Free Ticket Blog 2011年01月
Free Ticket Blog
うーむ
先日聖依と話をしていた時に
思いついたメロディをどうやって覚えてる?と尋ねたんですが
記録できる媒体に録音すればいいのではとアドバイスを貰い
早速古い携帯のボイス録音で録りました。これ便利だー。
紙に五線譜引いて一気に書いたり、レコ使っていたりしたので
毎回面倒でそのうち億劫になっていたんですが
携帯のボイス録音は全くのノーマークでした。笑

FreeTicket&Myitaの新曲ですが、少しだけ
黒い感じのイメージが入るかも知れません・・・
ごめんなさい。なかなか良いメロディを思いついてしまって・・・
慎重に慎重に作っていこうと思います。
楽しい曲、歌詞にしたいな。


拍手、コメント、有難うございます。
以下お返事になります。
>>続きを読む
遊びとはまた違う感じなんですが
投稿ページを開いてすぐ記事を書き始めたら
データ読み込みが完了していなかったらしく
変換確定してエンター押したら
「記事を投稿しました」のページに・・・。
焦りは禁物ですね・・・
あとどうしても前のテンプレートが見づらかったので
初期のテンプレートに戻しました。


MUSICの中にあるst daとbootyのピッチとテンポを
全く同一にして作った話は旧ブログで軽く触れたと思いますが
ちょっと今日はそれをmp3にしてみました。
曲の順番は「Booty、st da」と続くんですが、その後の2曲が
st daの伴奏でBootyを歌い、最後はBootyの伴奏でst daを歌っています。
下の♪を押すとmp3が再生されます。



実は前からこういう遊びをしてみたくて
で、その年の3月末に両A面リリースという話を進めていたので
だったらその時にやってしまおうという事でこうなりました。笑
でもこれを聴いて慣れてしまうとそのうちどちらがどれか分からなくなり
いざライブで歌おうという時にぼろっと間違えたりします。
自分の伴奏と歌データでシャッフルして遊んだりできるので
息抜きにやってみると意外と面白い事になります。
ただコード進行を合わせたりしないと酷い事になりますので注意を・・・。

声若いなーと思ったけれど
そもそも今とマイクもEQ処理も違うし
この頃は思い切り声を張れる環境だっただけで
張って歌うと今も全く変わってない事が分かりました。
それはそれでどうなんだろうとは思いますが
喉ケアの賜物だと解釈する事にします。
ずっと歌い続けてきてこの声が出来上がったので
課題は幾らでもあると思いますが、自分では愛着があります。
あとは声帯のトラブルに気をつけていかなければ。
周囲の方々が「ボーカリストだから」と優しくして下さり
あれこれ協力して下さっているお陰で毎日喉ケアができています。
いつも有難う!

拍手、コメント、有難うございます。
以下お返事になります。
>>続きを読む
新曲構想練り中
MyitaさんとFreeTicketでセッションを予定していまして
2006年に一緒にやりましょうと言ったきりだったのですが
そろそろ実現させようと思い、新曲の構想を練っています。
趣味丸出しで黒い感じの音楽というのもちょっとあれなので
綺麗でガーリーなトラックを目標に作ろうと思っています。
メインは女の子二人に歌って貰い
FTはコーラスでうまく立ち回れたらと思っています。

拍手、コメント、有難うございます。
以下お返事になります。
>>続きを読む
寝不足だった金曜日、一度仮眠をとってから
フリチケ+Myitaさんでツイッターで遊んでいました。
自分で作詞作曲したもの限定で替え歌を・・・
というのも、以前お話したキーの話で
優希がG5なんて出たかな、もう出せないと思う
という反応があったので、メルトの話をしたら
一発録りでG5を上回るA5を出していて
吃驚していたのも束の間
そこからは高音に挑戦になっていき
最終的にA6が出るか出ないかという所まで・・・。
まさかそんなに高いホイッスルボイスを出すとは思わなかったので
吃驚をこえて唖然としてしまいました。
高音を練習するきっかけ話なども聞かせて貰いました。
血のにじむ様な日々の努力は勿論大前提の上で
更に、持って生まれた才能が大きいと感じました。
そこからは皆テンションがおかしくなり
持ち歌の替え歌をしたり、わざと低く高く歌ったりしました。
Rainbow、Sunshine、Secret、So long、Slave's Hymnの五曲を冒涜しました。
Rainbow以外全てSから始まる曲です。しかも替え歌はRainbow以外の4曲です。
RainbowじゃなくてSpace Cancellationにすれば良かった← 
 
