致します。
外耳炎が濃厚
起床時痛みがあったが起床後には消える。
みみだれのようなものは一切出ていない。
17時半現在までは閉塞感のみ。

21:00 咀嚼が出来ないのでスープにパンを浸し食べる。
0:00 起きているのがしんどくなり寝る準備に入る。
1:30 何かが弾けた感覚とどろりとした感覚があり起床。

こよりを作り耳の穴に入れてみると透明な膿と血が付着。
十中八九外耳炎だ。
一時的に咀嚼の痛みが緩和された為夜食を取る。
同時に閉塞感も一時的にほんの少し緩和。後に戻りが発生。
咀嚼時の痛みは少し戻りがあり、現在は噛むのが辛い。
定期的に膿が出た後浸出液らしきものが出ている。
鼓動が響く様になった。
会話が困難になり始める。(単語をスムーズに選別できない気がする)
18日に病院へ行く予定。


5:00 耳に水が入らない様に注意しながら入浴
5:30 奥へ入れない様にこよりでそっと穴を撫でる。再び膿と血が付着。
先日から既にシリコン耳栓を入れたかの様な強烈な閉塞感が続く。
6:15 血管拍動性耳鳴を確認。
分岐?
2:30 痛みが段々強くなる。
2:50 洗濯物を外に出す。痛みは10段階で言えば8前後。
前屈の姿勢をとると痛みが増す。

4:00 閉塞感はかつてない程に。耳抜きはもうしないでおこう。
5:00 悪寒を覚え体温をはかる。微熱を確認(37.1℃)
5:30 咀嚼時の痛みが嚥下を妨げる程になる。熱と咀嚼でリンパの炎症を疑う。
5:35 パン1枚を平らげ鎮痛剤を服用。
5:57 痛みは10段階で言えば4、5程度。睡眠の妨げにはならないと思われる。
ただし体験した事のない閉塞感と時折襲ってくる刺す様な痛みで集中は不可能。
刺す様な痛みは10を越えている様に思う。

前回の症状と確実に違う。病院へ行く事を検討。
十中八九外耳炎だと思われる。耳はこよりでしか掃除しないので
風呂で汚水が入ったのではないかと推測。
どう洗えと。シャンプーハットの購入でも考えておいた方がいいのだろうか。
通院以外で出歩くのはもうやめておこう。
経過
時間経過と共に痛みは激化。

4:30 朝食にパン二枚を食べる。咀嚼すると痛む。
4:50 鎮痛剤服用。
5:50 聞こえ悪化
5:56 耳抜き時に痛み発生。聞こえは改善。

現在痛みはピークよりも数段落ち着いている。
13日を10としたなら14日は8。現在は4か5。
ただし変動が大きい為まだ数日かかりそう。
病院へ駆け込んだ時の症状に極めて近い。
違うのは閉塞感と耳鳴り。(今回は無い)

6時から現在までの間で痛みの変動はほぼ無し。
多少閉塞感が出てきた様に感じられる。

13時半頃から痛みの焦点が絞れてきた。
顔面へ広がる痛みがこのまま消えてくれる事を祈る。
一過性のものかも知れないので油断はしない様にしたい。
14時から移動予定。外気に晒さない様フードを被る。
裂傷の方もまた悪化の周期が始まったので血と浸出液の漏れを防ぐ事。

16:00 移動から戻る。閉塞感が次第に強くなる。
19:00 予定外の移動。閉塞感がかなり強い。耳抜き時には破裂音が響く。
21:30 戻る。外気にはフードで対策をとったものの不足したのか痛みが響く。

経過を追うとまるであの時と同じである。
幸い事細かに経過を書いているので落ち着いて対処していきたい。
経過
なるべく細かく症状を書かないと
また次回油断してしまいそうなので
なるべく詳細に書いていきたい。


