Free Ticket Blog 2011年02月
Free Ticket Blog
作詞完了
歌詞を書きながらメロディをほぼ考えたので
後はコーラスを考えて、パート分けをして、仮歌を入れて
という流れになります。
おかしなメロディがあったら直したいのでもう少しかかりそうです。

勿論焦りは禁物なので、しっかりじっくりやります。



前回の日記で歌について書くと宣言したので
自分なりにやってきた事を書いていきます。

まず呼吸の仕方というか、いわゆる腹式からやりました。
明確な意図は未だに分かりません。
分かったのは腹式呼吸で喉を潰した事は一回もないという結果です。
それも自分一人だけのケースなのでたまたまなのか、功を奏したのか
それすらも分かりません。笑

で、次は音程です。鍵盤で弾いた音と同じ高さの声を出していました。
これは未だに実践しています。鍵盤のかわりにMIDIで音を出すのも良いです。
それこそ場所を選ぶもののどこでも出来てしまうので、少しの時間だけでも出来ます。
場所が無い場合はプレイヤー持って行って外で声を出していたり・・・笑
やらないと不安定になったり、しゃくる癖が出来たり、個人的に好まない状況になるので
ドとなっている音符ならはっきり0地点からドと出せる様に鍛錬しています。
どうも衰え気味なので今後もしっかりやっていこうと思っています。

ビブラートに関してはどうやって習得したのか記憶にありません・・・
ただ、はっきりと分かったのは、自分の場合は
抑えた声でかかるビブラートは喉で作っているもので
張った時のビブラートは喉ではなく横隔膜によるものだという違いでした。
張った時のビブラートは音程によるものではなく音量による震えだと感じます。
ドにビブラートがかかった時にレの音程に向かって震えるのか
シの音程に向かって震えるのかでも印象が変わってきます。
FTの場合は上、レの音程に向かって震えている様です。
ジャンルやその時の気分によってビブラート、ノンビブラートを使い分けます。

あとは滑舌や口の開き方を意識してはっきりさせたり、逆にぼかしたりします。
「お」と発音した時の島谷ひとみと中島美嘉では全く口の開き方が違っていて
島谷ひとみの場合は「お」の形、中島美嘉は「あ」の形に開いています。
この開き方一つで出せる音量や響きも変わってきます。
そういった歌唱のバリエーションを出すのも一つの楽しみだと捉えています。

それぐらいかな・・・。
たったこれだけなのに書ききった感が・・・・・・!笑



拍手、コメント、どうも有難うございます。
以下お返事になります。
>>続きを読む
喉声を出す必要がありまして、長時間出していたので
喉が潰れました。潰れかけの状態かな。
必要があって出していたので今回は仕方ないかなと思っています。
決して無理をしたという事ではないので、勿論しっかりケアをして
元通りの声になるまで大きな声も小さな声も出さないつもりです。笑

以前喉を潰した時は声作りの一環でしたので
当時はケアもせずに過ごしていたのですが
現在の声は気に入っているというか自分の中でのベストなので
しっかりケアして、って二回目ですねこれ。笑

先日周囲の人にFTのイメージを尋ねて回ったのですが
制作側寄りの歌という回答が1、声という回答が1、残りの全ては歌という回答でした。
自分の中で制作側だと認識していたので
ブログでも制作についてばかり書いていましたが
歌や声についても書いていこうと思います。
第一弾、潰れた声、です。
ただの現状報告じゃねーか。
次はもう少しテクニカルな部分を書いてみようかと思っています。

拍手、コメント、有難うございます。
以下お返事になります。
>>続きを読む
作詞中
FTは元々歌を作る上で曲先という形を取っていました。
2003年以降、詞先を中心とした活動をMUSIXで挟む様になってから
曲先は余りやらなくなっていたのですが、最近曲先がメインになりつつあります。
所変わればというやつなのでしょうか。

曲に言葉をはめていくのって難しいですよね。
ただ、難しい事に挑戦するのもまた自分のステップアップに繋がると思い
try&errorを繰り返していこうと思っています。