SunshineもSecretもSo longもSlave's Hymnも支持して頂いている曲なので
最初は抵抗がありました。なかったんですけれども。
あいや、聴く人が寧ろ抵抗かなと思いながら、ボロクソに冒涜しました。
Myitaさんはプレミアムなクロスフェードを即興で歌って下さり、即保存しました。
U-keyはmagnetで全然違う歌声を聞かせた後、Sunshineの冒涜に何とか耐えながら
わざわざコーラスまでつけてくれるサービスぶりでした。大英断。
U-keyが一番「曲がーー!」とダメージを受けていました。笑
その後は女子二人がSecretの冒涜レベルをアップさせる為に破壊的なセリフを加えたり
三人でとても楽しく過ごせました。

決して曲に愛がないという事ではありません。
頭痛めて生んだ自分の可愛い子です。ただ遊び心が満載なのです。
楽しめる事が一番大事と何度か書かせて頂いてますが
本当に読んで字の如く、音を楽しむ事が大事だと常々思っています。
原曲の雰囲気と違うリミックスを作って下さるのも愛故にと受け取っていますし
こんなにも違う雰囲気の曲になるなんてという衝撃、感動があります。
大切にしたい友達、家族と時にはふざけっこして遊ぶ感覚に近いものがあります。
自分も過去Good Byeを原曲とはかけ離れた雰囲気に編曲していますので
気持ちはとても分かります。
自分の曲を汚されたー!と感じる人も居ると思いますし、
生みの苦しさは十二分に理解しているので気持ちはわかるつもりです。
ですが自分の場合はそこに愛を感じるので、言ってみれば
自分の兄弟が、赤ちゃんの為に可愛い、かっこいい、面白いベビー服を
わざわざ買ってきてくれたり作ってきてくれたり、そんな風に感じます。
自分が曲を書いた時と同じ様に時間を費やして悩んで作ってくれたものです。
あからさまな悪意があった場合はきっと、少し嫌かなとも思うのでしょう。
でも愛情が沢山詰まった作品は単純に嬉しいのです。


そしてそして
DCC-Projectからまったりハンターライフ2が発売になりました!
パッケージ版は発売開始、ダウンロード版は近日販売予定との事です!
詳しくは下のバナーからどうぞ♪
cm_banner1.jpg
作曲で参加しています。
今まで作ってこなかったボサノバ風の曲を作ったり
3拍子の曲を多めに作ったり、FREEJIAの方とは多少毛色を変えて作っています。
体験版もDL出来ますので是非興味のある方はプレイしてみて下さい。


拍手、コメント、有難うございます。
以下お返事になります。
>>続きを読む
地獄のミサワに恋焦がれて
恋焦がれてはいないんですが
ここ2日、余りのハードスケジュールに
とうとう睡眠時間を削り続ける事になってしまい
久しぶりにゾンビ化というかケロイド化しました。
元々徹夜が苦手な人間なので
徹夜をするぞ!と意気込まない限りは徹夜できません。
4時間以下の睡眠でも一日もちません。
寝不足の際のあだ名は小さい頃からゾンビです。
夜になると徐々に意識が保てなくなり
少しずつ少しずつ寝てしまい、最後には撃沈します。
そして、がばっと起きる事が出来ればまだいいのですが
起こされても「あああああー」「あああああー」と
まるでゾンビの様なうめき声を断続的に10分近く上げて
散々周囲をどん引きさせた後、やっと起き上がります。
大抵覚えていません。言われて思い出す程度です。
体を起こそうと気合を入れているつもりなのですが
所詮ゾンビはゾンビ。易々とは起き上がれないのです。
たまに「あ」ではなく「ん゙」や「い゙」だったりします。
どうでもいい話でした。

寝不足な日のブログはいつも以上に内容がスカスカです。
12月15日の記事と重ねてお詫び申し上げます。
うぎゃっ
なんか見難いのでフォント黒にしてみます。(現在は壁が黒なので白に戻しました)
ついでにこの改行みたいなスペースは何なんだろう。

DVDドライブが漏電してるー!ポチって押したらビリビリしたー!
ありえん!何なんもーまた買い直しだブツブツボツボツ
っていうかオンラインストレージにバックアップするのが習慣付いたので
これで暫くやります。CDに保管していても不安は0ではないですし・・・

もう憂さ晴らしにHickeyの裏話でも書こうかと思います。
あの曲はストック用に作っていたDEMOの一つです。この話何回目だよ。
本当は公開予定でなかった曲です。笑

