Free Ticket Blog 2011年11月
Free Ticket Blog
岩崎宏美さん
日本の歌謡歌手の中でFTが一番好きな歌声を持っている岩崎宏美さん
彼女の事を知ったのは2008年頃でしょうか・・・・

初めて聴いたのは聖母たちのララバイという曲でした。
アレンジの妙もあったかも知れない
それでも彼女の歌唱力は別格だと感じさせられました。
デビュー時のキャッチフレーズは天まで響け岩崎宏美だそうです。
本当にどこまでも届いていきそうな伸びる高音。
そして低音もしっかりしています。
ビブラートにも特徴があり、ロングトーンのビブラートは
裏声に切り替わっているのか、安定感のある重さがあります。
そしてこの人、ビブラートが上方向に響くんですよね・・・
FTは上に向かって震えるビブラートが好きです。上品な印象を受けます。

そんな彼女の曲の中から好きなものをピックアップしました。
もし興味がありましたら是非聴いてみて下さい。
追記に置いていきます。
>>続きを読む
11月の終わり
おはようございます。
明日から12月ですね。
リリースが多分Angelを歌わせて頂いたものと
そのAngelをリミックスしたもの、合計で2曲だけではないかと・・・
あとの数曲は全て試聴公開だったと思います。

公開するつもりだった曲をすっかり忘れてしまっていました。
El beso del diablo
良ければ聞いてやって下さい。

今まで作ってこなかったジャンルの歌詞で
未だに自分が作った実感が余り。。。笑
ただこういった挑戦は今後もしていけたらと思っています。


追記に歌詞を記載しておきます。
>>続きを読む
食事 -最後の手段?-
親交の深い人、付き合いの長い人はご存知かと思いますが
FTはとんでもなくずぼらで物事にあまりこだわりを持ちません。
使えればよし、おかしくなければよし、時は金なり、急がば省け←
そんな性格なので、夕飯を用意できない時はふりかけに頼ります。
ひどいものですがFT、ふりかけが大好きなのです。

忙しい現代社会。家に帰っても時間なんて無いぞ!さあどうしよう!
まず、サランラップを15cmから20cmぐらい取って切ります。
テーブルに敷いて、上にほかほかごはんを伸ばして載せます。
上からさらさらとふりかけを落とします。この話需要ありますか?
サランラップの余白部分にもふりかけておく事で
織り込んだ際に内側だけのふりかけおにぎりにならずに済みます。
もっとまんべんなく、という場合は、少し落としたらご飯を折り込み混ぜると
均等にふりかかります。この話需要あるんでしょうか。
なめたけなどがある場合、中にちょこんと入れてもいいですね。
なめたけの場合、小指の爪大ほどのマヨネーズを添えても合いますよ。
味のりがあれば、外側にぺたっと貼っても良いアクセントになりますよ。
ただ、一枚きりというものでもないし手が汚れるのでFTは殆ど使いません。
あとはラップの上で広がっているご飯を折り込んで
ラップごしに形を整え、握ったら完成です。あの・・この話需要ありましたか・・

ラップによってはあのビニール素材?の匂いが
ご飯に移ってしまう場合があります。
気をつけて握って下さいね。握る人がいらっしゃったらの話ですが・・・
このおにぎりのメリットは、洗うものがしゃもじだけで済む事です!
ご飯が全部なくなったら炊飯釜も洗いますが・・・・
器を洗ってお箸も洗うとなると、ちょっとした手間になります。
時間が無い時に本当に助かります。
小さな小さな積み重ねで、小さな幸せをゲットしましょう!
こんな生活を続けていれば、そのうち体調もおかしな事に・・・・な・・・・る・・・・






orz







作曲漬け
あれも入れようこれも入れようと思うと
つい時間が過ぎてしまいます。
特にここ数日は気を詰めすぎた影響か
体の節々が老いを訴えかけてきて。。。笑
幸い重篤な症状は無く、特に制限なく生活しております。

今年は豚汁を食いまくるぞー!
心臓の痛み
数日前から心臓に鈍痛?の様な違和感を覚え
狭心症かな?と思ったので大豆をなるべく摂取する様にしています。
位置的に肺も疑われるのでなるべく健康に・・・・
加えて本格的な腰痛が襲ってきました。
立ち上がる時にいちいち「いててててて」と
まるで爺さんのようです・・・・。
腰痛はストレッチをすれば治るので問題無いとして・・・

個人的な見立てではまた肩凝りから来る胸痛ではないかと。
ただ、素人判断で勝手な事をして悪化させるのは怖いので
病院に行くまでは素人に出来る最大限である、健康的な生活を意識する事
これを大事にしていこうと思っています。

痛みの無い生活というものは当たり前ではないんですよね。
尊いものです。だからこそ大事にしたい。
理想通りの生活を送るのはなかなか難しい。
自分を律して生きていけたらどんなに素晴らしい事でしょう。

これからも長く活動していきたいので
健康には気をつけて日々生活する事を目標にしていこうと思います。
復元作業
去年の10月に勃発したHDDクラッシュ事件で
ロストしてしまった音楽データの復元をしています。
自分で作ったものなのですが、所々耳コピしづらい場所が。
とりあえず一曲。
残りの曲数を考えると気が遠くなりそうです。
地道にやります。

FTは基本適当にリズムボックスに打ち込んで
理想に近いドラムパターンのベーシックを作り
そこに曲を打ち込んでいきます。
なのでドラムは一番手抜きな状態でMIDIになります。笑
MUSIX以降の作品は全てその手法で作っています。
ドラムは後で個別に作ってます。

最近冷えますので皆様体にお気をつけて・・・・
おはようございます
曲に歌詞をあてていたのですが
ミクに歌詞をはめていった時に間違いが多くて・・・
4回も間違えてやり直しました。
加工は前回保存されたパラメータがそのままになっているので
OKを押せばいいだけで時間は掛からなかったのですが
ちょっと凹みました。笑

長らくブログを空けてしまい申し訳ありません。
今月からまた更新していけたらと思っています。
なんかメールがおかしい・・・
自分の書いた文章が改行されていない気がする。
新規作成で文章を書いて相手に送信を押した後
送信済みBOXを見てみると、改行されていない文章が・・・・。
何故改行が反映されないのだろう。

ただでさえ頭悪いのに余計頭悪く見えてしまう・・・
見づらい思いをさせてしまっていたら御免なさい。
メーラー変えようかな。
寒くなってきました。
久しぶりの更新になってしまい申し訳ありません。
先日、友人にすすめられてマクロスFの劇場版を観ました。
メカ系は殆ど見た事がなかったので新鮮だったのですが
歌姫の存在に驚きました。
面白かったし感動しました。
内容はまだ見ていない人が居るといけないので
細かい話は書きませんが、おすすめです。
