Free Ticket Blog 2011年03月
Free Ticket Blog
作詞
お疲れ様でございます。
今日で3月が終わります。
明日から新年度になります。
そしてエイプリルフールですね。
どんな嘘をつこうか考えています。
当日になったら忘れてると思います。
意味無く文章をピラミッド型にしてます。
ブラウザによってはピラミッドじゃないかも。
そろそろ飽きたんでやめます(そもそもやるなよ

曲を何曲か作ったので今度は収録したりメロディを作ったり詞を書いたり
色々とやる事が出てきましたが、ゆっくり焦らずにやろうと思います♪
何年も前に作った曲がずっと誰かの心に残っているって嬉しい事です。
FT自身もまた同じ位の愛を持って一曲一曲をいつまでも大事にしていきます。
応援して下さっている皆様、いつも有難うございます。FTは幸せ者です。


下書きのままになっていて投稿出来ていませんでしたチクショー!
おはようございます。木曜日の朝です。
∩(´・ω・`)つ―*'``*:.。. .。.:*・゜゚・早く4月にな~ぁれっ☆キラキモキラ
制作
That's FTな曲になっています。
♪DEMO♪
FTのホームポジションは本来こういったジャンルです。インハウ然り・・・
攻撃的なRnBトラックが基本にあって、そこから派生して、という感じです。
SecretやSo long、Slave's Hymnといったミディアムに隠れがちですが。笑
それらでさえ低音を軸に構成しているので(Secretは2番からですが)
滲み出ていると言えば滲み出ています。
自分らしさを大事にしていたいとは思っても、
時には思う様にいかないのが現実です。
でもそれはマイナスではないと解釈しています。
自分の引き出しが広がる有難い勉強の機会だと思っています。
それを踏まえた上で自分らしさを常に意識していられたら幸せだと感じます。

なかなかこのジャンルのリクエストがないので活き活きします。笑
あーっ。めっちゃ楽しかった。楽しすぎてやばかった。


拍手、コメント、有難うございます。
以下お返事になります。
>>続きを読む
時間を置いて聴いてみると
やっぱりDEMO007のバスドラが軽い気がする。
音的には良い感じですがやっぱり何か違う。
ついでにやっぱり音色一つ抜けていました。
作り直しだー!

今日は時間が取れないので明日時間取れたら作ろうかと思っています
DEMOに関しては思い出さなければ焦ろうがゆっくりしようが同じですので
完成したからといってすぐにミックスダウンに走らずに
暫くそのまま取っておいてしっかり思い出した方がいいなと思いました。
やっと2曲
去年の夏に作っていて消失したDEMOのうち
更に2曲作り直しが終わりました。
これで003と合わせて3曲・・・まだたった3曲orz 
歌詞を思い出すのが一苦労です・・・
あと半年以上経っているのですっかり抜けている音色があったり
キーの設定を間違えていたりと大童です。
(大童って大慌てという意味で使うのは誤用なのだろうか)

一般公開は出来ない音源になると思いますので
サンプルだけでも載せておこうかと思います。
DEMO001、007 
最初の曲がDEMO001「Push on」、次の曲がDEMO007「Turn Back」です。
両方硬めの曲になっていますがPush onがかなりPOPなアレンジなので
Turn Backに比べればまだ一般受けしそうな曲です。
Turn Backは余り一般受けしなそうです。個人的にはこっちの方が圧倒的に好きです。
しかもこのTurn Back、当初大太鼓をバスドラム代わりに使っていたのですが
アタック感が弱いと感じ、ミキシングしてみてもどうにも音がすかすかで
気に入る音にならないので、アタックを強めたバスドラムを入れました。
しかもVSTiのドラムです。
普通音楽作家さんの多くはサンプリングCDからドラムの音を引っ張って
加工して使うと思います、FTも長らくそうして来ましたが、ちょっと侮れない音で・・・
あ、これでいいやと思って←

和太鼓のサンプリングCD買おうかなー。

めっちゃ疲れました。寝ます・・・
おやすみなさい!
生んで生んでまた生んで
仮歌を入れる暇もなく作っております。
DEMOの作り直しも今やっています。
歌詞がなかなか思い出せませんが、
ふとした拍子に思い出すので
メモを取り辛うじて復元しています。
完成後即バックアップを取る様にしています。
時間が出来たら少しずつ収録もしていきたい所です。

