Free Ticket Blog 2011年12月
Free Ticket Blog
大晦日!
皆様は大掃除は済みましたか?
水周りを綺麗にして運気を呼びましょう!
トイレ綺麗にすると金運上がるって本当なのかね。
うんついてないけど大丈夫なのかね←←
お食事中の方すみません。

来年の初詣はどうしようか考えています。
混むので晦日と三賀日は避けたいところ。
でも忙しいのと、何故か元旦に出歩きたくて
大抵元旦に行ってしまいます。
去年は遅くなってしまったので
今年は元旦に行きたいなあ。でも混むよなあ。
でも出歩きたいからなあ。

そういえば三賀日って誤記らしいですね。
FT知らずにずっと使っていました。
更に言うと検索でも一番ヒット件数が多いので
これを使っている人がいかに多いか分かります。
こうやって日本語は少しずつ変わっていくのだな、と
秋の空・・・ってもう冬だーーーーーーーーーーー!

年末って忙しいですよね。
この時期に何名かの方にご連絡を差し上げ
送ってから失敗したと思いましたorz 
この時期でご迷惑になっていないか心配です。
返事はどうかお暇な時にというメールを
追撃で送るのは気が引けてしまうので
もしメールを受け取った方がここを御覧になっていましたら
返信はお暇になってからで構いませんので
どうかお急ぎにならないで下さい。
変な時期に送ってしまって申し訳ないです。


去年のおみくじは末吉だった気がします。
今年はなに吉が出るかな~。凶かな~。
凶で思い出すのは浅草寺の辛辣おみくじ。
明治神宮も大概酷い事かかれてた記憶があります。笑
そういえば一昨年、おみくじの他にも普通のくじ引きがあって
たまにはと思い、魅力に負けて引いちゃいました。
元旦は厳かに過ごすべきと思ってはいるのですが
何故か小さな事でも嬉しいイベントが欲しいと思ってしまいます。
まだまだ幼いなと自覚しながらも、つい足を運んでしまいます。
成田山と明治神宮と川崎大師によく行っていました。
今はよく分からない所に行っています。
また新しい所を開拓したいところ。笑

今年は大きな病なく、比較的健康な体で過ごせましたでしょうか。
楽しい事が沢山ありましたでしょうか。
来年も更に良い事が沢山ある年になります様に!
今年一年も有難う御座いました。感謝です。
良いお年を!
お風呂洗剤
お疲れ様です。

こすらず落とすという洗剤を購入しました。
昨日掃除したところにしゅっと吹き掛けて
数十秒後シャワーで洗い流すのですが
どうも・・・・ぬめりが落ちていない気がします。
説明書きにある手順の通りにやっているので
間違いはないとは思うのですが・・・・・
もしかして、瞬時にコーティングしているとか?

FT、以前も同じ様な失敗をしてしまい
それ以来、こすらず系は敬遠していたのですが
意を決して試した所、やはり撃沈・・・・。
結局今回もこすって使っています。
ああ、なんて使い方が下手なんだろう。
そして、前回と同じ流れならば
4Lか5L入りの大容量洗剤を購入することでしょう。

順序が違うのかも知れません。
いつも掃除をしてからお風呂に入り
上がる前にシャワーで全体を流すので
出る時には多少なり汚れていることでしょう。
自己解決しましたorz 

と思ったけど検索かけてみたら
落ちないと言っているページが沢山ヒットしました
どどどどうしよう・・・
高かったので大事に使おうと思います
眼瞼下垂
ずっとコンタクトを使い続けてきた影響で
瞼が若干あげにくくなる眼瞼下垂という症状になりかけています。
普通にしている状態ではなんともないのですが
目が疲れてくると片方の瞼をあけているのが少し辛くなります。

筋肉が伸びてしまう病気(?)だそうなので
きっとトレーニングや自力での改善は望めないと思います。
それならば酷使しない様にしようと思いました。
美容目的であろうと治療目的であろうと
できれば整形手術は選択したくないので
自分の老体を労わっていこうと思いました!チクショー!
29日だーっ
肉の日が来てしまいました。
ほぼ毎月来てましたね、すみません。
来年は2月も肉の日が来ますね!