今回のYou Never Knowはテーマを決めてあるので
それに沿った言葉をチョイスしていこうと思っています。

また英語多くなるんだろうなぁ・・・・
御免ねU-key,Myitaさん・・・


拍手、コメント、有難うございます。
以下お返事になります。
>>続きを読む
おはようございます。
一日何回更新すれば気が済むんでしょう。
ちょっとここ数日色々ありまして。
体調面は回復方向に向かっています。
まだ油断しない様に、お休みを頂く事が増えています。

大切なお友達の誕生日を20日遅れでハッピーバースデー言って来ましたorz 
ううう御免なさい~!!!
ボスとの誕生日の間隔で記憶していたのですが、間隔の単位を間違えた・・・
+10すべきところを(本当は11ですが数的に)、+1ヶ月のカウントを・・・
これが若年性アルツハイマーというものなのか。違うか。

冒頭で書きました、色々あるに関してですが
今自分の内面部で転換期を迎えています。
もしかしたら自分の作風ががらっと変わってしまうかも知れませんし
何も変わらないかも知れません。
制作と平行してじっくり向き合っていきたいと思っています。
粗方決着はついてきたのですが、未だにもやもやが残るので
しっかりと払拭していけたらと思います。
伴奏完成
Myita + FreeTicketの曲ですが
伴奏がやっと完成しました。
タイトルはYou Never Knowです。
エレクトロポップを書くのはおよそ7年ぶり・・・
あ違う。DEMOでも作っていたので8ヶ月ぶりでした;

サンプルを置いておきますので宜しければお聴き下さいませ♪
下のサンプルをクリックすると再生されます。
You Never Know

日を改めて作詞、そして主旋律を考えます。
曲先での作曲ももしかしたら久しぶりかも知れません。
今回は三人で歌うものなのでかなり長丁場になると思いますが
楽しんで作ろうと思います♪
制作場からこんばんは
強権発動してみました。
「今日作曲するからうるさくしたらぶっ殺す」
返答はあっさり
「分かりました!」
あれー。

そんな訳で制作開始!
いけるところまでいってみようと思います。
一応の前進
は、できたかも。
まだぐるぐるしているけれど、前には出た。
っていうかまたエンターキー押しちゃいましたよ。
データどんだけ読み込んでんだよFC2。

まだ17時だーとか思って今日から制作開始しようと思ったら
気が付いてみたらもう21時半でしたorz 
文章を書くのが遅くなったものです・・・・。
うまく自分を転換できているといいなという思いも込めつつ・・・

実は昨日スライディングで
もうこれ以上作る曲がブレないようにと骨組みを作っておいたので
多分今月中にMyita+FreeTicketの曲が完成します。
まさかのエレクトロになりますな予定でます← 
あ、2004年に作ったエレクトロとは別物です。
ちゃんとした新曲になります。

もーっ作りたいのにk うわあああああああああああ
買出しにも行っていなかった!うわー!行かないと21時42分あわわ死ぬ
はあああああ母親ほしー!光熱費払って家事すませてくれる母親ほしー!
も うわあああ43分!何におびえてるんだよFT!

それでもって多分メンバーがうるさく作業すると思うので
今日はもう・・・出来ないかもorz 
久しぶりに権威を振りかざしてしまおうか。
「うるさい!!!曲作るんだから静かにしろ!!!」
もう昨日は丸一日ずーっと音楽鳴らされっぱなしでイライライラ45分おごえええやばい
こんな話どうでもいいですね!
昨日たっぷり寝たのにこのテンション不思議!46分!ぎゃあああああああ!!!

って書いてたらまさかのMyitaさんからのコメント来てるうおお
今月中に出来そうです♪ってここで書くなよ俺。

拍手、コメント、どうも有難うございます。
以下お返事になります。
>>続きを読む
アクセス数が・・・
前回の記事で複数の歌手名を出したからか
巡回BOTが来てた様です。それぞれの歌手の名前で・・・。笑

