Free Ticket Blog 2012年01月
Free Ticket Blog
1月最後の日!
年明けからもう1ヶ月が経つんですね・・・
早すぎて何がなにやら・・・目が回りそうな速度です。
こないだ三拍子の曲のリズムを手で取っていたら
思わず「クーペ!」と口に出しそうになりました。
明日から二月です。気合を入れていきましょう←
フリース大活躍
クリスマスに頂いたフリースをはじめとして
防寒着というか間接着?がこの寒い季節に役立っています。
レッグウォーマーも見た目じゃ絶対に分からない暖かさです。
手袋も有難い。ボア靴下も暖かい。複数持って毎日着用しています。
こりゃ家でボアスリッパ履いた時以来の暖かさだな。

家のフローリングに凍えている人や、いまいち寒くてもう一つ
と思っている人の為にこういうグッズは存在するんだという事が
とてもよく分かりました。ここが寒いのに、という場所が暖まって嬉しいです。
皆様の地域では雪は降りましたでしょうか。
防寒対策はしっかりしてありますでしょうか。

あとはフリースっぽい素材の腹巻でもありゃ完璧だな!
腰巻?腰周りが暖かくなれば他はもうオールクリア!
ここ数日寒かったのでそろそろ来るかなと思っていたら
朝、洗濯物を干そうと外に出た直後から降り始めたんです!
そのせいなのか寝起きのしょぼ目のせいなのか分かりませんが
最初は雪だと気付かずにしゃぼん玉かな?と思っていて
しゃぼん玉いいなーとピントのずれまくった感想を・・・
あまり雪と縁のなかったFT、年甲斐もなくはしゃいでしまい
洗濯物をさっと干し終え、雪を掴もうと手を空に伸ばしながら
玄関から外へ・・・そしてつーっと通り過ぎる通行人。
以前もくるくる回りながらナ○シカの真似をして
あはははは、あははははと言って友達を笑わせている所に
自転車がつーっと通り過ぎて恥ずかしい思いをした事があります。
全く成長していません!どうしてくれよう!

雪だるまを過去一度だけ作った事があるのですが
作り方が良く分からず、球体とは程遠いいびつな形で
更に泥がついて真っ黒な部分のあるスノーマンになってしまい
いつかリベンジしたい!と思っています。
しかし、なかなか積もるところまでは降らないものですね。
いつか綺麗な雪だるまを作ってみたいです。
過眠
以前の不眠は何だったんだというぐらい
めちゃくちゃ寝てます。8時間9時間寝てます。
大満足です。起きた時の爽快感が半端ない。
7時間8時間が個人的にベストな睡眠時間で
お陰で風邪の症状もすっかり治まりました。
体調が良いとやる気も出てきて良い事尽くめです。

先日トルマリンのさざれを貰いました。
浄化に使うそうですが、個人的には
眺めて楽しみたいなと思ったので
必ず目に入る場所に飾ってあります。

パワーストーンや浄化に関しての知識が全くないので
やり方は分からないのですが、色々見て調べました。
色々なやり方がある中で共通していると感じたのは
石に対して愛情を持つという事でした。

ペリドットやブルートパーズと混ぜたら綺麗かな?
色々組み合わせてみようかと思っています。
快眠!
昨日は徹夜になってしまい
まずいと思って1時間だけ仮眠をとったのですが
その後全く眠気に教われずに済み
もしかしたら不眠復活かと思ったのですが
ちゃんと8時間寝られました。安定したかも。
昨日の冷え込みは酷かった。今日はまだ暖かいです。
雲ってくれると熱が篭ってまだ少し暖かいんだけれども・・・
でもそうなると洗濯物が乾きませんよね。笑
初めてかも知れない出来事
昨日そうとは気付かなかったのですが
どうやら風邪が初期症状のまま治っていた様です。
以前はかかってしまったら最後、一ヶ月は続いていたのに。
というか今回、朝起きて一度鼻をかめば他に症状はなかったので
そもそも風邪ですらなかったのかも知れません。
しかし鼻声ではあったのです・・・何だったのでしょう。
今回違うのは栄養ドリンクを飲んでいる事と
引く前から加湿器をつけている事と、終日マスクをしている事
常に体を冷やさない様にする、それぐらいです。大分違いますね。笑
あと去年の後半は体のバランスを整える事をかなり意識していたので
そのお陰もあるのかも知れません。
間違いなくFTはヨガにはまるタイプだと思います。
あと、体脂肪率を落としすぎると免疫力が低下して
風邪などのリスクに弱くなるので、
冬は冬眠しろって事なのかも知れません。笑