っていうかお恥ずかしい話で恐縮ですが
昨日実はずわい蟹を一口目食べた瞬間
「おお!かにかまっぽい!かにかまやるな!」
と思ってしまいました。
貧乏舌の悲しい性がこんなところに。。。
このみっともなさを生涯持ち続けていきたいです。

少し早いですが、2011年、お疲れ様でした。
皆様が大きな病なく過ごせていましたら幸いです。
2012年も良いスタートを切れます様に!

拍手、コメント、有難うございます。
以下お返事になります。
>>続きを読む
地獄の腰痛再来
フリースを着てから嘘の様に落ち着いていた腰痛が
今日6時間近く歩いていた事で思い切りぶり返し
地獄の様な痛みが襲ってきました。
なんという事でしょう。

今日は冬の味覚という事で蟹を食べたのですが
体内からヒルの死骸が出てきて思わず捨てました・・・
びっくりした・・・あんな事があるんですね・・・・

蟹と言えば昔からタラバばかり親に食べさせられ
他の蟹と言えば一度二度毛蟹を食べた事があるという有様でした。
以前アルバイトしていた事があるシーフードレストランでも
取り扱っている蟹はタラバのみだったので
ずわいは確か一度も食べずにこの歳まで来てしまって。
なので、今日はずわい蟹をとうとう食べちゃいました!

う、う、うま、うまい!!(;д;)

うちのケチな親がずわいを食べさせるのを嫌がった理由が分かりました。
確かにこんなにうまかったら俺何度もねだってたわ。困るもんね。
納得ですよもう。いやこの年齢までこの味を知らなくて良かったかもしれない。
これがずわい蟹か!この味かーっ!という感動が襲ってくる美味しさでした。
お味噌も美味しかったです。一般的には毛蟹のカニミソには劣る気がしますが
かにみそだーっ!と興奮する味でございました。
個人的に毛蟹よりも濃厚だと感じたのでFT自身はズワイの味噌の方が好きな味です。
しかも一番凄いなと思ったのは殻にトゲが殆どなくてつるつるしているので
はさみも良く通りますし、剥く時に手を切らなくて済むのです。
以前は蟹を食べる度に手に傷を作っていましたが
今日は一つも傷を作りませんでした。はさみの通りが良すぎて感動しました。
焼きタラバとか酷いんですよ。お客様の目の前でバキバキガコガコ切って
スピード勝負なのでナプキン越しでも熱いし痛いし最悪でした。笑

夢の様な時間でした。
食べる機会は幾度となくあったんですがなかなか踏み出せなくて・・・・。
あとこの歳まで我慢したというのもあります。笑
無事食べる事ができました。満足!
法則は破られなかった。
  
  
   <眠れなかったチクショー

そんなわけで法則を破ることができませんでした。
ゆっくり準備でもしようと思います。
年末
お休みなのに5時間も寝られなかったFTです。
そろそろ二度寝しようかと目論んでいます。
あと2時間でいい。寝るんだFT!
今日は年末の買い物して、家の事もしたいので
体力いっぱい必要です。
5時間睡眠では体が保ちません。多分。

加湿器つけるといつもこうだー;
喉の為にはつけないという選択肢はないのです。
ですが、つけて寝ると何故か目が覚めてしまいます。
眠りが浅いのでしょうか。
この加湿器の法則を破ってみせようと思います。
多分無理です。笑
クリスマスプレゼント
最近人の親切や何気ない言葉や
励ましなどの有難い言葉やアドバイス
あとこれがいいよという情報が
心底有難く感じ始めてきたFTです。
以前は気持ちがまず嬉しい、と感謝していたのですが
最近は感謝しつつも急いで実践・購入し
それから余韻に浸る様になった気がします。
余裕が無くなったのでしょうか
まるでタイムセールに群がる主婦の男版のようです。
自分の事ながら笑ってしまいます。

皆様は楽しいクリスマスを過ごされましたでしょうか。
プレゼントしたり、されたり、おいしい物を食べたり
街のイルミネーションに感動したり(一ヶ月前からやってるけど)
クリスマスって心がほんわかしていいですね
寒い冬も乗り切れそうです。
シャンプーを買いに行きたいのですが
時間が取れず・・・・
明日になってしまうかな

拍手、コメント、有難う御座います。
以下お返事になります。
>>続きを読む
クリスマスソング・・・になるのかな?
小さな幸せが皆様に訪れます様に・・・
優しい音色で作ってみました。
良ければ聴いてやって下さい


