Free Ticket Blog 2012年11月
Free Ticket Blog
お知らせです
懸念していた症状の方は大丈夫でした。
蜘蛛膜下出血の疑いはありませんでしたが
違う方面でちょっとやばい事になっているので
数日から下手をすれば1ヶ月近く?来る事ができません。
まだ期間がはっきり分からないのが正直怖いです。
申し訳ないです。

ある年齢を超えると一気に来ますね…本当に…。
今年だけでも何箇所やっちまったんだろう。
あちらが治れば今度はこちら、それが治ればまた違う場所、と
次から次へとひっきりなしにトラブルが襲い掛かってきます。
純日本人であれば老化のスピードも遅いんだろうに…
がんがん来ています。最近は運動不足気味でもあるので
それも少なからず影響していることでしょう。
それに加えて元々の体の弱さもあり
意外と死線を潜り抜けてきた回数は多い?かも知れません。
それでも持ち直したのは運の強さと生への渇望でしょうか。笑
憎まれっ子は世に憚るものです。
ふてぶてしい顔でいつまでも居座ってやります。

皆様・・・・体質改善は元気なうちにしておくに限ります。
本当にそれに尽きます。純日本人の若さとパワーを誇って下さい。
健康・元気が一番です!
それでは皆様暫しごきげんよう!
とか言って翌日戻ってきたらすみません。笑
余りあてにならないからなーFTの体の弱さ。
土壇場で強かったりする事もあるので。笑
それでは~っ!
JUSO返し
また日が空いてしまうとあれなので
予約投稿にしました。

いつだったか占ってもらった時に
人の呪いを撥ね退ける体質みたいな事を言われました。
所詮は迷信だとは思うんですが
思い当たる節がかなり多くて。
それこそ唾吐く者はという勢いで
例えば苛めてきた人がピンポイントで事故に遭ってしまったり
もっとえぐい内容であったり、幾つも思い当たります。

人に恨まれる事が多いのは自覚しています。
無神経な人間ですし国も考え方も違います。
平穏を願ってもなかなか平和には生きられない。
ただ穏やかに生きたいだけという願いを叶えられる人は
そう多くはないのかもしれません。
だからいつかそのしっぺ返しが一気に来る日があるかもしれません。
その時はお互いこう思うんでしょう。
「自分が(あいつが)悪いんだ。仕方ない。」と。
本当にそれでいいのかな、押しやって考えない様にして
自分も相手も省みずに生きていくのは悲しい事である気がします。
自己反省も自己愛と言われる位なのでそれはそれでという話になり
出口のない話になってきてしまうのでしょうが・・・・・。
なんか寂しい生き方になってしまいますね。
そんな誰か(の恨み)に囚われた生き方って息が詰まりそうですが
同じ様に人と関わって人に支えられていくのも人生です。
自分をもっと変えていかなきゃなあ。
ドンジャラー
断捨離ぽいぽい。
どんどん寒くなる一方ですね。
うちはもうこたつを出しました。
それはもう書いたかもしれない。
毎日の仕事も75%以上カットして
それでもなんとか終わるのは3時半から4時。
もう50%カットする必要が出てきているかも知れません。
それと、睡眠時間がとれないからなのかなんなのか
昨日から頭痛、変な頭痛がおさまりません。
病院へ行くつもりです。
万が一があった場合は代理にお願いしてあります。
その際、私が今までに公開した曲全て
著作権はフリー、ロイヤリティフリーとします。
死んだらですよ。生きてたら駄目です。
死んでたら編曲しても何しても構いません。
可愛がってやって下さい。
例外として、「Blue Tears」「FREESIA」「Fuchsia」「空のコトバ」等
DCC_Projectでの作品に関してはDCC代表KAZさんに判断を仰いで下さい。

皆様も充分体には気をつけて過ごして下さい。
ライバルは自分
今日はちょっとフランクに書こうかな。
少し時間も出来た事だし。

訊かれる頻度の高い質問で一番困るのが
「あなたのライバルは誰ですか?」というもの。
かなりの確率でこれを尋ねられる。
まず誰かをライバル視する事に頭がいかない。
この世界にはそのライバル視する人と
それを考えもしない人の二種類に
綺麗にわかれそうな気がする。