拍手、コメント、有難うございます。
以下お返事になります。
>>続きを読む
輝く美しい羽根に願いを込めて
魂を込めてという表現は大袈裟なのかも知れませんが
心を込めて何かを作るのに時間は必ずしも比例するものではない
そんな気がしました。

ストリングスは、やはり原曲と同じ形になりました。
意図していなかったものの、やはり全く同じでした。
うん、メジャーの前にSUS4が入る。癖だなぁ。笑

あ、そしてFT、リミックス版を歌ってみました。
良かったらどうぞ!
Angel -虹の彼方へ- FT Ver

今回はBメロのコードでディミニッシュを意識しました。
ポーンと四つ弾いている訳ではないのですが複合させています。
あとサビに2つのベルを入れています。二つともフェーダーを下げてあるので
目立って聴こえる様にはしていません。一つはチューブラーベルです。
もう一つはこんな音のベルです。

こうしてAngelに天使視点の曲が増え、今、更に発展を迎えようとしています。
Angel三部作、お楽しみに!

拍手、コメント、有難うございます。
以下お返事になります。
>>続きを読む
努力
SeiからピアノアレンジによるAngel -守るべきもの- を頂きました。

努力は必ず実を結ぶ、もう何年実感している事でしょうか・・・
Seiの作曲スキルに唖然とするばかりです。
似てる、かも知れません。共通点は感じます。
ですが、やはり違うものです、精神性であったり感性であったり
そういった部分が全く異なるので、共感しながらも感嘆します。
共感できるという事はつまり欲しい所に欲しい音が刺さってきます。
自分でもきっとそういった配置にするだろうという事です。
その上で大きく構成や感性が違うので、自分には作れないのです。
そこは継続してきたSeiだからこそ、そしてSeiがSei自身であるからこそ
その感性で生み出せるオリジナルなものであり、それに対して
FTが逆立ちした所で適うものでも出せるものでもありません。

道標であり続ける事に意味が、起爆剤があると考えていました。
であれば常にSeiよりも前に居ようと考えていました。
いつの間にかその時期は過ぎ、今はFTとSeiという別々の音楽作家になり
二人の技術は比較されるものではなくなりました。
二人は同じものを幾つか持つ、全くタイプの違う作家です。


今度はFTがSeiのAngel -守るべきもの-をリミックスしました。

Angel -虹の彼方へ-

歌詞

FreeTicketという同じ場所に立つ、異なるタイプを持つ二人が
色とりどりの作品を発信していき始めています。
今後も応援して頂けたら嬉しいです。



拍手、コメント、有難うございます。
以下お返事になります。
>>続きを読む
ラー油
今日は朝から何も食べていない事を思い出し
帰りにコンビニに寄ったのですが、食べるラー油らしきものが乗った
やきそばドッグがあるのを発見、購入しました。
実は今まで一度も食した事がない食べるラー油。
どんな味なのだろうかと思ったら何だか坦々麺のよう。
美味しかったです。FTには大はまりする感じではありませんでした。
さようなら食べるラー油。

Seiの「Angel -守るべきもの-」をカヴァーさせて頂きました。
公開の許可も頂いたのでサイト内MUSICにてフルコーラスを掲載しています。
フリー公開されている曲を自ら志願して歌わせて頂くというのは
実は今まで一度もしてこなかった事であり、初めてで異例です。
FTは歌いたい曲の傾向がはっきりしているので、基本的に自給自足ですが
Angel -守るべきもの-には非常に大きな衝撃を受け、是非歌いたいと願い出ました。
FreeTicketとしても新たな局面を迎える転機になったと感じています。

今まで収録というものに対してそこまで労力を感じていませんでした。
自分で作った曲に入り込んで歌う、体中の力を抜いて歌っていました。
今回は歌詞も曲も人が作ったものであるという事
またそれが特別思い入れの深い曲であるという事で
こんなにも緊張するのか、と大きな素晴らしい経験をさせて貰えました。
一曲一曲の大切さを再確認する事も出来ました。
ねこさん、伏線回収お待たせしました。笑
宜しければ聴いて下さい。