食事のマナー
皆様、2011年クリスマス、いかがお過ごしでしょうか。
FTは今年は喉のコンディションが良好でとても上機嫌です。
ですが布団に包まって曲を書こうと思ったところ
音を聴くための器具が相次いでぶっ壊れてしまい
伝家の宝刀「もういい!」を連発しようか悩んでいる所です


完全に個人の話なので異論があって当然というか
FTが間違っているという前提の上で書かせて頂きます

うちの母は非常にドメスティックな人で
日本人としての誇りを常に持っている人でした。
特に食に携わる人だったのでマナーもとても厳しく・・・
嫌という程食事のマナーを叩き込まれて育ちました。
その影響なのか、FTが人に対して食事のマナーをどうこう言うのが嫌で
誰かがちょっとワイルドな食べ方をしているのを見れば
ああいう食べ方もありかとにやにやしたりする時があります。
やってみたくて躊躇しているのがチキンの手掴みと犬食いです。笑
人前じゃやりゃしませんが一人の時にこっそりやってみたい
そんな願望を持った事、ありませんか?

そんな中でも、教わらなかったラーメン、うどんの食べ方。
お陰様でラーメンの食べ方が現在でもいまいち分かりません。
あれはお箸で食べるもの?フォークで食べるもの?
きっと正しくは蓮華と箸を用いて食べるものなのだと思いますが
何かのCMでフォークで食べている所を見た記憶があって
あれ、これはどちらが正しいのだろうと思った事があります。
最初はわけも分からず、麺とスープを分けて食べていたのですが
一緒に食べていた友達に物凄い剣幕で怒られてしまい・・・・
今思い出すだけでも顔から火が出そうな大失敗でした。
FTはどうもすするのが上手ではないみたいです・・・・。
すすり方が未だによく分かりません。
お店によって違う食べ方が細かく書いてあったり
時には店員さんが口出しするという話も聞いた事があるので
どうしてもラーメン屋さんから足が遠のいてしまいます。
あの閉塞感は鎖国文化の一つの結晶?そういう訳でもないのでしょうか。
なので今でも良く分からず、蓮華に乗せて食べる事が多いです。
不思議なのが、くちゃくちゃがNGなのにずずーっがOKな所。
もしかしてラーメンは汁物扱いだったりするのでしょうか。

あっ。でもFT長崎ちゃんぽんはかなりの頻度で食べます。
リンガーハットの野菜ちゃんぽんが大好きです。笑
FT、ちゃんぽんに対してはずっと無根拠な偏見を持っていて
八宝菜に麺が乗っているのだと決め付けていました。
実際食べてみたらあっさりとしたとんこつスープで
なんだこんなに美味しいものだったのかと大変驚きまして
反動でしょうね、それからは食べたい食べたい騒いでは
リンガーハットに赴き、薄気味の悪い笑みを浮かべながら
蓮華に麺と具を乗せてぱくっと・・・・。たまりません。
あーあ余計な事書かなきゃ良かった食べたくなってきた。

素敵なクリスマスをお過ごし下さい・・・
Happy Holidays
素敵な休日をお過ごし下さい・・・
もったいない食べ方
昨日ポッキーを食べていたのですが
パキっと音を鳴らす事に本気になりすぎてしまい
味わうという事を殆どしないままパキポキ鳴らしていました。

今年は幸い風邪を引かずに済んでいます。
頑張っているなあ・・・・
でもどうやらメンバーが引いたようなので
FTにもそろそろうつる頃かと思います。
うつらなかったらラッキーという事で。笑
なかなか良いVSTが色々ありました
VST漁りをしていました。なかなかよさげなものが
何個か見つかってちょっとわくわくしています。
SUPER WAVE P8、BellSynth2あたりは今すぐ使えそうでした。
SAWを増やしたくて探していたので今回満足です。
SUPER WAVE P8はプリセットで即使えそうな音が多かったです。
音探しは楽しい。
市販のVSTは必ず試聴やデモ版を置いて欲しいなと感じます。
買って後悔じゃ悲しすぎる。笑
音探し
ちょっとシンセの音が欲しくて色々VST漁ってました。
こんな探してたらピアノ音色欲しくなるんだろうなと思っていたら
やっぱりピアノVSTも欲しくなりました。笑
ピアノって言ってもグランドピアノとか
ああいうクラシックなものではなく
ダンスピアノがいいなあと。
なんかいいのないかなー。
20日
もう12月も下旬に差し掛かり
段々と気温も下がってきました。
皆様は今年はどのような一年になりましたでしょうか。

