Free Ticket Blog 2012年05月
Free Ticket Blog
接着剤
が指についてしまって、きちんと全て拭き取らないまま
一晩過ごして、うっすらカピカピになってしまいました。
あと、ピアノのレッスンを昨日はすっかり忘れてしまい
朝のレッスンになってしまいました。そして今日の夜にも
レッスンなので1日2回のレッスンになってしまいました。
レッスンを忘れるなんて・・・・自分の最低さが良く分かりました。
ここで改善していけなければ意味がない。
少しずつ蒸してきました
このくらいの気温・気候ならまだ大丈夫ですが
本格的に暑くなったらHDD保護の為にPCをつける回数を減らす予定です。
この時期の作曲は基本的に知人・仕事以外はお断りさせて頂いております。
なるべくならブログだけでも書きたい所なのですが・・・
今年はどうなるかなあ。

とにかく外気は涼しいのに室内に熱が篭って・・・
なんて事が多いので、今年はサーキュレーターを導入する予定です。




ピアノの進捗

まだ同じ曲のレッスンが続いていますが
段々と弾ける様になってきました。
左手と右手を個別に弾くとなめらかですが
合わせて弾いて貰うとやはり難しい!
指で(体に)覚えさせる為にミスタッチの無い
ゆっくりなテンポで弾いて貰っています。
今週中には弾ける様になるでしょう。
モチベを維持しているのが素晴らしいです。
近いうちにまたマンネリ解消に
何か手軽な伴奏を教えようと思っています。




クリームの効き目ですが
とうとう石鹸を使う時に沁みなくなりました。
顔用と体用と足用で違うものを使っているのですが
足用を使うとちょっと刺激が強くて・・・でも
クリームのお陰で平気に・・・・!全く刺激を感じない。
掌はよく使う部位なのですぐに荒れていましたが
凄い助かっています。やわらかつるつるです。
こんな手の質感が久しぶりすぎて自分の手ではない様な
錯覚を起こしてしまいます。笑
へへへ・・・・
昨日仮眠なんかとったもんだから
今日多分6時間も眠れませんでした

でも今日は眠気は多分そこまでじゃないかも。
なんとしても近日中に終わらせたいものがあるので
頑張ります!
日付を過ぎてしまったので
日付偽装して・・・と思ったらまだ54分でした。
今日はとにかく体がきつくて仮眠を取らせて貰いました。
一気に忙しくなったので体がついていかないのでしょうか。
この程度で音を上げて貰っても困るんですけど←
つくづく怠ける事に対して貪欲な体だと思いました。
復帰したらこんなもんじゃないんだから
自分の体といえど、しっかり切り替えて貰いたいものです。
ボロクソに言っていますが、大事にはしています。



さて、今日のピアノレッスン。
ここ数日30分レッスンどころか1時間超のレッスンなので
とんとん拍子に進んでいます。素晴らしい。
今日は一度避けて通ってきた曲に挑戦。
色々試行錯誤しながらとっかかりを設けて
そのアクで覚えるというやり方でやってみました。
そうして練習する事約一時間、本番を終えたおさらいの時に
さらっとミスタッチなく弾いているのを見てびっくりしました。
明日も楽しみです♪
なんだかまた違和感が
治りかけていた体調がまた燻り出しました。
安定しない段階なのかもしれません。
季節の変わり目はいやですね、気温差って優希の言葉で
はっとしました。難しい時期だー・・・
そして同じ様な症状に陥ったみーた先輩からホットタオルの助言が。
早速お湯をわかします。笑
聞き流してたら治るもんも治らねーんだよ!って感じで
意地汚く飛びついています。いいんです、これぐらいで。
体は一生ものですから。





