Free Ticket Blog 2012年10月
Free Ticket Blog
記憶に残る様
人からよく言われる言葉に
「貴方にとって幸せな一年になりますように」
って言葉があるんだけど
俺は(自分が誰かに向かって使うのは)あまり好かなくて。
「記憶に残る一年になります様に」
って言葉を使うん ~・・・・・

これは2006年の10月、当時仲良くして貰っていた人に向けて送ったメールです。
幼い頃、誰かの誕生日で「幸せな一年になります様に」と言った事があり
その時に「幸せになるかどうかは自分で決めるから」と返ってきました。
そこできっと差し出がましいなと思ってひっこめたのでしょう。
それ以来、人の日々の努力が実を結んで奇跡が起こる様に、
とても嬉しい事や人生の転機が訪れて「あの年は良かった」と思える
一年になる様にという願いを込めて使い始めたのが
「記憶に残る一年になります様に」という言葉です。
自分なりに言葉に思いを乗せて使ってきました。
だからというのは勝手な話ですが、言霊が宿っていると
信じていた時期が長くあります。押し付けがましい話です。笑
この話はのっちゃんにも何度もした記憶があります。
もしかしたら彼が日記に書いてくれていたかもしれません。
なので彼や周りからのお祝いの言葉も毎年この言葉を多く頂きました。
そして毎年、少しでも記憶に残る出来事を、と
わくわくしながら過ごしていました。

その言葉が大好きでした。
でも、もう拘らなくなってきました。
年齢と共にどうなっていくのか、どうあるのか
そういった事、時の流れが少しずつ分かってきて
そう頻繁に奇跡は起こらないし、転機も訪れず
日々はひたすら苦あり楽もあり。その連続です。
勿論、その日々に一つでも大きな事がある様にと
その言葉を使ってきたのもあるでしょう。
ただ、そこまで力まなくても起こる時には起こるものかな
なんて考えたら、誰かの誕生日をどう祝おう、と悩んでしまいました。笑

そして出した結論が、何も考えや願いを
お祝いの言葉として出さなくてもいいんじゃないか
というものでした。おめでたい、それで充分じゃないか。
同じ時代に生まれて同じ時を過ごして、思い出を共有している。
それがすでに大きな奇跡ではないか、と感じました。
大事なのは気持ちなんですね…。
気持ちです。

今日は耳が
左耳が痛いので
無理をせずしっかり休みたいと思います。
喉の調子は良好
新着トラックバックテーマに「自分の歌声」というものがありました。
かつてこれについて葛藤した事がありました。
そして結論が出ました。すきなんですよ。

以下の文章は"最後まで完全に個人の価値観"なので
全く当てはまらない人が多いです。
全部個人の体験なので流し読みして下さいね。
声が好きじゃなくて歌自体が好きって人の方が多い筈なので。
かなり穿ってます。読む人は自己責任でどうぞ。



好きじゃなきゃ歌わないかなと思います。
なんだかんだで結局好きだから歌をやるんだし
他人ではなく自分の歌声を発信していくのではないかなと。
聴きたくもない程嫌いだったら歌わないと思います。
自分の顔が見るのも嫌なら鏡を見るのが嫌みたいな。
ここまで来てまた書きますが
このケースに当てはまらない人は幾らでもいます。
というよりも、私の意見の方が少数だと思っています。
単純に歌そのものが好きな人が如何に多いかを考えると
圧倒的にこれは少ないケースではないでしょうか。

それと、これも引き続いて少数意見だと思いますが
余り謙遜し過ぎると逆に相手に失礼かなと思っています。
例えば自分の歌声を過剰に謙遜してグロだの気持ち悪いだの言うと
たとえそれがどんなに謙遜であると分かりきっているものでも
他でもない本人の口がそう言った「ゲロ、気持ち悪い」ものを
相手に聞かせている事になり
大抵の場合においてそれについてのフォローは一切なく
「そんな事ないよ」という言葉が帰ってくるのが
様式美になっているというか。

ゴミ聴かせて御免

何故聴かせるのか/聴かせて平気なのか/
ゴミを聴かせるにふさわしい相手だとでも言いたいのか/
この人なら別に聞かせるものがゴミでもいいかと思ったのか/等については完全放置