ここで油断してしまうと逆戻りになってしまうので
春になるまで暖かくしていようと思います。
新曲練り中
現在FreeTicket用の曲を練り始めていて
MIDIに打ち込んでみては消しての繰り返しの段階です。
方向性をどうしようか悩んだのですが
改めて考えてみると方向性そのものを定めずにやる
というのがFreeTicketの強みでありカラーだという事を
思い出し、作りたい様に作ってみる事にしました。

縛りがない分エントランスの段階でアイディアが溢れ
その中の一つを掴んで先に行こうとしても
目の前に違うものがぽっと出てきて、待てよ・・と立ち止まり
なかなか一つの案を集約できないでいます。笑
一回全部切り捨てて練り直そうかと思います。
毎日の更新
結構デイリーで投稿出来ている日記ですが
今年は言いたい事がとにかく一つで
それをもう何度も伝えてしまった以上
書く事が殆どなく、何を書いたらいいやら悩んでいます。笑
春先になったらまた新しいご報告が出来ますという事も
もう何度も伝えてしまいました。。。

1月13日、くもり
今日は天気があまりよくなかった。

遠慮しすぎにご用心?
遠慮のし過ぎで相手を白けさせてしまいました。
こういうの良くないなと思いました。
遠慮の仕方が素早くそして感情的でなく
いらないなあ、結構です、うーん・・・いいや!と淡々と言うので
逆の立場になってみたら「楽しくないのかな」と
落ち込んでしまうよな、と改めて感じました。

その反省を活かさなくてはと思い
近年は敢えて図太くしていた所もあるのですが
染み付いた長年の癖はなかなか消えないものなのでしょう。
ふとした場面でぽろっと出てしまっています。

馬鹿は死んでも治らない。
痛感します。
死んだら親に土下座しないと。笑

幸い相手も昔話を知ってくれている仲ですし
少しずつですが改善できているので
完全に治せる様に頑張りたいと思います。
線引きをどうするかが本当悩みます。笑
VSTi
先日新しく導入したVSTiを試していました。
調整で音変えてなんぼという音色なので
少しの違いで音が大違いになります。
やっと好みの音になった。
音の調整は大事ですね。

音を変えるという事は
聴いて下さる方にとって
一番分かりやすい変化です。
一歩間違えればらしさを失う事にもなります。
出来るだけ見失わない様に、そして更に
そこから新たにらしさを構築できる様に
試行錯誤しながらやっていこうと思います。
今年のプラン
沢山考えています。
一つはもう既にやる事が確定しているので
それの下準備ももう始めている段階なのですが
今年は他にも色々やりたいと考えています。
勿論FreeTicketとしての能動的な活動もする予定です♪
blogの頻度はなるべく下げない様にしつつ
水面下での下準備をとんとんと進められたらと思っています。

風邪引いちゃいました。とうとう。
でも症状が初期型なまま3日位経過しています。
というよりも、寝起きに鼻水をティシューでちーんてして
それっきりな感じです。
年内中耐えて年明けに、ってだけでも頑張った方かな。笑
今年はエスカップ一日一本飲んで、マスク、加湿器をつけて
毎日暖かい格好をしているからこれで済んでいるのかな・・・
症状が激化しない事を祈るばかりです。

そういえば今日もいやーな感じの夢を見ました。
母親に車であちこち連れて行って貰う夢だったのですが
何故か不機嫌な母親。FTはずっと理由を言ってくれと訴えていました。笑
理由も分からずただ怒る母親にため息をつき、そこで別れ
自分で車を運転して帰るという、なんとももやっとする夢でした。