ピアノのレッスンですが
現段階ではちょっとした躓きポイントに来ています。
ここを乗り越える事で大きなステップアップにつながりそうです。
生徒さんの熱意が伝わってきます。凄いやる気!
今の曲を始める前は簡単そうな音符配列だねーと話していたのですが
いざやってみたら意外と曲者でした。笑
難しい曲を弾きこなす生徒さんの姿を頭に思い描いては
心の中で、楽しみながらステップアップしていってね!と
エールを送っています。笑



rioさんから頂いたハンドクリームを昨日は左右均等に塗りました。
酷い箇所はまだかさかさしていますが、それでもかなり柔らかく!
症状の軽かった箇所はもう痕すら残っていません。
手で触った時の柔らかさが段違いです。
一昨日控えめに塗っておいた右手も、昨日はしっかり塗ったので
皮剥けが大分消えています。こんなに目に見えて、しかも短期間で
効果を実感できるものなんですね、甘く見ていたというか・・・・
こんなハンドクリームは初めてです。
アトリ○クス、メ○ィカルクリーム、ヒ○ケア、ベラ、ニ○ア、
何種類か市販のクリームを使ってきましたが、これはFTの体質にぴったりかも。
保湿力に優れていて荒れが出ないという事は体に使っても期待できそうです。
夏を明るく過ごせそうだー!でも暑さでダウンしていると思います・・・笑
あと、夏季はPC保護の為に多分つけない日が多いかと思います。
早く夏が過ぎ去ってくれます様に・・・・。

拍手、コメント、有難うございます。
以下お返事になります。
>>続きを読む
ハンドクリーム
rioさんから頂いたハンドクリームを早速使っています。
曰く、杏仁豆腐の様な匂いだという事で、確かに
届いた瞬間から甘い匂いはしていました。笑
開けてクリーム自体の匂いを嗅ぐと更に杏仁豆腐!
ペーストという事で割と重いテクスチャを想像していたのですが
スプーンで掬ってみるとなかなか軽い感じ。
手に取って塗るとさらさら、殆どべたつきません。
そして、杏仁豆腐の匂いがしていたのに
手に塗るとなんと柑橘系のにおいが広がっていきます!
小指の爪ほどの量を取って、両手指と掌の付け根?につけています。
塗った瞬間から翌起床まで手の保湿は続いているのかな
皮膚が柔らかい状態を保ってくれています。
左手やや多目、で塗って左右の違いを見ようと思ったのですが
二日目にして明らかに違いが。
右手指は何箇所か小さく皮剥け?になっていますが
左手指にはひとつもありません。

すげーーーーーーーーーー!!
ガサガサぱりぱりかちかちだったのに
ここまで治しましたよー!って痕が少し残っているのがリアル・・・
明日の朝にはこれも消えてなくなっているのでしょう・・・・
凄い修復力です・・・・まだ蓋の裏のしか使ってないよ!笑
これは凄い、rioさん効きました!有難う!


あとは夏のあの猛烈な荒れに打ち勝つだけ!
クリーム様お願い!
でも実はFT、rioさんから更なる兵器を頂いているんです。
フヘヘ!フヘヘ!夏の大荒れ対策プランはもう練ってあるのだ!
楽しみながら乗り切れそうで、今から夏が楽しみで仕方ないです。笑
復帰を見据えて
あれこれ準備したいのですが、何せそれをやってはいけないので
何の準備もする事なく一日一日を過ごしています。
ですが、やる事が一気に増えた事には変わりないので
急激にまた忙しさが戻ってきて、最近寝不足気味です。笑

今までの様な駆け足ペースでは進められない体になったので
慣れるまでは相手・自分、両者に違和感が残ると思います。
何かを残せる様に、とがむしゃらに突っ走った2010年から2011年。
頼りにされる事とあてにされる事の違いを教わった2012年。

もう、元の形に戻る事は出来ませんし
レベルも、多分下がるのではないか、と思います。
こういう日がいつか来る、と分かっていたというか
想像していたので、一曲一曲に強い思いを込めて作ってきました。
2010年には、そろそろ自分の中の何かが終わるという強い予感があり
死を意識しながら、焦って走り抜けました。
自分の体の事は自分が一番良く分かっているというのは
強ちでたらめでもないのかな、と感じました。

ただ、人間、どんなに心を込めて作ったとしても
満足って、きっと出来ない生き物なんだと思います。
結局落とし所は自分で毎回決めなければならない
完成がないんです。幾らでも手を加えられる。
でも、いつまでも手を加え続けていたら
作品はいつまで経っても完成しません。
それに、新しいものってわくわくします。
聴きたくなるのと同じ様に、作りたくなるんです。

