Free Ticket Blog 2012年03月
Free Ticket Blog
枕買ったぞー
枕を新調しました。
今までの枕とさよなら・・・・
カバーも100円しなかったので複数買いました。
消耗品は安いに限りますね←

とあるサイトで機材を見ていた時のことでした。
自分が持っている機材のページを見たら
付属品に何やら沢山書いてある。
「え?付属品なんてあるものなのか?」
首を傾げながら箱を引っ張り出すと
出てくる出てくる付属品の数々。
頭の悪い男です、つくづく。

拍手、コメント、有難うございます。
以下お返事になります。
>>続きを読む
18時になってしまったー
当初の予定では掃除を17時に終わらせて
1時間だけ収録しようと思っていたのですが
18時になっちゃった。笑
出かけて参ります。

電話したら突然今日だなんて。
でも早いに越したことはないですよね。

それにしても部屋がすっきり。
今日は掃除も勿論そうですが
捨てられなかったものをかなり捨てました。
これで新しいものも置けるってもんです。

それでは行って参ります!
マルチビタミン
お昼です。
今日はこれから掃除です。

以前マルチビタミンを飲もうかなと呟いていたのですが
それを聞いていた親切な方が買ってきて下さって
まさかね、まさかマルチビタミンを・・・。
値段の問題ではないですが決して安い物ではないし
わざわざ足を運んで下さったのが嬉しかったり申し訳なかったり。
近いうちに自分で買うつもりだったのでびっくりしました。
いつも親切にして下さる方なんです。
毎回どうも有難うございます

アメリカのサプリは栄養過剰なので手を出すのに勇気が要りますが
日本のサプリはどれも栄養がほどほどになっているので
自分で今日はこれ位と判断して増やしたり減らしたりして飲めるのが
とても便利だと思います

さー今日は色々ひっくり返して大掃除だorz
ピカピカにするぞー!


あ、あと不眠はやはり寿命を縮める可能性があるそうです。
FT酷いんでもう2~3時間のサイクルで寝るのは0にしたいところ。
もういい加減怖いんで必ず6時間以上は寝る様にしようと思います。
確かに心臓の動く回数ってあらかた決まっている様ですしね・・・
寝ないでガンガン心臓動かしてりゃそうなるか・・・・。
まだ確定情報ではないそうです。
現段階での調査期間がまだ短くて、統計が取れていないそうです。
この先また10年20年経過したらもっと信用できる統計が取れるのでしょう。
先日何曲か収録したのですが
数年前に喉の不調から抜け出したのと
声域が広がった影響なのか
張って出していたmid2F#が余裕で出る様になり
今までの曲と今の自分のキーが
合わなくなってきていると感じました。
現在は張って地声でhiBまで出る様です。

かと言って、現在は宅録も多い状態で
宅録だと以前の様に声を張れない為
思い切り高いキーにする訳にもいかず
どうしたものかと悩んでいます。

思い切り出さなくても出るから迫力が失われ
余り張る事も出来ない環境で歌う事で更に迫力が失われ
今後の課題は多そうですが、クリアしていけたらと思います。
マイク
笑ってしまった。
1000円台でとあるマイクと似た性能のものがあるそうです。
FT全然知りませんでした。

あとマイクケーブル・・・
新しいの買おうか悩んでいるんですが
カナレかオヤイデかベルデンかモンスターで悩んでます。
モンスターなかなかいいんだけど結構断線するよね。
いや・・・自分だけが使うなら別にいいんだけれども
高くなればなる程脆くなる印象。