何故放置するのか

それは謙遜であり、相手から「そんな事ない」
「素敵な歌声だ」と返ってくるのが分かりきっているから

どうも有難う

このやり取りをまるごと無駄だと思う様になりました。
仮にも相手に時間を取って貰っているので
寿命のいくらかは頂いている訳です(大袈裟)
あーあ話が大袈裟になってきた。
違う違う。ただ単純に時間の無駄だからいらないなと思った。
以上でーす!笑
トラックバックテーマに噛み付いてるぞこいつ。
今日は久々にお餅を食べました。
とろーり。おいしかったです。

最近まったりする時間が少し取れて幸せです。
相変わらず喉の調子が余り良くないので
どうしよう…余りやりたくないけど
蜂蜜ドリンクやるかぁ・・・・。
本格的に寒くなってきました。
もう気温は冬並みですね。とても寒い。
スープがありがたい季節です。

以前インタビューページで「好きな味噌汁の具を教えて下さい」
というものがあって、3位わかめ、2位豆腐、1位溶き卵&玉葱と書きましたが
この際わかめでもいいです。
増えるわかめって物凄い内容量だし…。
あと緑茶を飲むと体が温まるのは何故だろう。
コーヒーや紅茶ではそうでもないのですが…
不思議ですね。
そろそろミネストローネでも作ろうかな(前振り全部無駄にしやがった)
髪を切って変わった事
予約投稿で失礼します。

まずシャワーの時間が40分~1時間だったのが
15分~20分に短縮されました。
そしてその後のタオルドライの時間は
ほぼ要らないので、大体タオルで撫で付けるだけで終わりです。
不安な場合はドライヤーをつるっとかければ充分です。

ああ。なんと素晴らしい。
寝る時間が増やせるって凄い事です。

最近喉の調子が最悪なので、暫く飲む物に気を遣おうと思います
切っちゃいました
頭トゥルットゥルにしました。
12mm。
最初はサイドだけ刈っていて、このままツーブロックに
するのもいいよなと思ったのですが、いや痛んでるし、と
思いなおしてがーっていっちゃいました。
刃に髪が引っかかる引っかかる。
何度もバリカンを離して髪を取って・・・・・
おびただしい毛量でした。毎回思うけれど
座布団作れてしまう。でも流石に今回はばさばさでした。

今ショッキングなニュースを見てしまいました。
桑名正博さんが亡くなってしまいました。
意識不明のままずっと頑張っていたんですよね。
奇跡の人だと思いました。
意識がなくなっても戦うべきだというメッセージなのかも知れません。
長い間本当にお疲れ様。かっこよかった。ゆっくり休んでください。
一大イベント到来?
とうとう髪の毛を切れる事になり…そう?です。
伸びすぎてもう15cm近くになっちまったんですが
逆に楽しむ様になっていて、P3のキタローヘアーとかやって
遊んでいたんですよ。唇まで髪来てるし…逆に楽しくなって。
なんだろうこの中二感…新鮮!とか思って遊んでいたのです。
64分けも多分7年振りにやって、懐かしいなと思って…
いざ切れるとなると惜しい気もします。

でも痛みまくって櫛通すのも一苦労なので切ります。
洗髪に費やす時間も手間もかかるので切ります。
多分許されるなら坊主に…。

そもそもFTのパブリックイメージって坊主かアシなんですよ。
若かりし頃に載った画像のあれですっかりミドル64になっていますが
個人的に分け目を作るのが大嫌いです。自分がやるのだけ許せない。
他の人がやっているのは全く気になりません。何故なのだろう。不思議な感覚です。
アルバム参加します

とある所にボーカルとして参加します!
志願して参加というのは初めてなので緊張です。
数曲予定です!
曲数が増えるか減るか
メインかデュエットかはまだ未定です♪






自分で志願して参加というのは…長い人生で初です。
MUSIXも主催側に立っていたので、本当に初です。
しかも今回はボーカルとしての参加なので
余計な事を考えずに歌に没頭できるのです。

