Free Ticket Blog 2012年09月
Free Ticket Blog
Monochrome
眠れなさ過ぎた後に眠れ過ぎてしまい
起きた時に「今何日!?何時!?」と混乱してしまいました。
朝方なのか夕方なのか判断がつかなくて
顔面蒼白になる時ってありますよね。ないか。

それと!!!!!!
こっからがメインです。
聖依がリリースする予定のアルバムから
monochromeの編曲関係でなんやかんややっていまして
DEMOを頂いたので、勝手にを歌ってしまったのですが
なんと先行配信予定曲という事だそうで・・・・・!
許可をくれたので、公開してしまいます!うひゃー!
※製品版は私によるボーカルではありません。

それではどうぞ!


作曲/聖依 作詞/聖依 編曲/FT、聖依
Monochrome
  
  
  
ねむねむねむ
今日は早いので早めに寝たい所。
もう遅い時間ですorz
小さなお客様ですが、毎日来ています。
すっかり寝床になってしまった模様。
蚤取りブラシ買ってこようかな。
コームじゃちょっと大きすぎちゃうんですよね。
さすがにノミにお邪魔されると困ってしまうので…

拍手、コメント、有難うございます。
以下お返事になります。
>>続きを読む
あっという間に過ぎていきました。
あれよあれよと時間は過ぎ
気がつけば25日に。
お祝いのコメントを下さった皆様有難うございます。
まだまだ未熟さの残る私ですが
この未熟さならではのFTらしさを
残せるまで残していきたいなと感じています。
きちんとしめる所は幸いにも皆様にして頂いております。
いつも有難うございます。自分の足で立て俺。笑


拍手、コメント、有難うございます。
以下お返事になります。
>>続きを読む
誕生日
今日からまた新たな一年を歩んでいきます。
祝って下さった皆様、有難う御座います。
こうして毎年歳を重ねると
おじいさんになっても曲を作り続けるという目標に
一歩一歩近づいていくのを実感します。
今年も体に注意して、楽しく、勿論新たな事にも挑戦したいと思っています。

優希からは一番最初にメッセージが届きました。
そして、プレゼントも頂きました。
とても綺麗で繊細で、変化に富んだものでした。
なんと表現したらいいのか…
AとA、同じ様なAだけれどもまるで違う…
風合いも、印象も、全てが違う。でも同じもの。
難しいですね、言葉で表現するのは。
とても嬉しいプレゼントです。
頑張って作ってくれた事もとても嬉しいです。
今年もFreeTicket頑張るぞー!
勿論突っ走るのではなく、きちんと休みを挟んで。
優希、どうも有難う!



拍手、コメント、有難うございます。
以下お返事になります。
>>続きを読む
小さな小さなお客様
連日いらして困るやら嬉しいやら。
お昼寝までしていって下さいました。
なんてずうずうしいこでしょう。
だいかんげいですよ*´д`*ハァハァ
あんまりあちこち歩き回られても困るので
足拭きだけはしっかりと。

うちにいた子と違ってかなり自己中で乱暴な子だけれど
愛情表現はこの子なりにしっかりしている。
癒されるなぁ。
眠い・・・
小さな来客があり
寝るに寝られません。笑
なるべく早く寝たいと思います。
てれれ
今日はやってしまいました。
元々が4時間睡眠以下でまともに動けない人間の癖に
ここの所まあ酷い状態だった為、意を決して多めに寝たのですが
数度それまでよりも長時間寝た為か、今までのリズムが改められ始め
とうとう恐れていた分割睡眠が訪れてしまい
作業中に意識が飛ぶという大失態。
気がついたら2時間後で、人の気配を感じて
寝ていた体…上体をそのままゆらっと起き上がらせました。
驚かれました。FTは泣きそうでした。分割やっちまった。

曰く「ゾンビみたいな起き上がり方だった・・・・」

寝起きの気合入れの発声が「あああああー」「あああああー」と
ゾンビのうめき声の様だという評価は幾度となく頂いたFTですが
起き上がり方までゾンビの様だったという事で
寝起きゾンビが着実に定着しつつあるFTです今晩和やかましいわ。
詳しくは過去のこの記事を御覧下さい。

分割睡眠はまずい。それだけは避けたい。
それを避ける為に早めに寝る様にし始めたばかりだったのに!!笑
迂闊でした。途中で寝てしまうと肝心な時に眠れなくなるのと
分割睡眠って癖になるのでナルコレプシーの様に
何かをしている最中にがくっと落ちちゃうんです、FT。
今日もし眠くなっても意地でも起きていようと思います。
そして少しはやめに寝る事を心がけるのだ!
周囲もFTの睡眠に対するデリケートさは熟知して下さっているので
寝たらぶん殴ってでも起こして頂きたいと存じます。
存じますじゃねーよFT寝るなよ。