女性用トラックなのですが最高音はC#5と若干おさえ気味になっています。
フェイクの部分で言うとE5まで高くなっちゃいますが・・・
確認できる所で優希が地声でG5出したり瞳美が地声でD6出したりと
かなりとんでもない人達が周りにいるので
麻痺している部分はあるかも知れません。
そういう訳でそこまでキーの高い楽曲ではないかわりに
Runが多くなっているので歌いにくい曲に仕上がっています。
最初はキラキラ感の少ない、低音の重い重厚なR&Bでした。
打ち直した事によってポップになってしまい、もはや別物ですが
これはこれでキラキラ感が増して綺麗になったという事で
新たな発見というか魅力を教えて貰う形で知りました。
特徴はサビかな、韻を踏み倒して終わりな感じです。
これを作っている最中メンバーがふざけ出して
「ほらちゃんとキャッチして!笑って!浮気しないで!」
「電話は一日10回!メールは一日30回!愛してるって一日×回...ご飯は...」
と言い出して思わず笑ってしまいました。
歌詞は彼氏の浮気を疑いつつ彼氏の言葉を信じて揺れている彼女の心境を書きました。

今年、来年、再来年はコンスタントに曲、歌をリリースするのが目標です。
この3年のうちに一度ベストをリリースしようと思っています。
が、まだ未定です・・・・・・慎重に慎重に進めて行きたいなと思っています。
では!
悩み中
以前から使っていた音色構成がエレクトロとかなり近いものが
非常に多かったのと、その頃何曲か作ったのとで
2004年頃からちょっとしたエレクトロのストックがあったんですが
エレクトロっていうかハウスに近いんですが
打ち直して歌詞つけるか破棄したままにするか悩み中です。

よく作ってきたなとたまに回顧する時があります。
BGMや破棄を含めると作ってきた数は1000を超えているでしょう・・・
こわいこわい。

拍手、コメント、有難うございます。
以下お返事になります。
>>続きを読む
音楽業界の不況
アーティストの相次ぐ解散、CDが売れない
みたいなニュースを見ましたが今更だなと感じました。
メジャーシーンはもう無理でしょう。
ネットは音楽を無料で手に入れるツールになり果て
匿名性と自宅でできる手軽さは犯罪という行為の重さを軽減させ
販売物を平然とアップする事がもう当たり前になっています。
そもそも規制に次ぐ規制がこういった爪痕を残していったと
考えられなくもないのではないでしょうか。
ニコニコ動画からボーカロイドの音楽が流行し
今では歌手すら必要とされない時代になってきています。
自分も歌う事に対して以前の様な執着はもうありません。

着うた、Ipodの登場で配信が主流になった現在でまだCDを出したいなら
インディーズで自主制作すればいいと感じます。
産み落とし中
現在制作の合間に少しずつ作詞をしています。
1番を書いた時点で表現したいものが終わってしまったりするので
そのまま置いて、また同じ局面を体験してから書く様にしたりします。
少し手法を変えていきたいところです。
気付けば8日
やっぱりの8日。毎年毎年何故だ。
かなり間が開いてしまい申し訳ありません。

書く内容がない位年始は忙しかったです。
極端な話、物を考えるよりも動く方が先といった感じで
あっという間に2日から8日まで過ぎて行った印象です。
実家を離れて何年も経ちますが毎年新鮮です。笑

なので、これからの予定でも書いておこうかと思います。
去年少しずつ書き溜めていた歌詞を完成させつつ曲をつけていく予定です。
今年は作詞する時間が結構増えると思います。
あと、春頃に少し更新頻度が下がると思います。下がらないかもしれません。
早ければ半月、長くて一ヶ月で戻る予定です。

新年早々黄髪を見ました。でも眉毛が黒々としていて異様な雰囲気に・・・・。
茶色とかであればブルネットが重苦しいからという理由が分かりますが
凹凸の少ない顔と目に眩しい色の組み合わせって余り見ないので驚きます。
おもしろー。こんな漢字なんですよね凹凸って。まるで記号です。

拍手、コメント、有難うございます。
以下お返事になります。
>>続きを読む
初詣
行くつもりでいましたが、無理そうですorz
初詣では毎年「今年無事に過ごせます様に、いい事があります様に」というより
「去年一年大きな怪我もなく過ごせました、有難うございます」
「今年も健康に気をつけて過ごします。どうかお守り下さい」
といったニュアンスでお参り?をしているのですが
間違っていないか不安です。
感謝の気持ち、今年の抱負とそれに対してどう行動するのかを表明して
頑張るのでお守り下さいというのがいいと親に聞き、疑問もなく
これまでやってきたのですが、今になって大丈夫だろうかと不安に・・・。

今年も時間作って行きたい所なんですが・・・・
明けましておめでとうございます。
2011年になりました。
去年も大変お世話になりました。
応援して下さっている方々、毎年有難うございます。
今年も楽しみながら曲を作って歌っていこうと思っています。
また新たに一年、宜しくお願い致します。

初夢は見ましたでしょうか。
FTはまだです、今夜見れたらいいなと思っています。
