Free Ticket Blog 2010年12月
Free Ticket Blog
大晦日
2010年も今日が最後となりました。
皆様よいお年を!
来年がますます良い年になります様に・・・
もう30日!
明日は大晦日。年越し蕎麦はどうしよう。
笑って過ごせない位寒くなって参りました。
余りの寒さに気持ち悪くなりそうだったので5枚重ね着して出ました。
暖房はつけていますが暑くなったら脱げばいいと思っています。
寒いまま過ごして体壊すより断然ましですね;
暖かく過ごされて下さい。

拍手、コメント、有難うございます。
以下お返事になります。
>>続きを読む
Azure
Azureが聖依のサイトでフル公開になりました♪
相互リンクを貼っておりますので是非足をお運び下さい♪

11月10日の記事に書いた、制作の合間に作っていたものがAzureです。
正確に言うと10月頃にタイトル、テーマについて考え始めました。
好きなジャンル、歌いやすさ、言葉の選び方・・・・。
作詞に一番時間を費やしました。
青空と人、人と地面、その対比、距離感、人の心、心境
空だけを表現する青というよりも、心情や距離、心に光る決意や願い
そういったものをまとめて青で表現したかったというのもあって
そのままで使えるBlueよりももっと、言ってみればFuchsiaの様な
表現したいものを何か違うもので表現したくて、Lapis lazuliが浮かび
もっと細かく砕いてLazuriteが浮かび、更に細かくなってAzureになりました。
そして曲を作り、歌詞は曲の完成より遅れて出来ました。というよりも
二番のサビの歌詞が最初のものではアプローチが弱いと感じて
書き直して考えているうちに曲よりも遅くなってしまったというおちです。
聖依のアイコン、ニュースタンダードを意識して制作を開始したものなので
自分の中で消化できるまでは、と慎重に作った曲です。
聖依から届いた歌は感情豊かで、訴える様に、絞り出す様に、まるで咆哮する様に
沢山の色で無機質なアレンジを一つの曲へと昇華してくれました。
歌に臨むタイミング、表現する方法、歌う時の心情、色々考えて歌ってくれました。
とても大切な一曲がまた増えました。
今後この曲が自分の人生において沢山の影響を与えてくれるのでしょう。

この曲に関しては聖依のアイコン曲として作ったという事もあり
全てのデータを渡してあり、発表形態、リミックスに関して託しています。
ですので、ひょっとしたらいつか聖依によるリミックスが聴けちゃうかも!笑
彼女の感情ほとばしる歌声を是非聴いて下さい♪

拍手、コメント、有難うございます。
以下お返事になります。
>>続きを読む
休息の日
今月は月曜日に記事を書いていなかった様ですが、これで12月初月曜日投稿に。

今日は一日眠気に襲われているので、少し仮眠を取ろうと思っています。
言ってしまえば音楽という完成のないものを作っている以上
微調整に微調整を重ねる事も必要になってくるので
やらなければならない事が無い日なんてきっとないだろうと思いますが
ここ数年は心と体を労わる様にしています。
可愛いものを見たり暖かい話を聞いたりして心を休め、ストレッチや休息で体を休め
リフレッシュしてまた次の日から頑張るという形でやっています。
今年は夏前から疾走してきたので多少疲れが出ているのかな、と思います。
こうして間に少し休憩を挟む事によって、また3月末まで走れます。
明日も頑張るぞー♪

拍手、コメント、有難うございます。
以下お返事になります。
>>続きを読む
もうじき2011年
2010年は全力疾走した気がします。
曲を作って作って、歌い、あっという間に12月も終わりに近づいてきました。
2010年はどう過ごされましたか?充実した一年になりましたでしょうか・・・。
年明けには初詣に行きたいです。
毎年「去年一年、無事過ごす事が出来ました」とお参りしているので
来年も行きたいところです。いや、無理やりでも時間を作って行きます。
大掃除を早めにすませておいて良かった。
12月も残りわずかですが、この調子で疾走できたらと思います。

拍手、コメント、有難うございます。
以下お返事になります。
>>続きを読む
MUSIC更新
クリスマスはどう過ごされましたでしょうか。
FTは歌って過ごしました。
だからという訳ではないのですが、MUSICを大幅に更新しました。
Fuchsiaに関しましては、プロモーション動画が公開されていましたので
30秒という形で短いですが公開させて頂きました。
DEMOは本来公開予定ではなかったのですが、思い切って載せました。

あー歌った。疲れた・・・つっかれた!!!
しんどい;;;
うまいもん食いてえ。腹いっぱいケーキ食いてえ。
今日はしっかり寝てまた明日から頑張ります!
クリスマス
一夜明けました。
今日は厳かな雰囲気で過ごされる方もいらっしゃるのでしょうか・・・
FTは相変わらず歌で過ぎて行きます。
歌わせて頂ける喜びに勝るものなしです。
そして、収録も控えています。
HDDのクラッシュでロストしてしまったDEMOを一つ打ち直し
アレンジが完成したので、その仮歌です。
かなりハードなアレンジです。
難しい歌なんだよなー・・・何故作ったんだろう自分。
それが終わったら食べたいな。ケーキ。