本当デリケートなんです。ここでも何度も書いて参りましたが
少しでも寝ると眠れなくなったり、あずきのチカラを教えて頂いたり
それが原因で風邪を引いた事もあるという何ともみっともない過去も…。

でも、睡眠時間がどれだけ少なくても
人間って怖いですね、慣れればまともに動けます。
季節の影響もあるかもしれません。
歌手の方でもいらっしゃいますよね。
一日の平均睡眠時間が1時間半であったり3時間であったりな人。
ただ、それに慣れるべきではないと感じます。
どこかで必ず何かがおかしくなるでしょう。
いつかツケが回ってきます。避けられないと思います。
心臓麻痺とかね。
こんな事を書いているうちにもう4時。
早く寝ます。
ひゃっほー
特に何かあった訳でもないです。
台風が来ていますね。
西日本の端の地域の人は気を付けて下さい。
風で吹っ飛ばされません様・・・・・

拍手、コメント、有難う御座います。
以下お返事になります。
>>続きを読む
奇妙な症状
最近覚えのない行動が増えてきて
自分に自信が無くなってきてしまい…
知らない場所ではなく、知っている場所ですが
何故そこに居るのか、どうやってそこまで行ったのか
全く思い出せなかったり、確かに誰かと何かについて話したのに
その感覚だけを残して、話した内容を全くおぼえていなかったり。
相談した所パーソナリティ障害ではないかと言われ
色々なサイトで症状と思しきものを見てみました。
解離性というのがかなりの項目で当てはまりましたが
テストはテスト。別人格なんて居ませんし
当然頭の中で会議など起こった事もありません。
会議やってみてよ。別人格が居るなら。と
自分の脳内に挑発してみても何の反応もなし。

ど忘れが酷い周期に入っているだけなのだと言い聞かせ
酷くなったら病院にでも行けばいいかと気楽にやります。←
診断やったらすっきりした。笑
さぼりがちになってきたぞー!
すーぐこうやってブログさぼる癖が出てくる…
書く内容がなかろうともなるべく書きたいと思っているので
一行でも二行でも書いておきたい。笑

台風が近付いて参りました。
皆様風に飛ばされぬようご注意下さいませ・・・・
飛ばされんか。笑
結構大型だそうです。お互い気をつけて乗り切りましょう♪
購入
ディスプレイがどうにも直らないので
新しいの買ったんですが何か・・・滲む様な・・・
まあ見えればいいかなという感じで暫く使おうかと思っています。
いずれまた違うものを買うべきだなあ。
ディスプレイ
ディスプレイがぶっ壊れやがりましたので
修理のための部品を買いました。
これで駄目だったら替えます。
毎年夏が終わると物が壊れて嫌ですね。笑
人間のなんと頑丈な事!
日々過ごせる事を感謝して一日一日過ごし続けていきたいと思います。
全然日記を書いていなかったorz
9月も10日です。
皆様の地域は涼しくなってきましたでしょうか?
こちらは奇跡が起きてかなり過ごし易い気温になって参りました。
その分雨がかなり降っていますが、いずれ明ける事でしょう。
ああ、今年はいつもよりも1ヶ月も2ヶ月も早い。
しあわせだー!しあわせだー!
でもディスプレイがそろそろやばそうだー笑
秋は色んな秋です。食欲、芸術、思いついたフレーズをそのまま
○○の秋とくっつければもう秋の定番になってしまいます♪←
皆様良い秋をお過ごし下さいませ・・・
季節の変わり目で体調を崩し易いので
体に気をつけてお過ごし下さい・・・
歌い方の癖
ピエカトを聴いて下さった方々、どうも有難う御座いました。
どん引きされた方もいらっしゃる事かと思いますが
もうFTも良い歳です、いつまでもイノセントなイメージというのも
さすがに無理が出てきたというか、最初からそんなイメージないですね。笑
失礼致しましたm(_ _)mという訳で、そろそろこういったくだけた面も
解禁していい頃かな、と感じております。

恥ずかしさは大丈夫なのかと尋ねられますが
先日の記事でも書かせて頂きました通り、R&Bを歌っている上で
喘ぎ声等には全く抵抗がありませんし、FTの中で歌はあくまでも歌です。
歌に入ってしまうと集中するので、収録中は余り物を考えずにやっています。
なので収録最中の記憶はあまりありませんorz
黄色さんの声もとても色気を含んだものになっており
自画自賛になってしまいますが、なかなか良いものになったなと感じております。
お聴き下さった方の息抜きになりましたら幸いです。