相変わらず万全ではないものの、動いています。
曲の構想も練っていますが、ここに来てぐらんぐらんになっています。
納得するものを書きたい、です。
その輪郭がくっきりしては薄れ、それを繰り返しています。
人のヘルプをしているのも理由の一つだとは思いますが
知らないものを自力でやれというのも酷な話ですし
覚えて貰える様に教育出来ていない自分が一番悪いので
もっとしっかりしなければ、と思っています。
その事に関してよりも今現在、自分の中で大きな原因があって
それは自分自身における事なので、いずれ解決せねばならないのですが
もう少しだけ、自分の時間が欲しいところです。
あ、あと、無音の時間、無音の空間が欲しいです。笑


拍手、コメント、有難うございます。
以下お返事になります。
>>続きを読む
どどどどーん
岩崎宏美、八神純子、花田千草がTHE★THREE SOUL PIGREESというユニットを組んで
ピンクと呪文、という曲をリリースしたんですが、個人的にかなりツボです。
NHKで流れます。笑 ディスコ歌謡なんですが、歌手が豪勢です。
八神純子と岩崎宏美はとにかく歌が上手なので、現在は二人とも知っています。
ちなみに言うとFTが2011年現在、日本の歌手で一番好きなのが岩崎宏美(昔の)です。

ディスコ歌謡いいなー。岩崎宏美は2008年かそれ位に番組で歌っているのを見て
一回聴いただけで惚れてしまい、あっという間にのめりこんでしまいました。
島谷ひとみ、本田美奈子と移り変わっていきましたが、岩崎宏美は生涯好きなままかも。

CDだけでは飽き足らずYOUTUBEに行ってしまい見て回ったのですが
昔の歌番組のどれを見ても破綻した歌唱が一切なく、CDより余程巧いです。
裏声へとシフトしていくビブラートはとても上品で、
恐ろしいのは美しい高音を40歳前後あたりまで保っていた事です。
残念ながら80年代後半と2001年にポリープを患ってしまったそうで
2002年以降は喉を労わった歌い方に変化していますが
柔らかで表情豊かな歌声になっています。
最近好きな曲があったので追記に貼っておきます。興味のある方は宜しかったら是非・・・。


バレンタインデーに聖依からDear Cloverという素敵な曲が送られてきました。
聴いてびっくり、なんと三拍子のジャズでした。うおおー!と声が出てしまった。笑
ジャズって歌うの難しいんですが、見事に歌いきっていてそれも驚きでした。
涼しげでもあり甘くもある歌声、そしてビブラートは抑え目で、と
ツボに刺さる歌唱法と想像もしていなかったジャンルでノックアウトしちゃいました。
構成も良く、和音も破綻していないので耳に入ってくるのもスムースですし
全ての完成度が高いので「凄い、巧い」よりもまず「うおおー」が口から出てくる始末・・・
ちょっとコーヒー飲みたくなっちゃったなぁ。おしゃれな曲なんです。
こういう曲いいなぁ。イントロでピアノがツルルルって上がっていくんですが
頂上から今度は下がってくるんです。彼女のサイト、Guiltyにありますので
良ければ聴いてみて下さい♪そちらはボーカロイドによる歌唱になっています。
めちゃくちゃかっこいいですよ!


早く体調を戻して俺も曲を作りたいです。
きちんと治るまでは油断せずに養生致します。
お待たせしてしまってすみません。
>>続きを読む
おえー
副作用がもう出てきたー 
どうも胸焼けが酷くて、何だろうと薬を見たら
副作用に胃炎や胃部不快感等と書いてありました。
ボルタレンきっつー・・・・・
一日目にしてこの症状!うーん。
胃酸が逆流して喉焼かれちゃうと困るなぁ・・・
今日は枕を高めにして寝ます。
あと姿勢が悪くなるのでPCを触るのも控えておこうと思います。

各方面へご連絡差し上げるのが数日遅くなります。
お待たせしてしまい申し訳ございません。
歯科へ・・・
今日も相変わらず痛みがあったので電話した所
歯科医院さんもFTに用事があったらしくすぐ来てくれと言われました。
電話できた時間が遅かった為、診察は早くても明日かなと諦めていたので
結果的に時間ができた瞬間に行く事ができました。
常連にはなっておくものだと思いました。