基本的に何かを作っている時、世界は自分一人。
自分一人か、歌詞の主人公や聴く対象に思いを馳せる事もあるし
作っては消して、作っては消して
そうやって一つ一つが出来上がっていく。
だから本当に分からなくて、考えて出た答えが
ありふれている「ライバルは自分」というもの。
世に出す、提供する、そういったものは
前作よりも新しい何か。試みだけでも。という気持ちは
ある種サービス業と通ずるものがある。
個人的には聴いてくれる人への誠意だと思っている。

バリバリは悪くない事だと思う。魂を感じる。
ただ自分が何かを作る時にライバルに囚われていたら
出来上がるものって、ライバルへの気持ちがたっぷり詰まった
ライバルに食いつく為の作品であって、それって
人に届くのかな、なんて考えてしまったり。
でも、実際には人に届くんだろうなとは思うけれど。笑
気持ちを込めるなんて多分奇麗事なのだろう。
脳というものはかなり騙されやすいものらしいから。
ただ、自己満足の世界。納得出来るか出来ないか
それだけの為にかな、なんて思っている。
そこまでやって自分の中で作業が終わるから。
本当にこめているのか、そうではないのかは
日々語っている言葉、ふとした瞬間に覗かせる顔
そういったものでおのずと分かっていくものなのかな。
真面目な言葉ばかり吐いている人は真面目な作品。
幸せな言葉ばかり吐いている人は幸せが詰まった作品。
呪いの言葉ばかり吐いている人は呪いが詰まった作品。
大体日々考えている事が作品に反映されると思っている。
それ以上に、見る人聴く人がそう見る/聴くだろうなというのが大きいんじゃないかな。

で、上には上がどこまでも居るもので
それでさえ全ての面において頂点に立つものなんて
多分居ないと思っているから。だからこそ個性という概念が存在するし
そういう意味で上下があるというのはとても幸せな事だと思う。
のっちゃんはそういうのを嫌っていたけれど、均一は綺麗な反面つまらない。
ばらつきが個の尊重だと思っているし、上にのぼりつめたらやる事ないだろう。
意識しようがしまいが作った作品は頂点であると誇示するものになってしまうし
それがいかに素晴らしいものであろうとも人間必ず飽きのサイクルが来る。
そしてもう自分より上を見る事ができない。
上ばかり見てきた人間がある日頂点に立ったら
言い表しようのない恐怖に襲われるんじゃないかな。
見下ろせば中には妬む人も出てくる、下からその座を奪おうと
物凄い勢いでのぼってくる者もあらわれる。
そんなんに全部耐えていくだけの気持ちはあるのかな。
無理だよね、多分。
上に左右されて生きてきた人が、今度は下に左右されて生きていく。
一時の快楽でしかなく、後は追われ落ちていく苦痛だろうなと思う。
だから自己を高める事だけに作っていく方が多分気が楽だと思う。

まーた長くなっちった。
そんなわけでここまで書いたからもう訊かれたくないなー。笑

おーいまた下書き扱いになってんじゃねーかよ
しっかりしてくれよFC2。
けろけろりん
作曲の予定がてんこもりん。
なかなかにハッピーです。頭の中が音で一杯。
外から18時間と言って良い勢いで聴こえてくる音は不快ですが←
自分の内面から湧き出てくる音はわくわくします。
これをどう構築しようか考えたり、まるごと破棄したり。

何でトランス余り好きになれないかってーと
その頃R&Bとトランスで喧嘩してた記憶があるからです。
ユニット入って本当最初の頃じゃないかな。
クラブも大体その2ジャンルで枝分かれしてたらしいです。
それ聞かされて「ふーん…」とちょっと
面白くない顔をしたのを覚えています。笑
うちら的には一番歌から遠いものだと思っていたのでしょう。
R&Bはループの基盤があってその上でどれだけ歌声で装飾し
更にメロディーラインを展開していけるかという楽しみ方になるので。
そしてその後BGMでトランスを作ったり
歌モノでトランスを作ったりしてメンバーに
「魂を売った」と言われたりも(勿論冗談で)
のっちゃんなんかは子供に本気で詰られてたなー。
お金とって音楽作る様になった、穢れてる!とか腐ってる!とか。
作家相手に一体この子は何を言っているんだろうと。
あの時に噴き散らかしたココアを返してほしいですね。
コンポタだったかな?忘れました。
忘れた癖に返してほしいとはこれいかに。