何年も作曲者としての立場からも物を考えて
収録に臨んできたので、自分の中の二つの視点で
必ず集中してはならないというか
本能的な部分で歌うという事をしてはいけなかった。
作曲者としての自分が歌声をリアルタイムにジャッジするので
歌っていて余り楽しくないなと感じる瞬間もありました。
そして、そうやってバランスを取って歌う事が癖になってしまい
歌に対して苦痛が生まれ執着がなくなっていきました。

ボーカルとして参加という事で・・・わくわくします。
歌いたい様に歌っていいんだと思うと緊張もします。
なかなかこれ歌いたいな、というまでには辿りつかなかったのですが
自分の変化もあり、そして人の曲に惹かれて初めて分かった事があります。
歌いたいという感情はこんなにも衝動的なものだったのですね。

楽しみます。
風邪?
予約投稿で失礼致します。

風邪をひいてしまったかもしれません。
少し養生しつつ様子を見ます。
タイミングが悪いなぁ(´д`;)

拍手、コメント、有難うございます。
以下お返事になります。
>>続きを読む
ブログを書かなかったー!
ので24日ですが日付偽装して23日でお送りいたします。
10月24日。
FTは歌である企画に参加します。
詳細はまた後日追って・・・
CSS
ブログのデザインを大幅に変えようかなと思いました。
サイトから独立させるのもありなんですよね。
まだPCのシェアが多いですが徐々にスマホにシフトしていますし
サイト、ブログで同じ内容のものを載せていくのも悪くないかな、なんて
考えていました。もう少し考えます。
犬のガス殺処分の動画を見ました。
基本的にうちは誰かから頂いたりしていましたが
今度ペットを飼う時は保健所から譲って貰おうと思いました。
安楽死なんてありえないんですよね。
改めてまた見ました。苦しみながらその生涯を終えます。

ペットを飼う事はエゴだという声もあります。
確かにその通りかも知れないという気持ちもあります。
違う種が一つの場所で共に暮らし、心を通わせる
それはとても素敵な事だと思います。エゴですね。笑
でもそうしたいからするのです。
そしてそういう人が沢山事実居るのです。
猫も犬も人のぬくもりを求める子は居ます。
寄り添って生きるという事は決して悪い事ではないと思います。

拍手、コメント、有難うございます。
以下お返事になります。
>>続きを読む
米離れ?
最近はもっぱら温野菜と麺類で過ごしています。
野菜6、麺4ぐらいの割合です。
じゃがいもの腹持ちって物凄いものがありますね…
改めて実感しました。
温野菜+素麺
温野菜と素麺をごまだれで食べました…

おいしかったです


余りにも書くネタがない←
ネオンシフト
ブログのデザインを変えました。
触ってみて色々感じました。
パスを描く点に関してはフォトショよりイラレの方が
断然楽ですね…って当たり前か。
FTはgraffitiやtribalといった類のものが大好きなので
楽しく作業できました。

拍手、コメント、有難うございます。
以下お返事になります。
>>続きを読む
卑しんぼ
メッセージ、有難う御座います。
また日常の出来事を書いていこうと思います。

お客様は相変わらず毎日いらっしゃいます。
よく水を要求されるので提供しております。
飲むのが上手・・・・・
手で掬って飲んでない!

それが当たり前なんですよねorz
心機一転頑張ります。
今朝はお騒がせ・ご迷惑をかけてしまい
すみませんでした。

急に何かが変わるという事はありません。
皆様と築いてきた関係も現実のものです。
今後とも、宜しくお願い致します。

沢山のメッセージ、メール、有難う御座います。
一つ一つを真摯に受け止め、今後も精進して参ります。
彼への言葉を下さった皆様、有難う御座います。
彼も喜んでくれている事と思います。

皆様、有難う御座います。
改めて、宜しくお願い致します。
良い天気
今日はうろこ雲が凄いです。
でも移動するのが早かった。
空が綺麗です。

拍手、コメント、有難うございます。
以下お返事になります。
>>続きを読む
眠気の波
最近眠くて仕方がなくなってきたので
8時間寝る様にしました。
凄い変化。
こうなってくると目覚ましでも起きる事ができないので
ちょっと困ってしまいます…
食べ歩き
今日は色々はしごしてきました。
過去に一度だけ行った場所で、是非もう一度
行きたい場所があったんです。
今日は手始めにそこに行きました。
(でもその前にミスドに行ってドーナツ1つだけ食べました)
(カボチャのオールドファッションでした。甘くて美味しい。)
(なんだかレーズンの風味のようでした)