人間的に丸くなってきたのもあり、以前までは「汚い」と
突っぱねていた回し飲みを普通にする様になった事と
お料理にお砂糖を使ったものが多いのとで、今まで一本も無かった虫歯が
引っ越してきてからはあれよあれよと増えていきました。
去年抜髄した際に前歯四本が初期虫歯だと言われ、お願いして削って貰ったり・・・・
それ以降は幸い虫歯は発見されていませんが、もう二度と回し飲みはしまいと思いつつも
長年一人飯という寂しさからか、人と食べるとどうぞどうぞとシェアしたくなってしまうので
きっと今後も虫歯と戦っていくのでしょう。

どうやら単純性歯根膜炎だった様です。
今日起きた時も食いしばってたからなー・・・orz 
お薬を頂いて数日様子を見る事になりました。
痛くない方の歯で噛むのがどうも下手らしく
飯時に子供みたいな食い方だと爆笑されます。
うーん悔しい。笑

曲作りに集中できないので暫くお休みさせて頂いています。
お待たせしてしまっていてごめんなさい。


拍手、コメント、有難うございます。
以下お返事になります。
>>続きを読む
歯痛
メンバーに河村隆一の歌真似ががん似と言われたFTです。
ファンの方が聞いたら絶対似てないって言うなぁ・・・・。笑

一次性咬合性外傷で歯が痛いです。
歯茎が健康との事で、抜髄して頂いた歯のクラウンを高めに残して頂いたので
いずれこうなる事は分かっていましたが
いざなってみると痛いorzこれはちょっと辛いです。
最近体調が優れないのと寒いのとで歯を食いしばっていたしなぁ・・・・・
削って頂いてきます・・・食いしばる癖をなくさなければ。
今週中に行ければいいのですが・・・・・。

拍手、コメント、有難うございます。
以下お返事になります。
>>続きを読む
腰痛かな
一気に冷えが来て腰痛から来る足痛になりました。足痛って何や。笑
うーんこれは痛い・・・・まさか自分が腰痛持ちになるとは思っていませんでした。
椎間板ヘルニアをお持ちの方は当たり前の様に御存知だとは思うのですが
腰痛って足に来るんです。激痛ではなく鈍痛なのです
いやな姿勢で半ば缶詰状態で、の作業だったので多分腰痛が出たのだと思います。
もっと酷いと痺れる場合もあるので早い段階から大股で歩いたり
あとは姿勢に気をつけたりしていこうと思います。

痛い!無理しないのが一番。弱すぎ。笑
過剰な位用心していたいので、大事にしていこうと思っています。笑



orz



拍手、コメント、有難うございます。
以下お返事になります。
>>続きを読む
うーん
なかなか厳しいものです・・・
何だったんだろう全身の痛みというか軋みは・・・
日を追うごとに良くなって来ているので
そろそろ作業再開できそうな感じです。
さて、出なければ!

拍手、コメント、有難うございます。
以下お返事になります。
>>続きを読む
日本語
日本語は変わっていくのでしょうか。
「せざるおえない」「やむおえない」を目にする事が多くなりました。
「せざるを得ない」「やむを得ない」だったのになぁ・・・
ただ間違えているだけ?それとも言葉が変わり始めたのでしょうか。
あとは「意外だった」が「以外だった」であったり、
「大した事ない」が「対した事ない」であったり
「要は~でしょう」が「様は(用は)~でしょう」であったり
漢字の間違いも目にする回数が多くなってきました。
変換ミスという可能性も大いにあるのですが・・・。(FTはたまに変換ミスします)
そうではない場合も多いようです。
漢字の意味を考えると分かり易いですよね。
「意識の外」→予想外の事→「意外」
「大それた事ではない」→大げさではない→「大して~ない」
「要するに~である」→要約すると~である→「要は~だ」

「ガチ」や「マジ」など、日頃使われる言葉が少しずつ変化してきています
FTも口にしたり書く回数が多くなっています。
こうやって昔からの言葉が失われていくのかなと感じます。


話は変わりますが
ここ数日体調が優れないので横になっている時間が長いです。
というか何人かが寒さのあまりダウンしてしまいました。
FTは今回もかなり長持ちしました。笑
異常や病気という訳ではなく疲労によるものだとの事でしたので
しっかり休んで体を温めておこうと思います。

拍手、コメント、有難うございます。
以下お返事になります。
>>続きを読む