・昨夜・
天気はあいにくの雨。
昨夜は痛みで暫く眠れなかった為対処を考える。
点鼻薬とどちらにするか迷ったが
鼻をかむ際に音が発生しなかった為鎮痛剤を服用。
就寝までに要した時間はおよそ1時間程度。(あくまで体感)
マスクのゴムが圧迫になっているのではという不安を感じ
ティシューをサポーターがわりにと折り曲げ耳とゴムの間に挟む。
それでも痛みは波の様に襲ってきたので何度も手でゴムと耳を離す。
薬が効き始めたのか、痛みが急に緩和され、
まどろみが痛みを凌駕し始めたので集中開始。
その後体感で5分程度で就寝。
時々吐き気が襲ってくるので次回注意する様に。
寝起きは痛みを感じず。就寝後暫くまどろみの中にいると
少しずつ痛みが復活。自覚出来る様になったという表現が正しいのかはまだ不明。


現在1/14 17:12。
痛みは依然続く。
朝の段階に比べて痛みは多少軽くなった。
ただ、まだ痛みが意識を離れるレベルではなく
音楽を聴くのが苦痛なレベルからも脱出できず。
患部には触れたくない。
活動時間に比例して痛みが強くなっている気がする。
先程鼻をかんだ時にバリバリと音が発生。
症状としては外耳炎が近いが耳は意識して触らない事にしているので考えにくい。
もしかしたら雨で気圧が変わった事による耳管狭窄症かも知れない。
風邪で上気道がやられている事も考えるとその可能性が高いのかも知れない。
病院で処方された点鼻薬を使用するか悩み中。
また段々痛くなってきた。これ以上痛みが強くならない事を祈るしかない。
定期的に襲ってくる痛み
また耳痛が再発です。今度は左耳です。
こうなると数日は続くのでひたすら耐える日が続きます。
前回は一週間は続いただろうか。苦悶だ・・・・・。
痛すぎて歩くだけでも響いてきます。音なんてとても聴けません。
頼むから無音になってくれという・・・懇願したくなるレベルです。
耳の痛みって本当に凄いです。目にも耳にも口にも歯にも
顔全体に痛みが広がっているのではないかと思う程痛みます。
この痛みと生涯付き合っていかなければ。。。気が重いですが
今まで大事にしきれていなかったのであろうツケです。
そんなつもりはなかったのですがあくまでもつもりはつもり。
受け入れて付き合っていかなければ。

とか言ってこれが歯痛であったら笑ってしまいます。
文章おかしいだろうなあ。いつもの事ですがいつも以上に変かと思います。
ただでさえ今裂傷を伴う疾患の発生で痛みで集中できず何もできない様な状態だというのに
そこに畳み掛けてくるなよ、、と思わずうなってしまいました。
顔面が痛いので顔面を歪め、周囲も不安そうに見つめています。笑
本来であれば以前ブログで書いた歌について掘り下げる予定だったのですが
痛みが消えて書ける様になる頃にはまた忘れているのでしょう・・・・

体にはくれぐれも気をつけて、日々いたわって過ごして下さい。
FTも人並み以上に乱暴にしているつもりはありません。
替えのきかない体ですから、自分なりに大事にしてきているつもりです。
それでもこうして色々な症状が畳み掛ける様に襲ってきました。
過剰に労わってあげる位がいいのかも知れません。
でも無頓着で健康な人もきっと居る事だろうと思います。
人間、いつどこで何が起こるか分かりません。
備えあれば憂いなしの気持ちでどうかご自愛下さい。


今日痛む中ブログを書いたのは、今日痛みが再発して
一体何日で痛みが消えるか記録し、次回の参考にする為です。
一日でも短縮できたら儲けものです。
そういう所無駄な挑戦心があって自分でなんだかなと思います。
痛み出した日時→1/13 23時過ぎ。

今度は1日2日で痛みがおさまります様に←
買い物
今日は少し久しぶりの買い物へ行きました。何日ぶりだろうか。
患部をなるべく大事にしながら行きました。笑
色々買い込んだのですが、バターナイフを手にとった時に
「自分でデザインしたものが欲しい」という気持ちがふつふつと。
何なんでしょうね。二重窓といいバターナイフといい
もう、衝動です。作りたい。そればっかり。
家の中のものが結構な手作り率になっていて
このままだと余り好ましくない方向に行きそうな気がします。
まさかバターナイフ相手にふつふつするとは思いませんでした。