そして二つ目の夢が酷かったー。
鬼束てぃひろさん(検索避け←になるのか?)とA○A○HIのしゃくらい君と
廃墟でかくれんぼをする夢で、てぃひろさんとFTがまず隠れたんですが
てぃひろさんがブツブツ何かを唱えていてキエエー!と両手を挙げた時
激しい光がてぃひろさんを包んで・・・そのまま消え去ってしまいました。
さあ大変。探さなくては。FTは急いでしゃくらい君に伝えにいきました。
二人で探す事になり、廃墟の中を調べていたのですが、見付からず
FTは疲れてしまい靴を脱いで仮眠を取ったんですね。そして起きたらば
靴の中が痰まみれ!しゃくらい君が休みなく痰を吐き出していました。
しゃくらいさんこれじゃ靴履けませんと訴えると黙れとビンタが。
え?A○A○HIだよなこの人?
なにこれ夢?え?なんで叩かれたんだ今?え?あれ?おかしくね?
そんな事を考えているうちに今度は耳を引っ張られたり羽で擽られたり
痛いしくすぐったいし鬱陶しいし不快度は最高値へと一直線に。
ちょっと待てそんな事する人じゃないでしょうと訴えても聞き入れられず
その癖握手して下さいと試しに言ってみたらしてくれる始末。何これ。
てぃひろさんを探す事もままならず、楽しそうに嫌がらせをする人の顔を
見ながら、芸能界の辛さや人生について考えている夢でした。

さて話は現実に戻りまして。
FTは耳に何かされるのが本当に苦手で、それをよくいじられまして。
ストローでふっ!と息を吹きかけられたり、ティシューで擽られます。
とにかく周囲がそれを知っているので執拗にちょっかいを出してきます。
(やられすぎて現在では慣れてしまい、不快さは消えました)
まだ耳が貧弱だったあの頃が夢に出たのかな。相手がありえない。笑
ある意味貴重な夢ですよね。

耳に何かされるのは苦手でしたが、嫌だからなんて言ってかわしてたら
誰も来なくなりますし、あの人は生真面目で冗談が通じない、なんて
言われて誰とも親交を深められなくなってしまったら嫌ですよね。
兄弟喧嘩と同じで、ここまでのラインはSAFE、ここから後はOUT、と
喧嘩を交えながらラインを決めていくのが大事だなと思っています。
猫も兄弟と育った子は決して爪を出したり牙を剥いたりしません。
それと同じかなー、と考えて。すっかり耳が慣れてしまったという
悲しいお話でした。笑
あっという間に8日
つい先日元旦だったのにもう8日です。
早いですね~・・・・
今年は活動的な1年にしたいと思っています。
あと、MUSICページがごちゃごちゃしてきたので
レイアウトを変えようか悩んでいます。
Wish
FreeTicketの活動としてはAngel以来約10ヶ月ぶりに
Wishのリリースとなった訳ですが
今回はAzure以上に気合の入った作品になりました。
Azure以降はとにかく会話と、聖依を良く見る事に徹して
少しずつ、少しずつ曲を練っていきました。
作っては捨て、作っては捨て、残ったものがあの曲です。
とにかく余計な物は入れたくなかったのです。
思っている方向と違う場所へ飛ばしたくなかった。

Azureの時も聖依の代表曲になるようなものを、と考え
ああいった曲調と歌詞でのリリースになりましたが
今回は同じ系統でありながら
音的には全く違う方向からのアプローチになり
FT的にはWishの方が、より近付けたかなと思っています。
歌う時の癖やベーシックスタイル、好まれる傾向にある音
その他色々な事を考えながら作りました。
良い曲を書こうという気持ちよりもマッチする曲である事
要するに「らしさ」を作りたかったのです。
一番込めたのは気持ちです。ぎゅうぎゅう詰めにしました。

Wishというタイトルも、祈りと願い、どちらか迷いました。
PrayにするべきなのかWishにするべきなのか。
でも、きっと聖依のアプローチは願いなのではないか
そう思い、タイトルがWishになりました。


何かが心に残ったり、伝わったりしたら
とても幸せです。是非、聴いて下さい。
新曲完成しました。
久しぶりにFreeTicketでのリリースです。
去年は活動という活動が出来ずお待たせしてばかりでした。
今年は能動的に活動できればと思っています。
変わらず応援して下さる方、いつも有難う御座います。