今年は色々ありましたね。
いきなりグルーポンおせちでインパクトを残し
2月にニュージーランドで震災、3月には東日本大震災と原発事故
その後はユッケ食中毒や・・・後は人が沢山亡くなった印象が強いです。
タイの大洪水やトルコの震災もありました。
つい先日フィリピンで台風があり沢山の方が亡くなった
というニュースも流れていましたね。
北朝鮮の金総書記も亡くなりました・・・。
北朝鮮は今後どのように変わっていくのでしょうか。
それとも変わらないのでしょうか。
寒いからなのだろうか
昨日今日と頭痛が・・・・
もしかしたら水分不足かも知れないので
今風呂あがりでお湯を飲んでいるところです。
そして悩みが。
そろそろ来るであろうと思っていた
尋常性白斑の範囲拡大いやだああああああああ
そろそろ落ち着いてくれます様に。
今日は昼から遊んできます
遊びに行くの久しぶりだなーという事で浮かれています。
どうしよう行ってそのまま帰ってくるとかだったら・・・笑

00年代後半から現在にかけて、応援ソングが流行っていますが
FTはとんねるずの応援ソングが大好きだったりします。
野猿もなかなか歌詞が良かったなあ・・・
TVに携わる人達がメディア批判を唄っているのは当時とても新鮮だと感じました。

矢島美容室のニホンノミカタに関しても現代社会・政治を風刺していて
何というか、聞いていて本当に頑張らなきゃと思わされるというか。

今日は泣いて明日頑張ろうという言葉で励まされるのも勿論いいですし
仲間がいるよと言われるのも嬉しい事なのですが
ああやって皮肉を歌う事で昔の人は泣いてるよ、嘆いているよ、それでも
この国に夢があるのですね、それでも日本を愛している、夜明けはどこからだろう
といった歌詞には違う所から力を貰える気がします。

「武士道は首都高速ですか?」なんて、笑っちゃいますよね。
精神としての武士道なんて今の日本にはない。あって精々どこかの道の名前だろう。
精神?またまたそんなご冗談を、と唄っているのではないかと感じます。

「政治家嘘をつきません、先生は生徒守ります、
  税金無駄には使わないです、だから味方」なんです。
実際はそんな事ないですよね。という事は味方ではないのだ、と。
そんな皮肉がたっぷり込められています。

こういう曲をああいう古き良き時代の音楽に乗せて歌う企画が面白いと感じます。
もっとああいう曲増えないかな。
でも少ないからこそ際立つんですよね。
修理業者
今日は壊れてしまうとまずいものが壊れてしまい
結果的にリペアする事に。
一日費やしてしまいましたが、無事に直りました。
一瞬修理業者にでもなってやろうかと思いました。
なんかもう最近睡眠サイクルがずたぼろで眠くてたまりません。
歯科にも行って参りました。かなり調整して頂きました。
まだこれから調整をして頂くのでもう暫くお世話になりそうです。
オンラインストレージ
こんばんは。腰痛大爆発中のFTです。
大爆発中ですがストレッチをしまくっているので
大分小規模になります。調子が良いと0に近い状態になります。
寝るとリセットです。毎日その繰り返しです。

ちくしょう!

そんな話は置いておいて・・・。

利用しているオンラインストレージが
一ファイルあたり100MBまでアップロード可能になっていました。
今まで一ファイルあたり50MBだったので
これで5分を超えるwavデータのバックアップが取れます。
良かった良かった。
MIDIデータも保存していますが、録音し直すとなると
ちょっと手間になりますよね・・・・。
とてもFTにとって嬉しいお話でした。

御察しの通り日記のネタがございません。
眠くて・・・・最近腰痛のせいなのか何なのか
眠いのに満足に寝られない日々が続いています。
分割睡眠になるのは嫌だ・・・・。