拍手、コメント、有難うございます。
以下お返事になります。
>>続きを読む
トランス
興味深いメールを頂いたのでこちらでも…。

FREEJIA3のバトル曲はトランスですか?
という問い合わせだったのですが
個人的にはトランス由来です。
トランスに親しくなかったので
トランスです!と断言する度胸はありません。笑

詳細に言うとダッチトランス/エピックトランス/ハードトランス由来です。
ダッチ/エピックトランスって展開A、B、Cって感じに変化があるのですが
FTはその中でもいわゆる大サビ的な部分だけで作ります。
余り個人的にトランスにはまらなかったので
ダッチなのかエピックなのかハードなのか微妙な所ですが
分かり易く書くとこの…

BarthezzのInfectedあたりが近いかな。
これの更に1:25以降の展開です。
で更に音色をsuper sawでという・・・・。

トランスが嫌でも流れまくってくる時代がありまして。
その頃子供だったので、その頃聞いたものの記憶が根付いているのでしょう。
というか、下手すればあのバトル曲を作った年でさえ
まだそれなりの勢いで流れていたのではないかと・・・・。

My own roadやchanson de l'adieuも確かバトル曲と由来は同じです。
OurSongは歌モノとしてもっとマイルドというか
落とし所をしっかりしたかったので
歌を入れやすいアレンジにシフトしました。
そしてその傾向はますます強くなりMemoryChipへ、という感じです。

My own roadの頃は生意気ながきだったので
深く考えずに作っていた所もあるのでしょう。
トランスが好きではない自分自身へのアンチテーゼとして
なにくそと作り続けて気がつけば何曲もリリースしているとか
笑ってしまいます。笑
天気
天気が悪い時の洗濯物、なかなか乾きません。
世間はどうやって乗り切っているのか気になります。
大体は除湿機、エアコン、タンクがある人はタンク、
乾燥機、あたりで乾かしているのかな、と想像しています。
あとはランドリーですね。FTもこの間利用しました。
雨が何日も何日も平気で続きます。さすがに驚き。
除湿機で追いつける様にしていきたいのですが
冬場は乾燥しているのでなるべく除湿機をかけたくない。笑
なんにせよ、小まめな洗濯が後々困らなくていいなと感じました。
チーズケーキ
昨日は非常に忙しくて
寝る暇もなく、それこそ一息つく暇も惜しくて
そんな中で何を思ったのか
限界に挑戦したくなってしまい
一日の予定を一つ増やしてしまおう、と
チーズケーキを作りました。
混ぜて焼いて冷やして終わりです。
かなり簡単。ただオーブンと冷蔵庫が必要になりますが…
炊飯器でも出来ます。ただ何度もやるとテフロン剥がれるそうです。笑

美味しかったです。
かなりの大きさになったので
数人で食べました。口にくわえたまま他の作業をしているのを見て
「手作りだとそういう食べ方が出来るのがいいよね」と思わず。
醍醐味だと思いました。手作りは大好きです。

最近食い物の事ばかり書いててすみません。
全然寝る暇がありません…
ここ数日というかもう10日と言っていいのではないかという位
多分満足にというか今まで以上に眠れていない日々が続いています。
寝る暇が欲しい。時間がほしい。やはり最低限は眠らないと
頭が狂っていきます。
寝たいぞー。
無心で眠らせてくれー。
物凄い悪天候
落雷が凄いです。
こんなに!?と思う位
ばきーん!どーん!と・・・・
雷は苦手です・・・・早く過ぎてくれーっ
ずい
今日カップのなめこ味噌汁を飲んだのですが
そこに「生みそずい」の文字。
そして「ずいずいずっころばし」と歌ったら
察した人が即座に「ごまみそずい」とつっこんできました。
何という無駄のないつっこみ。恐れ入りました。
でこのみそずいって一体どういう意味があるのだろう。