勿論今までの様な付き合い方は出来ません。
ただ、ペースダウンするだけでいいんじゃないか
FT自身がそう感じたので、その方法を選びました。

自分を大事にしない事で成立してきたものもあります。
そういうものとはきっと切れていってしまうでしょう。
ですが、見ない振りを続けられたのは今までの話で
今後はそういう事が出来なくなってしまう。
そんな危ういバランスの元に成っていたものなど
成立していなかった、と考えた方が良いのでしょう。


長くなりましたが、自分の中でこういった葛藤があり
取捨選択を迫られている状態です、なので
人間として多々変わっていかなければならない部分もあり
そこが受け容れられない方もいらっしゃるかも知れません。
変わらなければならないかも知れない、それを前もって
お伝えすべきだと感じたので、書かせて頂きました。
rioさんから
お手紙とクリーム、今悪い箇所の体を整える美容グッズを頂きました。
以前、お断りしたのですが、思い直しました。
確実に使い続けられる体ではない事からどなたからもお断りしていたのですが
悪化して使えなくなる、という事と、申し訳ないからと使いもせずに頭から断る
どちらがrioさんの気持ちをふいにするのだろうと考えると・・・・
そして、今まで築いてきたrioさんとの月日、信頼、交わした言葉
色々考えて、有難く頂戴しよう、と思いました。

いつも体を案じて下さっている、とても優しい、暖かい人です。
そしてFTに計り知れない影響を与えてくれている人でもあります。
暖かいのですが、強さのある優しさというのかな・・
芯のしっかりした優しさ、を持っている人です。
FTが憧れる人です。rioさんみたいな人になりたいと思っています。
いつもプラスのエネルギーをくれるというのかな
人を導く力があるというか、影響力が凄い人です。

体力の無いFTはすぐに四方が塞がって困り果ててしまい
そこにrioさんが「体を大事にしてね」とハーブティーを
そっと置いて、穏やかな表情で話を聞いてくれる、、そんな
映像がいつも頭の中に浮かびます。
FTも、ありがたい事に人に良く相談を持ちかけて貰っていて
信頼して貰えているんだな、と嬉しい反面
上で述べた体力の無さ(キャパの無さ)がある為
どうしてもある程度まで行くと、結論が出せなかったり
きちんとしたアドバイスが出来なくなったりする時があり
時には疲れたり、自分まで凹んでしまったり、
自分の情けなさに悲しくなる時があります。
同じ様にrioさんも、FTの相談を聞いてくださって
疲れたりしてしまってはいないだろうかと心配になります。
FTは、自分が助けて貰った分、rioさんの事を助けられているのか
もしかしたら一方通行になってしまっているのではないだろうか
そんな事ばかり考えてしまいます。
人は一人では生きていけませんが、助けて貰うのが当たり前になってしまったら
一方だけを消費してしまう、そんな生き方は嫌だ、と思っています。
もっと成熟した人間になれる様、少しずつでも
自分の未熟な部分を改善していけたらいいな、と思います。
体調のご報告
今日は立て込んでいたらしく、詳細な結果は今日聞けなかったのですが
どうやらかいつまんで話をして頂いた限り、更に回復傾向にある様です。
まだ治療は終わらない様です。確実に治していこうと思っています。


そして、お待たせいたしました。
6月10日より、セーブしながらではありますが
制作活動、ミキシング、本格的な活動を再開させて頂きます。
担当医のGoサインを頂きました。
きちんと体と相談して休み休みやらせていただきますので
一日あたりの進捗状況は著しく落ちるとは思いますが
また皆様へ音楽を届けられる事を嬉しく思っています。
FTの活動休止したいという我侭を受け入れて下さった皆様
待って下さった皆様のお陰です。本当に有難うございます。
FTは幸せものです。
自分なりにではありますが、音楽で少しでも返していける様
今後も精進させて頂きます。
また改めて宜しくお願い致します。


日差しが厳しい季節になろうとしていますね
日焼け止めクリームをそろそろ買わないと・・・
FTには尋常性白斑という皮膚疾患があります。
MJが患っていたものと同じ、肌の色素が失われていく疾患です。
とは言え全身性ではなくどうも色素がなくなったり戻ったり。
そこら辺は爺様の遺伝子のお陰かも知れません。
有難う爺様。とは言え余り日光を浴びない方がいいという事で
アレルギーフリーな日焼け止めクリームがあるといいですよね。
でも一番有効なのは日傘だなと思いました。あれは凄い強力。