今日も三時間しか眠れなかったのです。
再び寝ようと頑張って目を瞑り続ける事数時間。
このやろう折角のオフをどうしてくれるもう数時間過ぎてったぞ!!
午後一で出掛けねばならないので
それまでFREEJIAⅣで遊びます。
うへへ。←これ手作り絵文字です。作るの楽しかった。
配置
音の配置が気に入らず調整に調整を重ね
気付けば二日目に突入。良くある事です。
完了~!今回しんどかった分
終わった時の達成感が癖になります。

これは・・・いつかお聞かせできるかも知れません。
その時が来る事を願って・・・・


書き忘れてた。
今日完成した曲ともう一曲を作っている時に
去年HDDがクラッシュしたんですよ。
このやろうですよ。軽くトラウマですよ。
トラウマは克服する為にあるんですね。ないですけど。
なので着手がとても怖かったのですが・・・
無事に終わって本当に良かったです。
食べようと思ってお箸で切ったコロッケのひとかけが
つるっと滑り床へ転げ落ち
この世の終わりの様な声をあげているFTです。

そして上の文章を書いてから半日近く経過しました。
結局コロッケのひとかけはティシューにくるんで
涙と共に見送りました。ドナドナドーナー    
HDDクラッシュで失った曲を打ち直していました。
気付けばこんな時間。でもやっておきたいのです。
ふふふ・・・これで・・・ふふふ・・・・あとは録音してミキシングゥーって
いくらなんでもエドはるみは古い。古すぎる。
あの女最近ローカルで色気出して前髪作ってやがる←

よし。先に風呂へ行くべきか録音するべきか。
お風呂だな。後顧の憂いは絶っておかなければ。
そういえば後顧の憂いと後方の憂いって間違いやすいですよね。
関係ないか。笑


そして拍手を確認するのを忘れていました・・・すみませんあわわ

拍手、コメント、有難うございます。
以下お返事になります。
>>続きを読む
一段落
HDDクラッシュの爪痕は浅い様で根深いと思い知らされました。

昨日の記事にも書きましたが調律
あれ?昨日の記事が公開されてない・・・忘れてた。
という訳で日付時刻設定、13日23時59分で公開させて頂きました。

調律があばばばなのできちんと合わせて今メロディパートを作っていました。
やっと出来たのでこれからジェネレータにぶっ込んで調整して歌詞入れて
出力してミキシングしてあばばあばば
そっから一つずつ伴奏とくっつけたり全部一気にくっつけたりします。
よーし頑張るぞー!
調律
音の響きが変わってくるので
FTはよく調律をずらした状態で曲を作ります。
ジャンルによって変えたりしています。

去年のHDDクラッシュでデータを失ってしまい
自分でどれだけピッチを下げたか覚えていませんが
曲テーマによって変えているので、それが幸い目安になります。

例えばFuchsiaはかなり・・・・・2/5ほど下げています。
two fifthsです、トゥーフィfアァーッ

歌詞のテーマとは別に曲のテーマがあって、
それを時折FTはジャンルと呼ぶ事もあります。
Fuchsiaのテーマは荒廃です。

荒れ果てた地で、ピアノを弾きながら口ずさむ歌姫。
イントロで思い起こすのはこの地で集まり一緒にやってきた音楽仲間達。
Aメロは静かに切なく始まり、Bメロ、サビ、と徐々に楽器が加わります。
歌姫が驚いて顔を上げ瞳を開くと、亡くなった筈のかつての仲間達が。
懐かしさで込み上げる気持ちを抑えながら歌姫は唄い続けます。
2番が終わり、間奏に差し掛かります。
いつも、いつでも、皆が見守ってくれている。
歌姫は溢れる気持ちに身を任せ、この曲では初めての転調をします。
仲間も打ち合わせたかの様に音をそろえて大サビを奏でます。
大サビが終わってしまえば後は歌姫のソロパートです。
刻々と迫ってくる別れ。それでも歌姫は唄う事をやめません。
大サビが終わり、最後のソロパートを唄う頃には仲間は皆消えてしまいました。
歌姫は唄い切ると、これが私の弔いだ、とピアノに指を滑らせます。
やがて曲が終わり、歌姫はピアノに花束を置き、胸に手を当て微笑むと
荒野を歩いていきました。
やがて彼女の隣には、かつての仲間の亡霊達が。