調べてみましたが特に意味はないそうです。
ううむ。。。日本語は難しい。
しっかりしてくれFC2さん
書いて投稿押したものが投稿扱いにならんのは
これどうにかならんもんかね。
たのむぜーFC2さーん。
てか短い記事続きですみません・・・・
多分来月からまた通常運転になる気がします。
なるべく忙しさを理由にせず
毎日ブログが書けたらなと思っています。
鎮痛剤
頭痛が発生しまして、ストックを探したら
もう無くなっていて、しまった!と思ったのですが
幸い一回分頂く事が出来ました・・・・。
買い溜めしておかなければー。
そんなに頻繁に頭痛を起こすわけではないのですが
日頃持ち歩いていて頭痛のメンバーに渡したりするので
かなり早いペースで無くなっていきます。
多分半年に一回は買わなきゃ保たないぐらい。
ロキソニンは強いですが
余り強いものに体を慣らしてしまうと
体への負担もその分かかると思いますし
効きも徐々に悪くなっていくとどこかで目にしました。

なのでロキソニンではなく、市販の薬を
大体二種類買って交互に飲んだりしています。
大体飲むタイミングは痛くなり始めた時です。
本格的に痛くなってしまってから飲むと
集中できなくなってしまうので命取りになります。
どんだけぎりぎりで生きているんでしょう。
ピルケースを持って常備しておくといざという時に絶対に役に立ちます。
邪魔でしたらシガーポーチやモバイルポーチ等を買うと楽です。
中にIpodやスマホ位までなら入れられる大きさはあるので
腰にかちゃっとかけてフゥーってなりますよ←
でもあんまり貴重品は入れない方がいいです。腰にかけるものなので
万が一があったら怖いですよね。
あとベルトつけられるパンツじゃないと無理ですね・・・・。

拍手、コメント、有難うございます。
以下お返事になります。
>>続きを読む
突風
風邪が凄いです。
最初台風かと思いました。
相変わらず洗濯物が乾きにくい・・・・。
暫くはまた室内干しです。
EMONO
お客様が獲物を持ってきて下さいました。
メンバーと一旦家に行ったタイミングでお客様と遭遇。
小さな小さな赤ちゃんネズミをくわえての登場でした。
ででーん!と音が聞こえてきそうな勢いでした。

最初は「すごいどや顔!」と思っていたのですが
褒めな!と言われてはっとしてすごいすごい!と頭を撫でました。
ねずみはすぐさま(箸で)受け取り、気をそらして貰い
その隙に見つからない所に埋葬致しました。
メンバーはお客様のやんちゃぶり、あほっぷりを良く知っているので
「こんなアホの子でも感謝の気持ちは持っているんだな。」
「こいつはこんな小さなネズミが関の山だろうなぁ…あははは!」と
まーいじめるいじめる。笑 それも可愛がりの一環です。
猫かわいがりです。

そしてこの記事も何故か投稿扱いになっていませんでした。
頼むよ・・・・
最近のご飯
麺+野菜がここのところ多かったのですが
そろそろご飯投入になります。
ふー。ご飯なぁ…余り良い調子にならない気がするので
出来れば麺+野菜を続けたいのですが・・・・
それよりも塩ダレを自分で作りたい。
塩ダレ焼きそば。よだれが出そうです。
塩ダレは意外と簡単に出来るので
おすすめです。検索するとすぐにHITしますよ。
鶏肉にも、豚肉にも使いたいです。
あとは味噌だな・・・・個人的に味噌が飽きる程欲しい。
後は野菜かなー。プランターで育てたいなー。
ペヤング超大盛り焼きそば
を食べました。
本当は二週間前にも食べたのですが
サイズが物凄い事になっています。
ペヤングの焼きそば二個分の大きさ。当たり前か…。
蓋を開けてみると中には通常のペヤングの焼きそばであろう乾麺が
二つ並べて置かれています。
もうこの時点でかなりのボリュームなのですが
お湯を入れて3分、水抜きをして再び蓋を開けると
更にボリュームはアップ。