拍手、コメント、有難うございます。
以下お返事になります。
>>続きを読む
今日はイブ!
恋人がいらっしゃる方は恋人と楽しくお過ごし下さい♪
サラリーマン、アルバイトの方はお仕事御苦労様です!
FTは歌って過ごします。しかし寒いですね。
久しぶりにしゃっくりが出てしまったので
今息を止めてしゃっくりを止めています。止まりました。早い。
冷たい水を飲むのを勧められるんですが、冷たい水は
声帯がびびる上に体を冷やすので絶対にやらない様にしています。
横隔膜の痙攣であれば、痙攣時に息を吸えない様にしてやればいい話なんですよね・・・
空気を吸えるだけ吸ったら苦しくなるまで息を止めます。
息を止めると確実にしゃっくりが止まるので、おすすめかもしれません。
皆様、良いイブをお過ごし下さい♪


拍手、コメント、有難うございます。
以下お返事になります。
>>続きを読む
有難いもの
ボーカルをされている方はライブ前日にどういった対処をされているでしょうか。
FTは喉の為に刺激物を一切とらず、寝る前も絶対に食べず
いつもよりも手洗いうがいを強化する様にしています。
主にイソジンとビオレの泡ハンを使っていますが鉄板になりつつあります。
ライブ前は大根を食べてハチミツドリンクを飲んでいます。
このハチミツドリンクがかなりいいんです。
前はウーロン茶をちびちび飲んでいたんですがどうも喉が乾燥し
逆にスポーツドリンクを飲んでみても逆に合わず、最終的に
ぬるま湯にハチミツを少々入れたものを飲んでみたらばっちりでした。
何を飲んだらいいか分からない人がいらっしゃいましたら
是非試してみて下さい。

明日はイブですね。
よいイブを!


拍手、コメント、有難うございます。
以下お返事になります。
>>続きを読む
雨ばかり
このところ雨続きです。
喉のケアには悪くないのでちょっと嬉しかったりします。笑
あさってはイブですね。音楽活動している人にとっては
イブはイブでもライブの人も多いと思いますが・・・・
楽しい思い出があります様に!
クリスマスミュージック
以前のMIDIデータからmp3に打ち直したものです。
今日中には完成しましたが、ギリギリな時間でした・・・。

宜しければどうぞ!

The First Noel

White Christmas
定休日?
今月、今のところ月曜日に一切ブログを書いていないんです。
先月は先月で火曜日が全て空欄になっているし・・・
狙った訳でなく、オフでもなく、完璧な偶然ですが
きっと毎月、週に一度意識不明な曜日があるのでしょう。ないですが。
そして、おおかたよだれを垂らし、白目でも剥いているのでしょう。
さて!クリスマス音楽の調整と録音を進めてきます。今日中に公開します♪
クリスマスソング打ち直し予定
以前MIDIで公開していたクリスマスソングを
打ち直してmp3で公開しようかと考えています。

ツイッター並の短文ですね
Secret
高いメッセージ性を持つ曲というのは、FTの中では
降りてくる曲と、長い時間をかけて作る曲の二つに分かれます。
半年かけて曲を作るというのは久しぶりです。
今回の曲は今までと違い、人間誰しもが持つ感情であろうという事で
もし自身の中で時間の経過と共にあの歌詞に違和感を覚えたら
制作を中断し、破棄する気持ちでいました。

記憶を近く遠く遡れば、親や兄弟に対して何かを言えず我慢したり
友達に明かせない悩みや、伝えられない恋心、相手を思うと言えない事
そういったものは誰にでもあると思います。
勿論、そういった気持ちを持っている人に聴いて頂きたいですし
逆に、分かってあげられているのか不安な人にも聴いて頂きたい曲です。
人間は単純なものではないと思っています、ですので
自分自身の事も完璧には理解出来ない部分があると思います。
当然他人に関しても完璧には理解なんて出来ないと思います。
だからこそ対人関係で悩むし、改善していこうという気持ちが存在すると感じています。
でも、果たして今現在の性格を非難される筋合いはあるのか
そもそも、性格は自分だけの責任で形成されていくものなのか、人生とはそうなのか、
人格すら白と黒で割り切ってしまい、それ以外は認めない!と言われてしまうのか。
それに対するこたえは人それぞれです。なので、歌詞には救いを書きませんでした。
聴いて下さった方がご自身の救いを心に書き足し、
一人一人結末が違う曲として完成させて頂けたら、と感じています。

灰色は灰色という、白でも黒でもない色です。
その中にしかない思い遣りというものも存在すると思っています。
それは相手にしてみれば「許せない嘘」というものになってしまう時もあるでしょう。
ですが、相手を傷つけるつもりなんて無かった事は
誰よりも自分が一番良く分かっているのではないか、と思います。
灰色でもいいじゃないか、灰色の自分だって居るんだ、そんな気持ちを
この曲に込めて・・・・。
何かを感じて頂けたら幸せです。