スライダーのツインナイフにしたい。
あーあ。まさか自分にそっちの気があったとは。
まーさーかーデザインにうるさいとは。
DIY好きな時点で自覚しろっつう話だな。
俺自覚遅いわ。遅い。
作曲作詞コレオやってる時点で自分で何かを作るのが好きなのは
わかりきっていた事ではあるけれど…
想像以上にデザインに関して我侭だ。
足るを知れてねえ。富めねえ_(:3 」∠)_

とりあえずは体をしっかり治してからぼちぼちやります。
化粧水
優希に教えて貰って購入したちふれのスキンケア一式。
かなり安い、500円600円クラスなので結構多めに使っています。
化粧水は多めにというのを目にしたので3回重ね塗りしています。
乳液は2滴ほど掌に出して顔に伸ばしています。そして就寝。
乾燥が防げてなかなかいいです。マスクも毎日しているので余計に良いかも。
エリテマトーデスには効果はありませんが(当たり前)、それ以外の箇所の
乾燥保護がとても嬉しいです。

あと書きたい事が他にもあるんだけれどなにぶん時間が・・・。
良い歌と歌唱力は必ずしも=ではないという内容なんだ。

歌は勿論娯楽みたいなものだから、好みも多岐にわたるだろう。
耳から入ってくる情報なんて目と同じで簡単に錯覚するし意外といい加減なもので。
例えば音が上から聴こえてくるものと下から聴こえてくるみたいな音楽あるよね。
ああいうのだって別に上と下に配置している訳ではなく、イコライザで
強調させる部分(=カットさせる部分)を分けているだけで
耳の錯覚というか・・・表現が難しいんだけれど耳を騙してそう聴かせている様なもので。
だから、聴く人によっては上手下手というのは余り関係なかったりする。
そりゃね、不協和音になる様な音痴は勿論音楽として成立しないと思うけれど
多少ピッチが甘いとか、所々かすかにぶれるとか
そういうのに対して問題じゃない耳を持っている人が多い。

くそう。笑
続きはまた近いうちに!
すっごい今更な話だけど
安室奈美恵さんのgirl talk。
最初に聴いた時に思い出したのはCrystal kayのCandy。
このジャンルってジャネットあたりから始まって世界中で受け入れられて
日本ではクリちゃんがセカンドあたりで大爆発させてやり尽くした感があって。
正直candyが最後っ屁じゃないけど受け入れられるのは彼女が最後かなーなんて
思っていたらまさかの安室奈美恵さんがフェミニンガールポップ参入で驚きました。
その翌年にまたクリちゃんが駄目押しと言わんばかりに恋おちやらkirakuniやら
リリースして挙句あなたのそばでなんて出しちゃってまー暫く続いて。
こりゃ終わる兆しなんてなかったんだな、と痛感しました。
今だから言えるなこれ。笑

「candy wanna be」の後にピコピコという刻みの音が入るんだけれど俺そういうの大好きで。
girl talkでもその刻みは「誰にも止め」という歌い出しに被せてピコピコと入っている。
Fの音で短いタイムゲートの音で刻まれんの。ああいうの好きで
俺もよくああいう感じのを曲の中に入れていた。FlowerやTalk 'bout Uで。笑

話がそれた。

伴奏はなかなか好きで歌い出しも好きな曲で、
でもフレーズの途中に来るとなんかひっかかる。
girl talk、笑うと、と良い感じで韻を揃えてくる。
でも次の「どっか遠く」ですっ転びそうになるあの感覚。
二度聞き三度聞きして「えーここで崩すのか?」とか思ってた。
それを最近思い出して考えてみたら謎が解けた。