ソースは液体ソースになっています。
スパイスが少し辛いと感じましたが許容範囲です。
ただ、量が多い。本当に多いです。
食べても食べても減らない錯覚に陥ります。
凄い量でした。カロリーは1000kcalオーバー。
夜にして一食目でしたが確実に太ります。
あれは魔のやきそばです。ですがおいしかったです。
ご馳走様でした。
些細な事で
些細な事で思わず声を荒げ…てまではいませんが
やめろよ~wと返すつもりが「やめて下さい」という様な
冷たくて嫌な言い方になってしまいました。
心と体の調和が崩れているのでしょうか。
最近こんな事が増えてきて困りました。

余裕がないのかもしれません。
もう少しリラックスして過ごせたらと思います。


そして投稿ができていなかったというね。
もう一日経過してしまいましたが
書きあがった時間のまま投稿しまーす!
お肉と野菜
最近肉と白米を食べるとどうも調子が出ません。
出来る事なら野菜で3食過ごしたいです。
野菜+麺で過ごすとその後数日かなり快調です。
おすすめは温野菜です。
なにやらリードペーパーをぬらして
その中にカットした野菜を入れて電子レンジで温めると
ビタミンが普通に茹でた時の何倍かになるそうです。
1.5倍とかその位かも知れません・・・・。
野菜はいいですよ。とてもいい。
お芋を入れる事で腹持ちも良くなります。
おすすめです。
時間が
ブログ書く時間が無いとか・・・
とりあえず生存報告です・・・!
ふと
オーブントースターが欲しいなと思いました。
うちはオーブンレンジがありますが、トースターがない。
思えば冷凍ピザや餅、トーストを焼く時は
オーブントースターでやっていました。
買おうかな~。あったら便利だよなぁ。
眠気と戦う
眠くてかっくんかっくんしてるFTです。
眠気にはめっぽう弱いです。
最近克服できていたと思っていたのですが
どうやらたまたまの連続だった様です。

眠いときは顎を使うと大体起きます。
これのっちゃんの受け売りなのですが
ガムよりお煎餅、お煎餅よりかんぱんです。
どれも今手元にありません。
あと体質的に水を飲んでしまうと目が覚めます。
飲んでしまおうと思います。眠気になぞ負けるものか。
健康的な睡眠ライフを送りたいものですね…
滑り込み
今日は天気が悪いです。
そのかわり気温は高いです。
でも肌が乾燥して辛い~
風呂上がりにまたアーモンドクリーム塗ろうと思います。
.
今日は晴れでした
ハンバーガーショップ
血液型別ハンバーガーショップという曲を聴きまして…
かなり面白かったです。

ハンバーガーショォップ。どぉーん!
ハンバーガーショォップ。どぉーん!
イントロのギターがかなり切なくて良い感じです。
でも、歌詞が酷かった。
オチ、オチ、オチ、オチ、で最後まで突っ走られました。
面白かった!
相変わらずIkeaの電源タップ強い
未だにIkeaの電源タップ6個口が2個で999円の記事を見に来る人が多い。
IKEAまじでやばい。
まああれです。でかい電源はつけると隣を犠牲にします。
PCやディスプレイの電源は隣まで犠牲にしないラインなので大丈夫。
そんでもあんた6個口が二つセットで999円は安いよ。
スイッチは個別ではなく一括になっております。
本当に分岐が欲しい人のみかな。
麦茶ぶっかけない様にね(お前だけだよ)
今日はちょっと某方と恥ずかしい話を一杯しちゃいました。
もうお婿にいけそうもありません。
さようなら俺の子孫。さようなら俺の血脈。

さようならしねーよ!!!!
延ーべんbar
今日から11月です。
何この誰も必要としていない告知。
皆分かってるっつうの。
書くネタがなかったんだよ!(白目)
今月からまたちょいとBGM制作が再開されます。
歌の収録というかアイディアも練りまくりたい。
今月はがんばるの月だー!