日傘にしよーっと!
金環日食
の事をすっかり忘れていて見逃してしまいました。
ああ、勿体無い。
去年のふたご座流星群は見たというのに・・・・。
次の機会には見なきゃ!
誰かに教わった技なのですが
今は亡きテレフォンカード、穴あきテレフォンカードを
晴れている時に床近くにかざすと
床に出来た影がちゃーんと欠けてるんですよ。
誰が教えてくれたんだっけなあ
パパ上だったかなあ。友達だったかなあ。
あの衝撃は未だに忘れられません。
日食ってどうなっているの?分からないよと残念がるFTに
その人がすっとテレフォンカードを出して見せてくれて
影でうつった○が欠けているのを見て
「何故!?太陽は丸い様に見えるのに影が!」と大騒ぎ。

FT日食に関してその程度の知識しかないので
もしかしたら皆さんご存知のテクニックかも知れませんね・・・





rioさんが無事帰ってきました!
おかえりなさい、rioさん!何事もなくて良かった。
楽しい旅のお話を楽しみにしています。
帰国早々彼女とメールのやり取りをさせて頂きまして
色々心配して下さって・・・暖かさに触れて涙が出ました。
rioさんは印象としてはとても暖かで柔らかなのですが
優しさの中に強さを感じました。
rioさんは密かにFTの中でこういう人になりたい!という
まさに理想の性格をした人なのです。
一番はやはりあの柔らかさ、暖かさ、優しさですが
バランス感覚やペース配分も凄く良い人だと思っていて
そういった点も目標にしているんです。
少しずつ、亀の歩みですが、人の良い所を吸収していけたら
そう思っています。





明日は病院です。
治療に痛みは伴いませんが
なんと言っても行く度に検査結果が出るので
毎回緊張してしまいます。
今回も良い結果が出るといいな。
薬まみれになってしまうので、それもちょっと嫌かな。笑
でもその薬を飲まなければならない体にしてしまったのは
他でもないFT自身なので、処方して頂いている分はしっかり飲んで
今後はお世話にならない様に注意していかなければ。
最後の治療になるといいな。
いつまでも薬をだらだら飲み続けて、お金を払い続けて、
検査を毎回受けて、と思うと少し憂鬱になってしまいそう。笑
でも体が毎回少しずつ回復しているんだから仕方ないですよね。笑
本当、最後の治療になったらいいなと思っています。
もうじき病院
そろそろ次の通院日が来ます。
もう一ヶ月以上お世話になっています。
気が重いですが、更によくなる事を信じて
今はじっと活動休止を。
そろそろオーディションの審査があるので
体をセーブしながら、審査員を増員し(笑)
きちんと一つ一つ真剣にこなしていきます。




今日で優希と知り合ってから8年になりました。
厳密に知り合ったのはもっと前なのですが
お互い確りと認識したのは、8年前の今日になります。
もう8年です。八は末広がりで縁起がいいですよね。
今年は沢山プランがあります。やりたい事が沢山。
その一つ一つを確実に実現していく為にも
しっかり耳を治していこうと思います!
早く音楽聴きてー!

友達からも「カラオケ行きたいね」の声を頂いております。
はよいきてー!歌いてー!
音楽大好きです。
見つけて頂いて
ピアノのレッスンを終えて、また明日~
となって、夜中PCをつけてtwitterを見ると
KAZっちからのリプライがタイムラインに。
「発見」と書いてあって、ううん?何処からだ?
と思ってびっくりしたんですが
しっかりFREEJIAのツイートを自分がしていた事を
すっかり忘れていました。そこから拾ってくれたそうです。
相互フォローして頂きました

そして、恥ずかしさでtwitterのアドレスを
どこにも貼らずにいたのですが
ドSなお兄さんに「貼ってね♪」と言われたので貼ります。
冗談です。良い切欠を頂いたので
折角なので貼ってみました♪
でもKAZっちツイッターなんてやってたっけ?
と思ってサイトを見たら思い切りTOPにもブログにも
ウィジェット貼ってありましたorz