こういうストーリを頭に思い描いて曲を作っていました。
当初は歌姫も亡くなっており、壊れたピアノが勝手に演奏を始める・・・
といったストーリーでしたが、後味が悪いかな、と思ったのと、後は
死霊を救う歌姫、無貌の歌姫、死霊に魅入られた歌姫、そんな単語が頭をよぎり・・・
生きながらにして現世を彷徨うまるで亡霊の様な歌姫、という
イメージで書き進めたところ、すらすらと出てきました。

ある所では祝福された歌姫、またある所では死霊に魅入られた歌姫と呼ばれ
その表情は目深に被った帽子ではっきりと見る事が出来ません。
歌姫が仲間達に憑かれているのか、守られているのか、それは
誰にも、歌姫にも分かりません。今後どうなるのかも誰にも分かりません。

これで話一つ書けそうですね。
妄想も大概にしておかないとと思いつつ、つい曲作りとなると
ストーリーを考えながら始めてしまいます。

Fuchsiaのリメイク版では前奏、間奏、後奏に魂の音を入れてあります
そちらは後日発売のFREEJIAⅣ設定データ集に同梱される予定です。

オリジナル版ではゲームのストーリと共に歌詞をお楽しみ下さい。
リメイク版では曲のイメージとなったストーリーで音を楽しんで頂ければ幸いです。
プレイ日記悪い例
ちょこちょことFREEJIA4やってました。
こまめに中断して作業に戻るので内容を忘れない様に
毎日ちょっとでも開いて確認したいと思っています。

原石を集めて魂を精製して解放して遊んでいて
ある倒し方だとちょっとおいしくてFOOOとか思って
そろそろ進まなければと向かった先のイベントで
魂の解放について説明があって慌てふためいて
全然進んでないっていう・・・・
半泣きになりながらイベントで教わったやり方で
全キャラとりあえず終わらせて、今に至ります。
やっと最初の洞窟を終えてという感じです。
終えたのに次の段階になったら敵強くなりそうとか思って
最初の洞窟でまだ魂精製したり採掘したり武器揃えたりと
めちゃくちゃテンポ悪い遊び方してます。

いいんです。何を言われようと。
プリモモもマンハッタン2も全部
こういうやり方でやってきたんです。
ふへ・・・・へ・・・・・orz
挫折
何をもって挫折とするかはその物事に、また価値観によりますが
一度も苦難を経験せずに駆け上がった後の挫折は
大きいダメージになる気がします。
そこで一度心が折れるのは果たして逃げなのでしょうか。
失う事に繋がるのでしょうか。

理想論かも知れませんし、綺麗事かも知れません。
でも、見ていると一度挫折を経験し、戻ってきた人は
FTの目には、より輝いて見えるんです。
一度は諦めてもいいのではないでしょうか。
勿論、取り返せなくなる部分は
それをしていなかった期間の長さだけ出てくるでしょう。
その代わり、その期間でしか得られなかったものが
自分の中に蓄積されているのではないかと感じるのです。
人生は短いですが、およそ80年、長ければ100年あります。

最終的に戻りさえすれば、途中は休んでいた事になると思っています。
疲れてしまったら、一度ゆっくり腰を落とす選択肢も
あるのではないか、と思います。
その道のりでしか出せない色が、きっと出るんじゃないか・・・
そんな気がします。

---

FREEJIAⅣが届きました。
早速少しずつプレイしています。
あーどこまで書いたらいいのか・・・
Ⅳではミニゲームに熱中し過ぎない様に
気をつけようと思っています。笑

マップチップって言うのかな?
チップセット?名称は分かりませんが
ブログでも書かれていたお料理のチップ
おいしそうでした。また食べ物ネタかFT。
会話も楽しいです。
キャラクターの顔が結構な崩れ方をするので
文章から受ける印象も大分変わってきます。
最初からHARDはきついと思ったので
今回もNORMALから始めました。
空いた時間でまたちまちまやっていこうと思います。
歯科医院へ通いすぎ?
歯科医院へ通い続け、ついに診察券の記入欄が一杯に。
お忙しそうだったので欄外に記入して頂きましたが
記入欄が一杯になるというのは初めての体験です。
コンプした気分で嬉しさがついこみ上げます・・・笑

腰痛が悪化してしまい、あぐうとか言いながら倒れこんだもので
助っ人さんが来て下さる事になったりしています。
感謝です・・・・ホロソ・・・
なのでストレッチしまくって軽度の症状まで無理矢理抑えました。
暫くはストレッチに明け暮れないと・・・
カテゴリというものを分けていなかった・・・・
カテゴリというものに気付かずにずっと未分類のまま記事を書いていました。
ブログ内キーワード検索ボックスがあるので便利だと思っていたら・・・
とんだ不親切でした。申し訳ありません。