さて!タイトルに書きましたが
今日は歌い方について書かせて頂きます。
FreeTicketの二人の歌い方が似ているというメッセージを
今まで幾度となく頂戴しました。
そして今日、ツイッターにて優希とその話になり
お互い長い付き合いになるから影響されてきたのかも知れないね、と。
個人的に彼女の表現力に遠く及ばず、また声質もかなり違うので
正直、気になって気になって仕方ありません。笑
知った上でここか!というのを体験したい・・・是非。
そしてここからが一番やってみたい事なのですが
そこを突き詰めてコーラスを組んだら
これはどっちの声?なんて事には・・・なりま・・・・せんよね・・・orz
でも、そうやって近い成分を発見して、実際に合わせてみたら
ユニットとしての面白みやハイブリッドさが一段また上がるかな
そうしたら楽しいだろうな、という様な妄想をしています。笑

拍手、コメント、どうも有難う御座います。
以下お返事になります。
>>続きを読む
やっと日記のネタが出来ました
黄色さんとデュエットさせて頂きました。
えー・・・卑猥な歌ですので視聴の際には周囲に注意して下さい。

ピエールとカトリーヌ

同類って事で構いませんね?←
ちなみにこれを歌った人、聴いた人が体調不良に…という
謎の呪いが発動したらしく、数名がダウンしております。
犯人探しはするまでもありません、ぴんぴんしているFTが犯人でしょう。
ちくしょう!いっつもオチ担当だ!

喘ぎ声に関して年季が入っている、と
お褒めの言葉を頂きました。
長年R&Bを歌ってきているので慣れているというか
In the houseでかなり出しまくっているので
抵抗が無かったんだなあ、とまるで他人事の様に
ふと思いました。歌の世界は肝座ってなんぼですね。
黄色さんの喘ぎ声も物凄いと思います。
遊びも本気でやってこそ、という話で意気投合しました。
これでいいのだろうか。笑

しかし歌声というのは本当に一人一人違う特徴を持つものだなと感じます。
さまざまなシンガー・歌い手様と知り合って分かった事です。

優希は低音域と高音域で別人の様に声が変わり、特徴的なビブラート
そして感情やストーリーを溢れんばかりに立体に仕上げる声。
強さも優しさも思いのままに、余りにも伝わってくる歌声。

小宮さんは暖かく包む様な声質でありながらも、まっすぐと
一本の太い芯を感じさせる意思の強い声。
またいつか、歌を歌って欲しいです。その時は楽しめます様に・・・・。

Myitaさんは曲やタイミングによって声を使い分け
柔軟な小回りであちらこちらへと技を変えシーンを引っ張る声。
貪欲なのが頼もしい。声質は小宮さんに似てる(個人的感想)

MyosはFTと似た性質を持ちながらも温かみと明るさのある声で
それでもくどすぎない様に輪郭を少し弱め加減し、柔らかさを残す声。
R&Bでは太くジャズでは優しく、彼もまた別人の様に変わる。

黄色さんは何でも器用に歌いこなし、ロングトーンにおいて
精密なピッチと、時折きかせる裏返り、クレッシェンドで色を変えていく声。
どこか異国を思わせる歌声。

FTは決して5人に勝る歌唱力ではありません。
というか、比べるものではないと思っています。
皆違って皆良い、それぞれの魅力が違う形で出てくるって
単純に凄い楽しい。楽しいんです。
歌ってやっぱりいいなあ。うん、いいなあ。
苦しいこと一杯あるんだけれどね。
手間のかかる分身みたいなもんだ。
なかなか手放せない。それでいいかな、って思います。
日々の喧騒に追われて
皆さんはやりたい事をやれる時間がどれだけありますか?
年齢と反比例して自由に出来る時間は減っていきます。
若いうちに出来る事は沢山ありますが
「若いうち」という時間は永遠には続きません。
どういう道をどんな歩き方で進んでも
絶対に後悔はついてくるものだと思います。
でも、納得できる後悔というものもあります。
ここで幾ら書いた所で、訴えた所で
一人の男の声を誰が聞き入れるでしょうか。
聞く義理なんて全くありません。
ただ、誰か一人にでもこの言葉が届くのであれば
何度でも訴えかけます。
若いうちの時間をやりたい事・やらなければならない事に
全力で費やして欲しいと思っています。

どうか実りある幸せな人生を・・・・。
らんらんらん
Hickeyの音源が重さの足りないものだったので
そろそろ打ち直したいなあと思っています。
それだけです←
9月
9月に突入しました!
そろそろ気温も下がってきたかな・・・?
今日も涼しい一日でした。
扇風機をつけたまま寝ていたのですが
風邪をひくかと思う位ひんやり。嬉しいことです。

書くネタがない・・・・笑