あって当たり前だと思っていたのでしょう。
それ以前に自分の目の節穴ぶりに驚愕でした。





さて、今日のピアノレッスン。
筋が良いのか悪いのかまだ分からないですが
1曲を1週間かけずにマスターするというのは
素人の中ではかなり早い方だと感じました。
余り一曲をずっと続けるのも飽きてしまうだろうと思い
マンネリ解消用にR&B曲を一曲教えました。
4パターンしかコードがないループ曲なので
そのパターンを教えて、弾いて貰って
「そのパターンを繰り返すだけで
  最後まで歌えるんだよ」と教えたら
かなり喜んでくれました。
こういった遊びは今後も思いついたら
取り入れていきたいと思っています。
清水翔太さんのhomeはもっとシンプルで
ドシラソファミレと下がっていき
最後は少し上がってソ、ベースはこのループです。
毎日のレッスンを少しでも楽しく工夫できる様に
無い頭を捻って捻って捻りまくろうと思いますorz

どうせ覚えるなら楽しく、がいいですよね!
せーんとせーや
見ています。面白い。
8年ぐらい前だったかな
単行本で星矢全巻買って読んで
こういうの面白いよなーと・・・
その頃特攻天女も買ったのかな?
時期が違うかも。で星矢相当はまりまして。
まさに○○(慣用句)とはこのことか、という
フレーズが多用されていて、面白かったです。
で、アニメ版をレンタルして見たりして。
肝心の悪の存在が変わっていたり
他にも主要キャラの師匠キャラが変わっていたり
オリジナルとは少し雰囲気が変わっていて
二通りの楽しみ方が出来ました。
しかし古谷さんの声は健在で驚きます。
若井おさむの顔がちらつきますが
こう、、、ねじ伏せます。笑

Ωでは今後どうストーリーが展開していくか楽しみです。
素晴らしき曲2
去年の夏に書いたっきりでしたが
また好きな曲を挙げます。
第二段!


デデンッ


Seiの「monochrome」


ループ物のR&Bです。
この曲を聴いた時に
自分が曲で主人公にする女性像と
共通の要素を見つけたのが
はまったきっかけです。

FTは男なので女心というのは分からず
勝気な女性が恋愛手前で葛藤する
という歌詞を女性が書いたらどうなるのか
ひっそりと気になっていたんですよね。
だからど真ん中に来た作品です。
お互いそんな事情を話したり聞いたりした訳ではなく
完全に偶然の出会いでした。
見て発見聞いて発見でした。
ここはこう思うのか、凄い揺れている、こうなるのか。
同じ言葉なのに解釈を変えると色んなシーンが頭に浮かびます。

ここまで書いているのに自分の曲名出してなかった。
monochromeを聞いて共通点を見出したのがTalk about Uです。
あの曲は自分から告白する女性の心理を自分なりに書いた曲で
1番のAメロ・Bメロで奮起するものの、サビ・2番Aメロで勇気が出ず
2番Bメロでこのまま玉砕すら出来ずに終わるなら勇気を出そうと再起
捨て身でぶつかっていき、2番サビ以降は告白の様子を書いたものです。

私は本気だし貴方との将来が確実に見えたから告白したんだ。
切れそうな細い糸でもいいからどうしても繋ぎたかった。
私って奥手なんて泣き寝入るのは動こうとしない人(今までの自分)の言い訳。
どうせ人生続いてくなら笑顔がいいでしょう、掴めそうな幸せは掴みたい!
私の目を見て私の告白を聞いて真剣に答えてくれ。
興味本位で付き合うのも妥協で付き合うのも嫌だ、この告白は
そんなつもりじゃないから、貴方がもしそうなら振ってくれ!
貴方にも私との未来が見えるなら、それなら付き合ってくれ!
というストーリーでTalk about Uは告白を迎え、その瞬間に曲が終わります。


monochromeは告白後からストーリーが始まっていて相手の返事待ち状態です。
相手はなんだかのらりくらりとした態度。
付き合ってくれと言われたら返事は「OK」か「NG」のどちらかしかないのに。
はっきりしない言葉なら私の方から願い下げだから。
まさかどうでもいいなんて言わないよね?
私から逃げないで向き合ってくれるよね?という歌です。