天津飯が売りのお店で、餡かけが物凄い美味しい。
白飯とチャーハンの2種類からご飯を選べるのですが
白飯で充分。濃厚でした。究極の天津飯と呼ばれている様です。
そのお店に行って以来、天津飯はこんなに美味しいものなのか、と
他のお店で注文してがっかりして、、、なんて事もありました。
有名店なようで、有名人のサインがずらーっと並んでいました。

うん。また行きたい。
そしてスシローのつもりで勘違いしてくら寿司へ。
あれー?スシローの甲イカってこんな食感だったっけ…?と首を捻りながら
帰宅してもまだそこがくら寿司だと気付かず・・・・
暫くしてから気付きました。しまった間違えた!!と・・・・。

そしてどうやら当たってしまった様で
お腹がきりきり痛み始めてしまいました。
うむむ・・・・・
オクラトーバー
こんばんは!
最近お客様日記になってしまっていますね。
それ位しか書く事がない・・・・
周囲の話は勝手に書いても良いものかと悩み
どうしても自分周りの話になってしまいます。
でも、ここの所かなりの数のインタビューが来ました。
ロングインタビューならぬ沢山インタビュー。
FTもインタビューしまくりました。
というかFTが最初にインタビューしまくりました。

さてさて本日のお客様ですが・・・・
なにやら食欲不振のご様子。
血を吸われすぎたのかな?と心配になり
買ってきたノミ取り櫛でさっかさか。
大きな大きなノミを5匹ゲット。
お水はよく飲んでいたので
たまたま満腹な時だったのかな、と思いたいです。

拍手、コメント、有難うございます。
以下お返事になります。
>>続きを読む
こんばんは。
えー今日の日記も若干汚いです。
追記に書きます。
お食事中の方はご遠慮下さいませ。

>>続きを読む
裏話いっちゃうかー
おはようございます。
眩暈がします←

diversity of colorsの裏話いっちゃいましょうかね。
えーこれは2003年に作ったHot Coffeeの原型です。
没になったアレンジです。ここまでは皆さんご存知かと思います。

えー。でタイトルなんですが…
勿論最初は色とりどり、色の多さ、色の豊富さ、
そういうイメージで作っていたのですが
正直「色の色々」「色色々」というタイトルが頭から離れなくなって
Diversity of colorsです。ばらしてしまいました。笑
まんまですよね。お恥ずかしい。

当時色の色々で一人で一頻り笑ってました。
今振り返ると何がそんなに楽しかったのか全く分かりません。
頭がおかしかったんですね。
それは今もでした。失礼しました。

黙っていたらまずいかなと勝手に一人焦り
誰にも求められていないのに書き散らす始末。
そうそう、何故この話を書いたかというと
勿論きっかけがあるからなのです。
そちらが本題の筈だったのにそれてしまいました。

DoCにおけるミクの歌唱が凝っているとメッセージを頂きまして
これは波形データに加工を施しています。
とにかくリップノイズが一切と言って良い程ない音声なので
足すのです。「か」行「さ行」「た」行「ば」行「ぱ」行は徹底的に。
リップノイズの本当に出だしのみを切り取って貼り付ける地味な作業です。
つまりFTも一度は歌っています。笑
まあ音楽なんて一つのwavデータ(音色)にそれ以上の手間かけますもんね。
声というだけで大分編集は楽です。
正直1番はやりすぎた感が出てしまったのですが
2番やCメロ以降は良い塩梅で出来たかなと自負しております。
何事も程々が一番。という訳でもありませんが。
本題短っ。
短っ。(二回書くな)

それではっ!
惨飯
勢いに乗って今日も書きます!
惨めな飯をみじめしと縮め、無理矢理漢字へ。
さんはんでもざんぱんでもないです。
惨飯と書いてみじめしです!!

今日の惨飯をご紹介いたします。
まず、ほっかほかご飯を用意します。
小皿にマヨ少量と昆布ぽん酢を数滴垂らし、混ぜます。
海苔を火で軽くあぶってからカットします。
海苔をマヨネー酢につけてご飯に巻き食べます。
おいしーーーーーーーーーーー!