他の人も使うとなるとやっぱりカナレか・・
踏んづけられたりしたら嫌だもんな。
いっそ繋げたままに出来たらいいんだけれど。笑
安定
オリーブ石鹸で今のところ安定しています。
ぐっすり眠れる様になったのが一番嬉しいです。
でも今日はまた悪夢を見てしまいました。
ただ、最後に乗り越える夢で
皆で万歳していたのが気持ち良かったです。
最近ちょっと太ってきた気がするので
ちょっと減量しようと思います。
昨日は
メンバーの子達と買い物&遊びに行きました。
FTは丁度先週の同じ曜日にも買出しにいったなあ。
合流してすぐ、お腹がすいているからどこか入ろうと
和食もいただけるお店に向かいました。
1月で閉店された様です。寂しく貼り紙(張り紙)がしてありました。
ショッピングモールの一角にあって、そこってお店が長続きしないので
客自体が少なかったのだと思います。
その中でも1月まで店を続けたというのは凄い事だと感じました。
気を取り直して他の場所でしゃぶしゃぶを食べる事にしました。
FT牛しゃぶが好きだったのですが、味覚の変化があったらしく
豚しゃぶが好きになりました。鳥は今回頂きませんでした。
で、控えめにしてお店を出たところで、某ファーストフードに行きたいと
メンバーが言い出したので、こいつ正気かと思いながらついていく事に。
お店に着くと新商品があって、興奮したFTは二種類の新商品を購入。
一つ目を一口かじる。うまい。完食。
二つ目を一口かじる。こっちもうまい。二口目をかじろうとした瞬間!
「うっ!」
なんだか胃の中が逆流していく様な感覚に襲われ、暫く手を止め
おさまったところで再び食べ始めるFT。しかし再び湧き上がる違和感。
え?何で?何か悪いものを食べたのか?
しかし豚は怖いからしゃぶしゃぶどころか長時間なべに落とし込んで
到底しゃぶしゃぶとは言えない状態で食っていたぞ・・・・・?
そこからが地獄の始まり。「ごめんトイレ・・・・・」「大丈夫?」の繰り返し。
徐々にトイレに行く間隔が長くなり、落ち着いたのは数時間後でした。

トイレの中で
「食中毒になる可能性は24時間~48時間前に食べたもの?」
「昨日のこの時間は何を食べた?何も食べていない」
「それなら一昨日一日の食事はどうだった?こうだった」
特にあてはまるものを見つけられず、結局
すきっ腹にいきなり量詰めた事によるショックという見方になりました。
でも違うかも。睡眠不足と冷えである可能性が・・・・・。

ようやく体の不調が終わり、ゆっくり買い物を楽しむ事が出来ました。
色々買った!服、靴、あと折り畳みの小さな机を!
机めっちゃ便利。580円です。あと二つぐらいあってもいいな。
小さい50cm×35cm×45cmぐらいのもので折り畳みなので軽くて
持ち運びも楽ですししまう場所を選ばないのでかなりいいです。

今日は安静にしていようと思います。
久しぶりにお腹を壊しました。
ちょっと徹夜で出掛けまして
まー前日少ししか食べていなかった所に
ぽいぽい入れたものですから
お腹がびっくりさあ大変。
一日で6回ぐらいトイレに駆け込みました。
ちくちくして痛かった・・・・。
もう良くなりました。
皆様、空の胃には少しずつ物を入れてあげて下さい。
時間勝負なものを食べてしまいました。大失敗。

あと、蜂蜜石鹸に一日浮気したら物凄い体が痒くなりました。
オリーブに戻したとたん収まりました。
蜂蜜石鹸の方は合わなかったか・・・残念。
我慢
好きだけど相手の為に別れるって言葉をよく耳にします。
死に物狂いで模索して頑張ってどうしても駄目で
このままでは共倒れという状態なら分かるんですが
どうもその段階まで行かない話を聞く機会の方が多いです。
FTはその感性がいまいちよく掴めていません。

戦地へ赴く事になってついていったら死ぬ
一緒に苦労し疲弊する事で生命の維持に支障が出る
そういった理由でないなら我が身可愛さじゃないかと。
だってそのシチュエーションで付き合うのと別れるのとで
違いと言ったら
付き合う→「相手の邪魔になる」と「今後お互い長く苦労する」
別れる→「相手の邪魔にならない」と「自分は苦労しない」
ですよね。
相手の邪魔になるのが怖い、苦労したくない、という時点で
相手を好きという以上に自分自身の事が好きだと感じます。

邪魔になればいいじゃないですか。
苦労すればいいじゃないですか。
そんなにも相手を好きならお互い苦も無く乗り越えられるでしょう。
荒波だって乗り越えなければ先なんて見えません。

なんかそういう話をお綺麗な涙つきでされても興味ないし
鬱陶しいし返答に困るしじゃあ何で別れたんだって思います。
でそこで「俺なら何が何でも付き合い続けるけどね」と言おうものなら
無言の視線が突き刺さって来る事でしょう。
耳が痛いなら自分の中から出さなければいい。
自分で納得して決めた事なのに辛いだの居場所失くしただの寂しいだの
じゃあ共に歩む道を何故選ばなかったんだと延々とループしますよこれ。