この恋に賭けてる、体当たりで相手に告白した(であろう)所が
Talk about Uの女の子と個人的に重なると思い、親近感が。

で、面白いのが共通しつつ反対でもあろう歌詞の部分です。
monochrome「はっきりしない言葉なら、私から願い下げだから。
Talk about U「興味は要らない、妥協ならやめて
訴えたい事は同じだと思います。「本気で考えて付き合って」と。
言葉の表現としては似ていますが、内包しているものが違います。
これはかなり勉強になるし、純粋にこの違いは面白い、興味深いです。
monochromeでは、はっきりしてくれないなら願い下げと言いつつも
それでもまだ諦めず、はっきりしない彼に「お願い、返事して」と
確りとした返事を求める様子が描かれています。
女の子然とした歌詞というのか、FTには絶対に書けないと思いました。
Talk about Uは直後に「貴方にも道筋が見えるのなら頷いて」と訴えていて
ナシならすっぱり諦めます、という前文とループしています。
これは男性側の想像する女性像なんだろうなと感じます。
なので、この表現の違いはとても大きな意味を持つと思います。
告白した側が願い下げという言葉を使うのって男は結構勇気が必要です。
こういう心理の違いって男女で随所に出てくるものだと思うので
毎回新鮮ですしテーマが近いととても勉強になります。

結構過激な歌詞で、癪に障るとか普通に出てくるのですが
それでも好きなんだからという所も「女性」を感じます。めちゃくちゃいい。
そして、望みのない勝負ならするつもりはないという表現も
女性ならではの繊細な心の動きを的確に表現していると感じます。
男が書くとどうしても力ずくで乱暴な表現になりかねません。
良い例なのがTalk about Uの
「捨て身でぶつかっていかなきゃ」
「今こそ晒して全部かなぐり捨てて」
「形振り構わずに叫んで呼び止める」
という能動的な部分です。
なので、女性アーティストに曲を提供する作曲者としては
こういった歌詞の表現はお勉強になります。
ピアノの先生日記
先生はレッスンの最中に高確率で寝ます。
最低な先生ですね。気合が足りていない様です。
寝ながらピアノの音はきちんと聞いているという
性質の悪い先生です。先生というかクソです。
そしてそれを生徒さんに言う駄目振りです。
生徒さんと言うかメンバーなのですが・・・笑
人間の能力は凄いですね。学習能力かな。
今のところ30分~1時間のレッスンを毎日しているのですが
大体1曲マスターするペースが2日、3日という早さです。

うかうかしてられない
早く勘を取り戻していかないと
教えられなくなってしまう
ジップロック
防水時計が欲しいなと思ったのですが
できれば壁掛け時計サイズかデジタル表示がいいなと思い
ふと、サランラップに包んでみてはどうだろう?
いや、それよりはジップロックの方がいいのでは?
マイクをジップロックに入れていた時期もあったぞ
と考え、「時計 ジップロック」で検索すると
なにやらおかしなページが。

amazonでのジップロックのレビューが
PSP、Ipadを入れる内容のものばかりだというのを
紹介しているページへ飛びました。
皆考える事は一緒なんですね。

過去防水時計を使っていた時に、風防が水垢で汚れて
見づらくなってしまいその都度掃除するのが面倒だったので
汚れたらぱっと取り替えられるものが欲しかったんです。
とりあえずセリアあたりで100円の時計を買って
ジップロックに詰め込んでバスルームに置こうと思います。
指ぱっくり
ぱっくり切れてしまった!憂鬱な夏の日~♪
rioさんにお勧めして頂いたローズフラワーウォーターか
オレンジフラワーウォーターを試してみようかと思います!