拍手、コメント、どうも有難うございます。
以下お返事になります。
>>続きを読む
めっちゃくちゃ寒い
暖かくなったり冷え込んだりでなかなか気温が安定しません。
着る枚数を増やしたり毛布にくるまったりして暖を取っています。
あと、用もないのに動く。笑
さむー。相変わらず制作しています。
頑張らないと。正念場だー。

拍手、コメント、有難うございます。
以下お返事になります。
>>続きを読む
かっこいい!
最近ちょろちょろ三浦大知君の音楽を聴いています。
PVも見ています。個人的に結構好きな感じというか
ダンスに傾倒しているのが物凄い親近感です。
ただ曲が・・・もっと良い曲を大知君に歌わせてあげて欲しいと感じます。
コンペとか・・・やってないだろうなぁTinyお抱えなのかな。
とまあこんな感じで全然まだ詳しくないのですが・・・・
名前は覚えていて、あーFolderの子復帰したんだーって感じでした。
個人的に復帰作がぴんと来なくて全然チェックしていませんでした。
ノンビブラート歌唱に関してはFTも2005年から暫く同じでしたので
そこに関しても親近感が。怒られてしまいそうですが・・・・。笑
ヴィジュアルに関しては賛否両論ありますが
個人的には黒い人な造りに近いと感じます。
MJ好きな人は気に入るアーティストさんではないかと思います。

っていうか先日R Kellyのlove letterを聴いていたのですが
ふとLionel Richieに歌って欲しいと感じました。
オリジナルの方のWe are the worldで冒頭を歌っている人です。
似合うはずー!ライオネルさん歌ってくれー!
Ne-YoとかUsherとかも似合いそうだけれどライオネルさんの声で聴きたいなぁ。
結構古くなってしまいますが2006年のI call it loveとか大好きです。
Ne-Yoも真っ青なラブバラードです。どんだけライオネルさん持ち上げるんだFT。

腰痛が再発して地味に痛いです。
寒いからなー。
それではまた!
フラッシュピアノ
フラッシュピアノという可愛いプラグインがありましたので入れてみました。
弾けるのが楽しいです。なごみます。

今日はこれから料金の払い込みに行かないと。。。。
引き落としに切り替えて欲しいと上に頼んでいるのですが
いつまで経ってもやってくれない。笑
直接言った方がいいのかなぁ。勝手にやったら怒られるかな。

拍手、コメント、有難うございます。
以下お返事になります。
>>続きを読む
フォロー
関東にある本部がほぼ機能していません。
立地条件が地震津波に対して言うと劣悪であり
スタジオがある関東内の支部に行くにも電車が運休という事で
大阪、福岡支部がフォローにあたっていますが
納品が遅れています。ですがこの状況では人命最優先という事で
御理解下さっているので非常に助けられています。

電車が全く運行していないそうなので
本部も支部も出勤帰宅共に難しいと思います。
本部、関東支部の方は無理な出勤はしないで下さい。

一日も早く事態が収束し、一人でも多くの人が助かる事を祈っています。

拍手、コメント、有難うございます。
以下お返事になります。
>>続きを読む
ホワイトデー
バレンタインデーのお返しを準備していた筈なのに
その当日を忘れる事になるなんて、当初は思いもしませんでした。
大きな自然の力に対して、人間は余りにも非力、無力です。
ですが、今一人一人が団結し連携を取り協力しています。
FTは遠方にいる為、出来る事は被災地や近隣地に比べ圧倒的に少ないです。
節電に関してもFTの住んでいる地域の電力会社のHPから
公式な発表は一切ありませんでした。
ですが、義援金、献血、物資、出来る事はあります。
そして、普段通りに生活し、お金を消費し、世の中を回していくのもまた
被害を免れた地に住む人間に出来る事と書かれているのを目にしました。
FTは作家です。他に出来る事といえば曲を書く事位しか出来ません。
ですが、そんな事でも誰かが一人でも元気になれば
気分が少しでも前を向けばと願っています。