疑ってしまう。
その道を選ばなかった事は別に
責められる事ではないとは思いますが
情の無い言い方をすれば、結果としては
保身に走ったという事になりますよね。
で、その結果をなんとかコーティングして
更に保身に走ろうとしている気がする。
口に出してフォローするつもりが
泥沼にはまっていくパターンというか。
そういうのを周囲に出しちゃえる人なんだー・・・って
色々遠ざかってしまわなければいいのですが・・・・・。

話を合わせるのも理解するのも
「その価値を見出せない限りしたくない」
という人も居るのではないでしょうか。
分かって欲しいと言われても
苦手な人間性を理解しろと言うなら御免と思う人も
中には居るかも知れません。
見極めた付き合い方が大事になってきますね。
白髪
そんな生活を続けていたら
白髪が増えるし体も壊すし最悪死ぬよと言われ
その時は分かっていると思いつつも
仕方のない事だから変えられない、と聞き留めていたのですが
今日白髪を二本発見してしまいました。
来た。。これは来たんじゃないか・・・・?
あとは父親が20代中盤から白髪だらけだったそうなので
その遺伝子もあるかも知れません。
母親は殆ど白髪の無い人でした。

思えば10代中盤からろくな生活をしてこなかったFT。
多分早死にだと思います。多分というか絶対そうなるでしょう。
そうなると結婚して子供を残しても苦労をかけてしまいそう。
わが子を抱いてみたかったですが、結婚はやはり出来そうもないです。
切り替えが大事ですね。自分にできるのは曲を作っていく事。
沢山良い曲を残したいと思っています。
今年度というか来年度?4月から活動を活発化させたいと思っているので
今年は頑張ろうと思っています。
途中経過
痒みはまだ出ますが頻度は下がった気がします。
赤みが少し引いてきた気がします。
天候の影響なのか石鹸を変えた結果なのか。
ただ、確実に肌のきめは良くなりました。
体を触るとつるっつるなので
肌トラブルの無い方にはおすすめかも。

あれからまた更にレビューサイトを見てみたのですが
やはり完全な無添加という訳ではないらしく
泡立ちに納得しました。
今のところ調子が良いので段階を踏んで
マルセイユからアレッポに移行しようと思っています。

拍手、コメント、有難うございます。
以下お返事になります。
>>続きを読む
オリーブ石鹸
最近関東で地震が頻繁に起きていますね。
大型のものが数日置き、小型が(余震?)ほぼ毎日でしょうか。
心配です。


ここ数日寒の戻り(時期あってるかな?)があり
加えてかなり乾燥しているので乾燥肌にはこたえます。
なので、丁度用事があった出先の近くで
石鹸を三種類買ってきました。
メーカーの違うオリーブ石鹸を一つずつ、蜂蜜石鹸を二つです。
最初は蜂蜜石鹸もオリーブ石鹸も一つだけ買ったのですが
消耗品なのに石鹸二つじゃすぐ無くなると思い
蜂蜜石鹸を二つ新たに手に持ったところで
下調べの段階で欲しいと思っていた石鹸を発見し
蜂蜜石鹸を一つ戻して二個二個になりました。
そのオリーブ石鹸大きいので、4等分ぐらいに切って使えそうです。
アレッポのオリーブ石鹸というものです。
オリーブと、あとローレル(ローリエ/月桂樹)を使っているそう!
もう一つのオリーブ石鹸はダイショートレーディングという会社の
マルセイユ石鹸(オーセンティック)オリーブという名称でした。
石鹸受けも買ってまずはマルセイユ石鹸を使い始めました。
無添加と書いてあった割にはなかなか泡立ちが良い気がします。
うーん・・・・?
あと、突っ張りは感じませんでした。つるつるしました。
保湿に関しては何とも言えません。初日では効果は分かりませんでした。
痒みもありました。翌日である今日は痒みは僅かに落ち着いています。
ただ普段から痒みには日によって差があるのでその範囲内かも知れません。
使用時はぬめります。でもぬるぬる保湿ボディーソープ程ではないです。
あとお湯がついたりして、というか濡れていると石鹸がやわらかくなるので
通気性の良い所に保管した方がいいです。
無香料なのでちょっとくさい(レビューを見たところ"粘土"の匂い)ですが
その石鹸に匂いがあるだけで、洗い流してしまえば体に匂いも残らず
浴室にも匂いが移っていないので、気になる人は使う時だけ我慢です。
香料は長時間香りが残りますし何処へでも広がります。
香料ohアロマなのが以前使っていた花王ホワイト。
去年の四月に書いた通り浴室中に香りが広がりました。
もう春も終わりますが一向に乾燥肌がつらくてどうしようもないので
今回買った石鹸でうまいこと乗り切れたらいいなと思います。
乾燥肌
冬は沢山着込めば暖かいからそんなに嫌いではないと思っていたのですが
乾燥肌なのを忘れていました。かっさかさです。
なのでちょっとクリーム塗る様にしようかと思います。
乾燥+敏感肌なので選ばなくては。時間かかるぞこれは。
きっと見つけた頃にはすっかり初夏になっている事だろう。
いらねーよもう!