あれ韻踏む予定だったものを制作段階で変更したのかなと今更。
あくまでgirl talkの発音は日本語英語発音だからgirの母音はaでいいという前提で
サビの最初がgirl talk(aーoー)
次が (わ)らーうと(aーuoー)
この場合のuは入っていても省略しても別に大した損失は出ない韻。

問題は次。
(吹き飛ばス)どーっかとーく(oーaoー)
これ多分「どーかとー」じゃなくて「かーー遠く」と唄わせたかったんじゃないかな。
そうなると「かーーとーk(aーoー)」と「girl talk(aーoー)」で韻踏むんだよね。

録音を重ねて「これは違うな」と思って敢えて崩したのかな。
ただの韻踏みじゃつまんないでしょとばかりに。
ループ後はもはや「と」が韻になっているしやはり同じ箇所、3小節目で崩している。
こうしたら面白いんじゃない?というやり取りがそこにあったのかも。

当時は彼女、HipHopに変わってまだそんなに経たない頃で。
それでも2年3年は経過していたのかな。ただ当時はまだ探りの状態で。
曲もとりあえずそれっぽいものを選んで中から自分の芯を見つける作業中というか。
当時はまともに聴こうと思っていなかったんですが
このGirl Talkから少し兆しが見えてきて。
want me want meで一気にぐあーっと来て、そっからはあれよあれよで
Hide'n SeekでデスチャのLose my breathみたいなマーチ来て感動して。

このジャンル語ると長くなっちゃうな・・・。
さよならー!←
splitting headache
今日は辛かったとです。
原因不明の症状が複数出ました。点と点でした。
最初鼻の奥に重苦しさを感じました。
風邪が悪化して鼻が詰まって蓄膿症であるかの様な錯覚に陥り
探っていくとどうやら眼精疲労らしきことが発覚。
更に物凄い気分の悪さ、吐きそうな感覚が襲ってきました。
熱を測ってみるも平熱。寒気はあるものの、節々の痛みは無し。
これはまずいのではないか…と思い横になり眼精らしき痛みを探ると
後頭部にまで(もしくは後頭部から)響く鈍痛を感じ、頭痛か!と。
鎮痛剤を飲んで寝ること3時間。ほぼおさまりました。良かったー。


話は変わって最近好きなアーティストは福原美穂ちゃん。
彼女の声はよくクリスティーナ・アギレラと比較されています。
太くなった時の芯はちょっと似ていると感じます。でもそれ抜きにして
声がとても心地良く響きます。彼女には長く長く活動して欲しいな。
初詣に行きたいです
神の国日本、素晴らしい文化だと感じます。
一端しか知らない身ですが、その時点で既に魅力を感じてやまない。
知れば知るほど奥が深いのでしょう。
でもね、不思議と日本の人達って無宗教だと口を揃えて言うんですよね。
道を歩けば道祖神の石碑、そして至る所に神社がある。
お正月にはお祭りみたいな事もあるし、皆お参りに行く。
小さい頃は日本人は神様の生まれ変わりだと思っていて
その中でも特別に何かしらの力がある人が神主さんや
巫女さんなのかな、なんて思っていました。
食べ物の由来でも神様が絡んでいる?ものもあるし
宗教という形でなく、日常に神様という文化?が溶け込んでいるのかな。
とても興味深い国です。奥が深い。

話は変わりますが
三箇日(三賀日だと思っていた)は焼肉を食べに行きました。
カルビと豚トロばかり食べていました。何皿も何皿も。下品に。笑
しかも何種類かカルビがあって、そのうちの一つを気に入ったのですが
気に入った方でないほうを勘違いして食べまくっていました。
「待てよ?」と思い念の為最初っきり食べていなかった方を頼んでみると案の定。
失敗したと思いましたがもうお腹に余裕はなく。
またいつかリベンジしようと思います。