眉間に皺よせて

歌詞とメロディのないInstrumentalのみになっていますが
FTの曲を好きな方はもし宜しければ聴いて下さい。
元気が少しでも出る事を願って・・・・。
無事であります様に
関東に住む知人友人は皆無事でした。
そこまで被害が大きくなかったという事もあり
電話ではなくインターネットで連絡が取れました。
宮城県、岩手県の知人友人とは連絡が取れていません。
不安ですが現地の方はもっと不安な筈です。
出来る事と迷惑になる事、役立つ事と意味の無い事を理解し
正確な情報を把握した上で行動出来ればと思っています。
通常通り日常を過ごしきちんと業務をこなした上で
援助、支援できる事があれば実践していきたいと思います。

拍手、コメント、有難うございます。
以下お返事になります。
>>続きを読む
地震
関東から東北にかけて大規模な地震がありました。
マグニチュードが上方修正され現時点で8.8だそうです。
見た事ない数値です。
あれだけ大規模な地震ですので各地での二次災害が心配です。
これ以上の死者や怪我人が出て欲しくないです。
停電で情報が入らない恐れがある地域もあるそうですが
ツイッターで情報がRTされみるみるうちに広まっています。
心強い反面、正しいとは言えないものも交錯しているそうです。

知り合いや親戚が関東に集中している上に
爆発があった地は現在の実家と呼べる位置に非常に近い為
正直、気が気ではありませんが
電話やメール、ツイッターは本当に必要な方のご迷惑になりかねないので
落ち着くまで暫くは控えておこうと思います。
伝言を残すにせよ、見たり聞いたりする人達ではないので・・・。

連絡が取れないというのは不安ですが
こういう時、浮かぶ顔の面々が過去
どう乗り切ってきたかを思い出すと
自力で情報収集を行い、油断とは無縁の慎重さで
乗り切ってきた人間ばかりです。
信じて待とうと思います。

最近涙脆くなってきたなぁ;;
皆様が無事であります様に・・・
遊び心
何曲か並行して作っているのですが
そのうちの1曲に歌詞をつけていました。
普段絶対に入れないものを敢えて入れるのは有りかも知れないと思い
遊び心で色々挑戦しています。

拍手、コメント、有難うございます。
以下お返事になります。
>>続きを読む
制作中
年度末が忙しいという事も勿論あるのですが
2月に体調を崩してしまい、ペースが下がっていたので
その遅れを取り戻す為に今ピッチを上げて制作しています。
ブログの記事投稿数が大幅に減っていますが
表から裏に回って何かやってると思って頂ければ幸いです。

拍手、コメント、有難うございます。
以下お返事になります。
>>続きを読む
買出し
これから買出しだよ畜生。

チクショウ・・・orz 

毎年、年末と年度末は忙しいのですが
先月の遅れを取り戻せる様前のめりで行こうと思っています。

どうせなら今日の買出しも楽しみを一つ持とう。
買うもの一つ追加してしまおうと思います。

拍手、コメント、有難うございます。
以下お返事になります。
>>続きを読む
3月です。
わー日記が公開設定になってなかったorz

少しずつ気温が上がってきて過ごしやすくなって来ました。
4月5月の気候で止まってくれたら嬉しいのですが・・・

今月中にヴォーカルに渡すのを目標にしていたYou Never Knowですが
28日の23時半頃という、本当にぎりぎりでした。
うーん、体調を崩しているとこうも遅れが出てしまうものか・・・
ただそれでも、無理は禁物だと言い聞かせ、ゆっくりのペースでやっていきます。
オンラインでは今年最初の曲になるのかな。
今年は歌側にも大きく立ち回りたいと思っています。
色々歌いたい曲が出てきて、実は歌わせて欲しいと頼んだんです。
快諾してくれました。とても嬉しいです。

人の歌を唄うのは何年ぶりだろうという位久しぶりです。※カラオケは除きます。
まだまだ制作があるので、それが一旦落ち着いてからになりますが
今から楽しみです♪

拍手、コメント、有難うございます。
以下お返事になります。
>>続きを読む