RIP
すっかり日記も滞りがちに
今飲んでいる麦茶がどうも変というか
味も色も薄いので、以前飲んでいた麦茶パックに戻しました。
最近飲むものが固定されてきたなあ。
どんどんソフトドリンクを飲まなくなっています。
レストランのドリンクバーを見つけても野菜ジュースを1杯か2杯です。
お酒も今後飲む事はないだろうなと感じます。

飲むなって事じゃないんですよね・・嗜好品ですし、人の人生です。
自分の声と相談して飲む飲まないを選択するのは素晴らしいと思いますし
酒飲んで声をつぶす事を選択するのもありだと思います。
それでしか出せない声質や深みだって必ずそこにあります。
自分個人がその道を選びたくないというだけの話です。
あと、潰しておいて後で後悔するというのは無いなーと思うのです。
聴いて下さって、声が好きであると仰って下さる方が居る以上
なるべく現状維持するのが自分に出来る精一杯かなと感じるのです。
声好き?ああ有難うぐびぐびー、じゃ誠意が無いなと感じます。笑
それで声がー声がーと言うのもただのアホじゃないですか。
好き勝手して現状維持出来る訳もなく・・・・。
出来なければ周りの責任ではなく当然自分の責任なので
最低限マスク、加湿器、飲食は気をつけています。
たまにはめを外す位かな。ちょっと七味振ってみたり。笑

太鼓に酸をかけ続けるイメージが浮かびます。
無茶をさせるというのはそういう事なのかなーって。
それでばんばん叩いていたらいずれ壊れますよね。
きっと補強も張替えも出来るものではないと思うんですよ。
細胞だっていつまでも新陳代謝する訳じゃないでしょうし。
勿論使い込めば味が出てきます。だから自分の声を求めて
カスタマイズという形で多少乱雑にする選択肢もありだと思います。
ただ、それと同時に、生まれた瞬間を100として
そこからカウントダウンが始まったとも言えるのかなと思います。
多分神経質なんだろうと思います。笑
先祖から受け継がれてきて親から授かったもののひとつなので
大事にしたいというのと、好きでいて下さる方に少しでも、という気持ちです。
悲しい事に、この小さな脳にはその位の事しか浮かびません。

そうそう、そういえば先日あの有名な臭い玉みたいなのが出ました。
結石だったのでしょうか、黒くて硬い石状の固体でした。
指を突っ込んで触ってみるとこりっとした感触があったので
「うぉーっほん!カッファ!」「げぇーーっほ!ごえっほ!」
と、爺様みたいな咳をしたり、思い切り吸い出そうとしたりして
最後に大きな咳をしたらとうとう舌の上に乗り、取り出せました。
免疫力が高い方ではなかったので扁桃腺は切除していないんです。
初めての体験で大はしゃぎ。幾つになっても男は子供だと思いました。
男が子供というよりFTが子供なのでしょう。笑
ひなまつり
あかりをつけましょぼんぼりにー
おはなをあげましょもものはなー

あの歌怖い!!!
雛人形もあの薄く開いた目が暗闇の中で光ったらと思うと
自分の妄想で自滅してしまう位に怖いです。
妄想力豊かと言うべきか・・・・・

今日は楽しいひなまつりー♪