そしてハウスから出ているトーストシーズニングに今はまっています。
キャラメルシナモンシュガー、カカオシュガー、バニラシュガーの三種類です。
トーストにふりかけて食べると美味しい。でも
焼いたトーストに後掛けするとあんまりおいしくないです←
焼く前のトーストにバターを塗って、これらのシュガーを振ってから焼くと
とてつもなく良い香りがして、頬張るととても甘くて美味しくなります。
スーパーに売っています。100円ぐらい。
粉砂糖みたいに細かいので使っても全然減らない。沢山使えます。
甘いものが食べたい、でもお菓子がない!トーストとバターならある!という人は
これおすすめかも知れません。
ちょっと試してみたい事があって、ホットミルクティーにキャラメルシナモンシュガーを
そのうち入れて飲んでみたいな、なんて思っています。

公式サイトさん

この種類全制覇してみたい。今他に気になっているのは
アップルジンジャーシュガーとアーモンドシュガーです。
アーモンドオレ飲みたい・・・・・・。
クッキーのレシピは面倒です。ふりかけて軽くトースターでいいと思います←
Do it Yourself!
DIYが大好きです。
既製品に対して無闇に対抗意識を燃やそうとするんです。
勿論完成度では比較にならない程素人なのですが、作るのが好きです。
今までも色々なものを手作りしてきました。
きっかけはデザインが不満だった所からで・・・・・・というと母親もそうだったかな。
というよりも、母に影響されて物の見る目が同じになっていったのでしょう。

自分の好きなデザインを描いたり彫ったりして自作していくのです。
家でも「ここの色が気に入らない」と言ってはペンキでべたべた塗っていた母。
使いたいデザインのサイドボードが無いと分かった途端、厚い木の板を注文する母。
そこに父がペンキでデザインを書き込み、細かく採寸してホムセに持っていってカットし
二人でやすりやとんかちや耐水加工を施して作っていくのです。本格的なものを。
「人間不器用でもこういうものは挑戦しておいた方がいい。お前もやりなさい」と
DIYと触れ合う機会を与えてくださったのです。
そうやって家族で完成させたサイドボードは世界一かっこよかったです。
いつまでも触ってしまうんですよね。これを作ったんだね、すごいよね、と。
手作りによる愛着、大事に使おうという心がけ、そして共に刻まれていく思い出。
なかなか癖になるものでした。

腕前で言えば多分両親に届いていないと思いますが、作りたいものを作るという精神は
少しでも受け継いでいるであろうと思います。
大袈裟なものは時間との兼ね合いや知識不足でもう一歩踏み込めないでいますが
今やインターネットで検索すれば殆どのものは出てくる時代。踏み込んでこそだなと感じます。
今年は二重窓を手作りする予定です。食器棚も欲しいかな。
まずは体を治していかなければ。少し良くなっては再発しての繰り返しなので
未だにまともに動けません。というか動かざるを得ない日々が続いているので
寛解状態までなんとか凌ぐ、持って行く所まで頑張らなければと思っています。
おみくじ
ツイッターでおみくじなるものがあったので挑戦。
なにやら自分の過去のツイートから幾つかの該当単語を抽出し
その単語が良い単語であれば良い運勢のおみくじ
悪い単語であれば悪いおみくじが出るという仕組みになっています。
FTは「死ね」という単語を16回使ったために
今年の運勢は凶になるそうです。
確実に自虐として自分に(死ね)と使っていたものですほんとうにありがとうごz(ry
自分で自分を攻撃して運勢下げてたら世話ないですね。


もう一人フォロワーさんで自虐ワードで凶になった人が居ました。


殆どのフォロワーさんは綺麗な言葉で吉が出ていました。


そのコントラストをを見た時に大笑いしてしまいました。


ネット上での初笑いかな?面白かったです。
2013年
新年明けましておめでとう御座います。
去年は大変お世話になり有難う御座いました。
今年も一年また宜しくお願い致します。
皆様が今年も一年健康で過ごせます様に。

今年は蛇年ですね!
忘れない恨みやら金運やらと様々な迷信がある蛇ですが
FT的には細く長くが一番すとんと落ちてきます。
それ蕎麦の話ですよね。笑

本年も宜しくお願い致します!
皆様暖かくしてお過ごし下さい。
初詣その他云々は時間が取れたら行きたいです。