こういった話を書くと親切な方が時折送って下さったり
こういうものがあるので送ろうか?と言って頂けるのですが
原因がはっきりしていないものについてはお断りさせて頂いております。

まだまだ現在は手探り段階でこれが効果あり!とは言えず
確実に効果のあるものが分かれば、送っていただいても
確実に「効きました!助かりました。有難う」って言えますよね。
ですが、今の状態では合わなくても使い続けるという選択ができず
下手をすれば悪化させてしまうという状態であるので
わざわざ時間と労力とお金と気持ちをかけて送って下さったものを
使う事ができないのが申し訳なく、悲しくなります。
そして、何よりもその時間、労力、お金を自分に使ってあげて下さい。
楽しかったお話を聞かせて頂くのはとても楽しいです。

さて、指よりも今治したいのは
活動休止の原因になっているほうです!
早ければ下旬に答えが出ます。
そうすれば5月末には活動再開のめどがつきます。
遅ければ6月まで被ってしまうでしょうか。
一生の事なので慎重になるつもりではいます。
焦らず、冷静に、落ち着いて、治せる所まで治し切って
万全の状態で再開できたらと思っています。
手が荒れ始めてきた
この症状が出始めるのはFTの中で夏のサインになっています。
どうも塩素に負けてしまう様です。体が弱いと困ってしまいます。
ひーさんも確か酷いアレルギー症状を持っていて痛がっていた様な・・・
今体の治療をしながら体質改善も平行して行っていて
かなり体に良い生活をしています。
ただ、活動時間が酷いのでそこを改善すべきなのでしょう・・・
最近は睡眠時間は6時間7時間で安定しています。
薬を飲んでいる割には寝起きがすっきりしています。

まだフライングなので分かりませんが
早ければ5月末より活動再開するかも知れません。
大体回復の上限の見通しがついたので、頭打ちまで頑張ろうと思います。
頭打ちってこういう事に使う用語じゃないよね。笑
先生日記
今はまだ単音での練習です。
右手も左手も和音を使わない段階です。
教材で次の曲が和音を含むものだったので
今日から和音の練習を始めました。
確実に上達しています。素晴らしい。

そして確信しました。再確認かな。
絶対に遅すぎるという事はありません。
大事なのはどんなに熱が無くなっても継続する事。
継続は力になります。明らかに、本人ですら成長が実感できます。
毎日弾く時間を30分でもいいから持つ様にすれば
少しずつでもステップアップしていきます。
これは何にでも言える事だと思います。
時間が無い、場所が無い、時間帯的に無理、など
出来ない理由は色々あると思います。
でも何とかできそうな場合はどうにかして
時間や場所を捻り出して続ける事をお勧めします。
中古で3000円4000円ぐらいでキーボードを買って
夜中ヘッドフォンをしながら弾くのでも
弾かないのとは天地の差が開きます。

そして、また敢えて弾かないという選択を取るのも
一つの勇気だと感じています。
楽器などいらない、この腕一つでやってやる!という決意も
またかっこいいですし、それは到底真似出来るものではありません。
幼少の頃から楽器を手に持っていたFTには絶対に歩めない道です。
時間を戻しでもしない限り、その道の先にあるものを経験できません。
全ての感覚が違うのでしょう。一つのものを習得する為に積む経験
感覚も、手ごたえも、考え方から全く違うものであるでしょう。

薬で朦朧としているので文章がおかしいかも。
いつも以上に読み辛かったらすみません・・・。

拍手、コメント、有難うございます。
以下お返事になります。
>>続きを読む
ピアノの先生
今プライベートでピアノの先生をしています。
であるにも関わらずピアノの腕がなまりまくってしまい
まともに弾けなくなっていました。
取り戻していかないと教育に説得力が生まれない。
またこっそり修行しようと思いました。

覚えるのに年齢は関係ないという事が分かりました。
一日で確実に弾けるようになっている。
自分にとっても明るい発見になりました。
何を始めるにしても遅すぎるという事はないんですよね。
今後も多くの事にチャレンジしていこうと思えます。
咳が本格的に出てきました
空咳に近いのかな。多分喘息の方の症状です。
rioさんにお勧めしてもらった龍角散のど飴の出番です!!
そういえば枕を蕎麦殻にしてからカツオブシムシが
2日に1匹のペースで出てくる様になりました。
友達にその話をしたらFTを茶化してoh my goodness虫とか呼びやがりました。
なので今日からカツオブシムシをoh my goodness虫と呼びます。