作詞・作曲 FT / 歌 Sei / Wish

サイト内MUSICページにありますので
皆様是非聴いて下さい。
REAPERを入れてみました。
フリーとフリーじゃない方の体験版を入れてみたのですが
フリーめっちゃ軽くてあとHOSTばかになってるんですかって位
さっくりさっくり何でもかんでも超高速で読み込んで・・・・・
そのかわり大分脆いです。デリケートに使わないと。
でもこれ使えますよ。「まじかよ」連発です。悔しいなあ。
こんなん睡眠日記やん
今日は5時間眠れました。まあまあ良好。
悪夢を見てしまったので仕方ないかなと思い割り切っています。笑
体調もかなり良好、やはり昨日9時間近く眠れたのが大きいです。
AB型って悪夢を見やすいらしいです。

最近顆粒のコーンスープを買ったので
ちょくちょく飲んでいます。美味しい。
コスパ的に考えると1Lパック(ブリック?)に入っている
コーンスープの方が安くなるのかな?
あれはかなり濃厚な味わいですよね。

今日は用事があって近場へお出掛けです。
出かけられるのかな・・・
またぐだぐだになって出られない気が・・・。笑


あっ!

初夢が悪夢・・・・!?
今日はぐっすり
とうとう!とうとう9時間眠れました!
帰ってきた・・・長かった・・・ここまで・・・。
rioさんハーブ情報ありがとう

ちょっと今年は色々ありまして
それの準備を始めています。
春頃発表できると思います。
三日です
なんでFT日にちをカウントしてるんだろう
全く意味はありません・・・!
実は今日も6時間近く眠る事が出来ました。
二日連続で4時間以上眠れたのでそろそろ不眠の周期を抜けられるかも!

今日はちゃんこ鍋作って食べました。
本当は魚介も沢山入れたかったのですが
海老だけで我慢・・・。
その代わりごぼうと白菜をしこたまぶっ込みました。

最近料理する上でちょっと気になっているものが・・・。
シリコンスチーマーでしたっけ。
あれがちょっと気になっています。
ルクエかシャルルビアンサン。
でも楽料理なので、、と尻込みもしてしまい
なかなか購入を決められません。笑
まだ保留かな・・・・。

拍手、コメント、有難うございます。
以下お返事になります。
>>続きを読む
元旦も終わり・・・
2日になりました。
皆様元旦はどの様に過ごされましたか。
FTは今年の初詣は3日を過ぎてから行くことになりました。
とてもハッピーな気分で一日を過ごせました。
それと、一度は起きてしまったものの
今日はゆっくり七時間も眠る事が出来ました。
これで不眠とおさらばできたらいいなと思っています。
初夢は見られましたでしょうか・・・!

今年一年も宜しくお願い致します。

拍手、コメント、有難う御座います。
以下お返事になります。
>>続きを読む
2012年がスタートしました
明けましておめでとう御座います。
去年は大変お世話になりました。
今年も宜しくお願い致します♪

今年の目標を定めてしまおうと思います。
去年は時間の調整を失敗してしまったので
今年は上手に時間を調整していきたいと思っています。
あと、プリザーブドフラワーに興味がわいてきたので
機会をみつけて挑戦してみたいな、なんて思っています。
でも多分、相変わらず音楽一本なのでしょう。笑


2週間ほど不眠状態が続いています。
不眠なのかな?
毎日決まった時間に目が覚めてしまい
それで大分早い時間に眠くなるのですが
調整の為に寝ないで我慢し、そして寝る時間が来て
就寝、そして3時間後、4時間後に目が覚めます。
この状態が続くと参ってしまうので
不眠が解消される様、色々トライしています。

そして今、まさに目がしょぼしょぼです。
まだお風呂に入っていないので、初風呂に入り
それから寝ようと思います。
今年は初夢を見ることができるでしょうか。

それでは皆様、一足先におやすみなさい。
皆様が良い初夢を見られます様に・・・・
初日の出は見られそうだったら見ます。笑

拍手、コメント、有難うございます。
以下お返事になります。
>>続きを読む