今日は寝ずに半日行動しましたというか・・・・
起きたのが0時で、そこからずっと寝ずに現在16時。
3時間睡眠で16時間稼動してしまいました。
燃費というかもう・・・ゾンビになって無理矢理この世を彷徨っている様な
そんな感じさえします。
そしてまだやらなければならない事が山ほどあるので眠れません。

付き合って下さった方本当に有難うございます・・・
修正
昨日投稿した「作曲時のワンポイント」が不完全だったので
サビ後の間奏と2番についてを修正しました。

そろそろシャンプーが切れるので買いに行きたい所です・・・
多分数日ばたばたすると思うので暫く先かなあ。

ピザポテトのマルゲリータ味があったので買ってみました。
初体験。幾分ジェノベーゼが濃い印象。好きな味でした。

歯科で入れ歯の話をしているのを聞いて
FTもなんだか将来を想像して怖くなりました。
半年に一度の検診どころか半年に一度の治療となると
三ヶ月に一度通った方がいいのではないかと感じてしまいます。
作詞時のワンポイント?
本当は一つの記事で作曲、作詞共に書こうと思いましたが
予想外に動作が重くなってしまったので、分割させて頂きます。
そして、特に作詞に関しては勉強してきた訳ではないので
FTは作詞に関しては殆ど素人だと思っています。
ですので、余り参考にならない部分が多いかと思われます・・・
その場合は是非他のサイト様を参考になさって下さいね・・・


・どういうストーリー、心情を書きたいのかを簡潔にまとめておく
文章なので書いているうちに脱線してしまったり
目的の部分まで到達しないうちに曲が終わってしまう場合があります。
一番のAメロではどういう事を書きたいのか、サビではどう終わらせたいのか
二番はどう展開していきたいのか、最後の大サビではどう締め括りたいのか
あらかじめ決めておくのも後を楽にさせる一つのポイントになったりします。
逆にそれによって自分の思考を狭めてしまう場合もありますので
がんじがらめにならない程度に大筋を決めるだけでも良いと思います。



・文字数は結構大事
詞先にしろ曲先にしろ、文字数を1番と2番で合わせていくのは大切です。
誤差はフレーズ毎に2文字程度までなら違和感なく作れると思います。
8文字も9文字もとなってくるとメロディを作る際に多少苦労します。
書きたい事を書き殴ってしまうと時に収集がつかなくなります。
例えば一番で「ドはドーナツのド」と8文字で書いたとします。
でも二番の同じ場所で「みんな」と3文字で書いてしまうと
その差を埋めるのは決して楽とは言い切れなくなります。
ですが、言い回しというものがあるのも事実です。
まず思いついた文章を書いてみてうまく行かなければ
表現の仕方をまるごと変えてみるのも方法の一つです。
文字数を変えるのは最終手段だと考えた方がいいと思います。



・音符一つで言葉一文字を賄う(ん、っ、い、等は除く)
ジャンルにより例外は幾らでもあるのですが
例えばドラえもんの曲で「こんな事いいな」というフレーズがあります。
あれは ラ レ レ ファ# シ ファ# ラ という7つの音で成っています。
でもこれを「こんな」だけで使い切ってしまうと酷い事になります。
「こーおおーおおーんな」など、無駄に間延びして違和感が生まれます。
フェイクなどであればahだのohだの言っているので
音符何個使おうが構わないのですが
通常の歌詞がある部分で例えば文字一つに音符三つ消費したりするのは
無理矢理に聞こえてきてしまう可能性があり、様子がおかしくなります。
フレーズの最後であれば良いと思います。してるーぅぅー、等・・・・
あとは古いセンスになりますが「でいえいえいえ」「だいやいやいや」
などいわゆる「ウォウウォウの法則」を使うのもありです。何だそれ!
使いどころが全く無い訳ではないので、見極める事は大事だと思います。



・無理矢理タイトルを入れる必要はない?
タイトルをサビに入れるが曲多いですが、必ずしも、とは思いません。
逆に印象的なフレーズにしたいのであれば入れた方がいい気がします。
拘らないのであれば歌詞を書き切った後にタイトルを内容から決める
そういった方法もいいと思います。これは書く必要がなかったかも・・・