詳しくはこちらの記事をご覧下さい。
「号泣」のくだりです。その時ショックの余り
oh my god!と叫んでしまったのが由来です。笑
治療期間はまだまだ続きそうです
検査毛結果が出ました。
いくつかの項目の中、最悪の状態であった一箇所を残し
他は正常値まで戻りました。著しい回復ぶりでした。
最悪な場所も正常値には及ばないものの回復してきています。
それでもやはり完全に回復するのはきわめて難しい状態です。
もしくは幼少期から悪かったままなのかも知れません。
ただ、風邪を引いている最中であるという事も加味すると
まだ改善の余地はあり、という事で、もう暫く治療を続け
回復できる所まで回復し、そこから更に休養を重ねてから
活動を再開させて頂こうと思っています。
長い間お待たせしてしまい申し訳ありません。
オリゴ糖
オリゴ糖を買いました。
オリゴのお陰という商品で
スーパーで普通に売っているものです。
本当はラフィノースが豊富なものを選びたいのですが
まずはこれでお勉強です。
ヨーグルトも買いました。ごっそりと。
冷蔵庫の中がヨーグルトまみれです。
肌荒れが酷いので腸内環境に目を向けてみようと・・・。

あ、アレッポですがFTには全く効果が無かった様です。
残念。
滑り込み日記
書いているうちにきっと日付が変わると思うので
時間偽装して書こうと思います。笑
とはいえ、内容も殆どありません。何を書いてよいやら・・・
とうとう本日病院に行く日になりました。
ピルケースの中は空です。
このピルケースがFTの中でとてもお気に入りで
ヘキサゴン型の容器が三つくっついています。
それを手に持って

「このういろうが手に入らぬか!」

思い切り間違えました。
印籠が目に入らぬかでした。
「外郎は手に入らないよ」と
冷めたツッコミを頂いて
すごすご手を引っ込めました。
そろそろこのぼけた頭脳を
頭の良い誰かと交換したいです。
8時間睡眠
たっぷり8時間寝てしまいました。
でも寝起きは余り良くないという変な状態です。
ここ数日風邪の影響で体の調子に関して全く無頓着でした。
改めて考えると不調の自覚症状のうち
一つは完全に無くなりました。
もう一つは普段から症状が出ている場所とも言えるので
その悪化加減で症状が出ているとカウントしていますが
その症状も大体おさまってきていると考えて良さそうです。
明後日はまた病院です。前回よりも良い結果になるといいな。
しかし風邪を引くタイミングが悪すぎた。
風邪の治療をされそうになったら断ろうと思います。
officeソフト
Microsoft officeは勿論有名ですが
実はこれにはずいぶん前から
互換性のあるフリーソフトが存在します。
openofficeがそうでした。

で、久々にダウンロードして使ってみようかなと思ったのですが
なにやら分裂したようで、分裂した先に新しいものが。
Libre officeという名称でした。
早速ダウンロード。ワード、エクセルは勿論
パワーポイントまで。しかも使いやすい。
何か昔openofficeの頃はもっともっさりしてた気がする・・・・
すごいスッキリした見た目になってる。

やっぱり敢えてこっちを使ってる会社とか
あるんだろうか・・・・いやでもシェア低いか。
互換性も100%確実にという訳ではなく
細かな違いがあったりして、普通に使う分には問題ないとか
そういうレベルでの互換性なのかも知れないですね。
細かい事分からないのであんまり適当な事書いちゃいけないか。
うーんしかしこれはいいな。
MS版オフィス買う金が無いって人にはおすすめかも。
困った困った
風邪で全然触れずに居た
体の不調の方の話になりますが
どうやら体に合わない薬を出されていた様で
アレルギーが凄い事になっています。
事前にちゃんと伝えていたのに全然伝わっていません。
困ってしまった・・・・・・。
とりあえず病院は変えずに、もう一度告げてみようと思います。
ほぼ治りました!
時折思い出した様に痰を出す咳が出ますが
それ以外では鼻がつまる事もなく・・・
症状が全く出なくなってから2日は
体を休めようと思っています。
そろそろ病院へ行く日なので憂鬱です。
今度は長時間またされないといいなあ。
風邪の経過
治りかけでずっと横ばいな感じです。
早くすっきり治って欲しいですが
もう鼻をかむのも咳をするのも
頻繁ですらなくなったので
後はリラックスして過ごそうと思います。

でももうじき病院がorz
面倒だー。