笑いたければ笑えばいいよ!!!!←
ゲヴェー
こんばんは。
プリザーブドフラワーをやってみたいとか抜かしながら
もう1年位何も着手出来ていないのではないか
でお馴染みのFTです。

大分前から思っていたんですが
レトルトの味噌汁買うぐらいなら
100円で売っている500g~1kgの味噌と
100円しない位で売っている増えるわかめと
あと激安スーパーとかで50円位で買えるお麩と
これまた激安スーパーで80円位で買えるキクラゲを買って
日替わりで楽しんだらかなりコスパ高いんじゃないでしょうか。
おだし入りの味噌でないと味的にうーん…というのがありそうですが…。
安物の味噌は米麹やら色々入っているので
調味が必要にはなると思いますが、こだわらない人にはおすすめかも?

拍手、コメント、有難うございます。
以下お返事になります。
>>続きを読む
スープが嬉しい季節
こんばんは。
今日の日記は汚い話が出てきますので
お食事中の方は閲覧をご遠慮下さいませ。
該当の部分は追記に書かせて頂きます。

日に日に寒くなって参りましたが
皆様の地域はどうですか?
FTはスープを飲む回数が増えました。
野菜スープ、しじみ汁、おみおつけ、中華スープ…
今日もわかめスープを飲みました。
豚コラーゲン入りの・・・・。
マリンコラーゲンの方がいいらしいですね。
そしてもっと夢のない事を言うと
コラーゲンは経口摂取では分解されアミノ酸になるそうです。
人体がコラーゲンをそのまま吸収する事が出来ないからだそうです。
確かこんにゃくなども吸収できないとか・・・。
>>続きを読む
いい調子
連続で日記をかけているぞー。
これはいい。

小さなお客様、どうやら数匹ノミを
引き連れていらっしゃる様子。
地道にノミ取り櫛とシャンプーで
少数ずつ退治してやろうかと思います。
うちで大繁殖されても困っちゃうしね…
勢いに乗って予約投稿
かける暇を見つけて予約投稿!
予約投稿でお送り致します。
さてFTは何回予約投稿と書いたでしょうか(黙れ)
こういうのが三日坊主なんだよなあ俺。

友達がなにやら面白そうなゲームをしていて
見ていました。携帯ゲーム機って熱中する周期と
全く触らなくなる周期が激しいです。
というかFTはかまけていられなくなり
段々放置になりますorzくそう!
そうこうしているうちにどんどん熱も落ち着き…
うぐぐorz

ただの愚痴日記じゃねーか!
三日目
ブログを毎日書く癖が抜けると
どんどんその間隔が開いてしまうので
ネタはないのですが頑張って書こうと思います。
とにかく何かを書こう、と。笑

最近お客様のおもちゃを作りました。
時間的にお店はどこも開いていませんので
家にあるもので作ろうと思い
PP紐とビニールテープを用意しました。

PP紐を円状にぐるぐる巻いて
ボール大になったら上からビニールテープで
ボール部とそこから繋がる紐部をとめます。
そのまま全面をぐるぐる巻きにして
ボール部のPP紐露出を0にします。
余った紐の部分(鞭の部分←鞭?)も
PP紐のままにしておくと、遊んでいるうちに裂けて
猫の爪に引っかかって怪我の元になってしまうので
ビニテを余す所なく巻いていきます。
最後にグリップを作る為にPP紐の先端を厚巻きします。

かんせーい!
全身ビニールテープでぐるんぐるんにされた
モーニングスター!



うおーめっちゃ輝いてる!←

うちは黒ビニテなので真っ黒です!
彩りとして、上から違う色のビニテで
柄をつけて見た目を変えるのも楽しいですよ。
いや別に楽しくはないよな。
これでぶん殴って遊んであげましょう!
家にある材料で簡単にできちゃいます♪
でもPP紐もビニールテープも
誰の家にでもある物ではない。笑
ダイソーで100円で売ってます。
ビニールテープは3束100円でした。

市販のおもちゃは勿論素晴らしいものですが
やはり紐が細く、大暴れするお客様だと怪我の元に…
これで安心。心ゆくまで遊ぶがよい。