・一度歌ってみる
メロディと言葉は発してしまえば"音"色と発"音"、音同士になりますので
当然相性の良し悪しがあります。まずは一度歌ってみるといいです。
この部分がどうも歌いにくいと感じたら歌詞を変えて歌い直す
そうする事で苦手意識の少ない歌にしていく事ができます。
もしくは言葉を変えずに発音方法を変えてみるのも方法の一つです。
「お」を「あ」の口の形で発音してみたり、「い」を「え」の口で・・・など
色々試してみると解消されたりもします。
作曲時のポイントなど
役に立つか立たないか微妙なワンポイント基礎を書こうと思いました。
よろしくどうぞ←

歌モノは大体において

イントロ
Aメロ、Bメロ、サビ
間奏
Aメロ、Bメロ、サビ
Cメロ
大サビ

という構成になっています。
中にはCメロが無いものもありますし、二番のAメロがないもの
二番のBメロが無いものなど、色々なパターンがあります。

・イントロは1~3種類程度の音色(楽器)でOK。
その二つだけで充分キャッチーさは出せます。分かりやすさが大事です。
ドラムを入れるにしてもゆったりにして、最低限にしましょう。
そして種類もバスとスネアだけにしちゃいましょう。軽く、軽ーく。
  FTの場合は大抵ピアノとエレピとギターで作ります


・Aメロはシンプルに。
曲にはストーリーがあります。(無い場合もありますが・・・・)
Aメロは豪華なのにBメロでがくっと地味にならない様に
ここはイントロに毛が生えた程度の作り方でいいと思います。
イントロで不使用だったドラムをここで入れていきます。
そして、ベースも入れていきます。
バスドラム、スネアドラム、ハイハット、最低限でも構いません。
  FTはこのパートからベース、ドラムが入り始めます。
  イントロの終わりからドラムでタタタタタ!と始まる事も多いです。


・Bメロはそこそこ盛り上げていきましょう。
地味なAメロに何かが飛び入りで参加してきました!
メインのピアノよりも1オクターブかそれ以上高い音域で
例えば単音全音符なストリングスをコードに沿った音で入れると
それだけで華やかになります。
ベースラインをちょっと小刻みにするのもありです。
  FTはここから大抵ストリングスが入ります。
  あとベースラインやドラムパターンが若干変化したりします。

・サビはサビでしか使わない音色を一つ設定するといいかも?
サビは曲の中で一番盛り上がる所です。
Bメロで使った音色はそのままに、更に音色を増やしましょう。


1番のサビ終了後に間奏が入りますが、ここでイントロのパートを
また持ってきちゃいましょう。今度はドラムとベースを加えちゃいましょう。
サビで使った音色を全部ここで足して、豪華な感じにしましょう。
でも、サビよりはおとなしめにしておくと良いです。

2番もまたAメロBメロサビと続きます。
2番のAメロは最初からストリングス入れちゃうのもありですよ。
でもここでは和音にするよりも1番のBメロと同じく
単音でコードに沿った音を1オクターブ上をなぞるだけで良いと思います。

その後はCメロがあったりもしますが
最悪Bメロをそこに埋め込んでしまうのもありです。
そして、間奏に至ってはイントロにベースやドラムを足してしまえば
事足りてしまう場合もあります。
なので、そういう形で作った場合、伴奏のパターン自体は
[イントロ]、[Aメロ][Bメロ][サビ]での四種類で賄えます。

[イントロ]
[Aメロ][Bメロ][サビ]
[間奏](イントロにドラムとベースを足したものでも可)
[Aメロ][Bメロ][サビ]
[Cメロ](Bメロでも可)
[サビ][サビ]

上記の形で作るのであれば
MIDIでイントロ、二番Aメロ、二番Bメロ、サビ、間奏の
5パターンだけ作ってしまえばOKです。
音色ごとに録音し、後はそれをループソフト等で並べるだけです。
二番になったから増やすというよりも
二番分も最初に作っておいて、一番では減らすという発想です。
もし音色参入によるミキシング方法を一番と二番で変えたいのであれば
録音したデータをコピーしておけば賄えますし
録音時間が半分近く節約できるので、おすすめです。