拍手、コメント、有難うございます。
以下お返事になります。
>>続きを読む
完成しました
前奏がある曲で歌い始めがここまで早いものは久しぶりです。
音色も今までで一番少ないかも知れません。
ギター、ピアノ、ベース、ストリングス、後はパーカッションです。

今までFTは能動的な視点で歌詞を書いてきました。

でも、動かなければ始まらないと分かっていても
伝えてしまった後、崩れてしまうのが怖くて言えない事や
思いをうまく言葉や形に出来ない事、
誰でも言えない物や事は一つや二つ、あると思います。
伝えられたらどれだけ楽だろう、行動できたらどんなにいいだろう
でも、現実はそう単純ではなく、人の数だけ思いが交錯しています。
そんな行き場のない気持ちを曲にしました。
この曲の歌詞には救いはありません、ただただ暗いです。
苦手な方はお聴きにならない方がいいかもしれません。

下のタイトルをクリックするとmp3データが再生されます。

Secret


歌詞は以下に記載させて頂きます。
>>続きを読む
まるで睡眠ブログ
ここのところ睡眠の記事ばかり書いている気がしないでもないですが
今日はすっきりと眠れました。

今誰か来ました。覗いたら服装で一発で分かりました。
統一してるのか。フレッツさんです。光収容かなんかでしょう。

家の中でもダウンを着ています。それ位寒いです。
さて、収録できるかどうか分かりませんが発声してきます。

拍手、コメント、有難うございます。
以下お返事になります。
>>続きを読む
一夜明けて・・・
昨日、帰ったのは日付変更一時間前でした。
お風呂に入り、やらなければいけない事を終わらせて、そのまますぐ寝ました。
もはや眠気はそんなに感じなくなっていました。
途中がやばかったです。喋ったまま一、二秒寝ていたりしました。
今日も今日で忙しい・・・ので、朝のうちにアレンジを完成させました。
収録は後日改めてじっくり攻めようかと・・・今日時間があればやりたいですが・・・。
伴奏のほんの一部を先行公開させて頂きます。
(゚д゚)アーアー

今回サビがかなり長いので、久々に5分超の曲になりました。
ではでは。
まさかの不眠
あの、今日10時30分に出なければならないのですが
一時間半しか眠れなかった・・・・・・orz
なぜこんな事に・・・10時間寝てもまだ眠れそうなぬくぬくFTはどこへ・・・・
昨日の睡眠時間を5時間に削ったのがまずかったのでしょうか。
と思ったらあずきのチカラ忘れていました。初歩的なミスでした。
どんだけ普段睡眠足りてないんでしょう。
今日は徹夜で夜までばりばりいくぞー。
多分明け方までだろうなぁ。

ああ・・・・orz

Sunshineと、Rainbow聴いて頑張ろう。
Rainbowは、オリジナルの2年後に作ったバージョンがあって
ピッコロの音をかなり磨いたので、そこがお気に入りです。
オリジナルの収録の時に寝不足で、何を思ったのか冒頭のギターの部分を
そのまま「チャーチャッチャーチャッチャッチャチャ」と歌ってしまった思い出が・・・・。
そして続くピッコロを「アーーアーーーーーーーーーアアアーアーーーアアアアアアアー!!!!!」
と原キーで歌って曲止めて怒られた記憶が鮮やかに蘇ります。何やってたんだ。
今やったら死ぬだろうな・・・・・笑
やっぱりきちんと寝ないと記事もこういう事になるんですね。

そろそろ時間だ、行って参ります。
録音完了・・・せず
パーカッションと歌を残して、他は録音が完了しました。
これからパーカッションを打ち込んで調整し
それから一音色ずつミキシングします。
アレンジが完成するのは多分あさってかな。
今日は起きてから一日用事があるので一旦制作ストップです。
喉の調子がいまいち良くない。早く改善するといいな。
骨組み完成しました
年末発表予定曲の骨組みが完成しました。
最初作ったものが気に入らず、新しく作り直しました。
ここからが長くなりますが、焦らずじっくり作ろうと思います。
年末は忙しいなぁ・・・余裕を持ったスケジュールを組んでいても冷や汗をかきます。
ではまた。
12月12日
10日から12日までの経過があっという間でした・・・
かなり焦っています。。。
イブまでに喉の調子を調整しておきたいし
新曲も形にしてしまいたいし
逆に同時に燃えていたりもします。
忙しくなるとわくわくするタイプなのでしょうか。
以前公開したクリスマスソングを
今年はMP3で公開できたらと考えているのですが
間に合うかどうか・・・・・
頑張ってみます。

拍手、コメント、有難うございます。
以下お返事になります。
>>続きを読む
さっむ
12月10日はかなり忙しく、ネットにあがる時間がなさそうなので
12月9日に予約投稿にして書いています。
最近くそさみぃ日が続きまくってやがりますが、再来週はイブですね。
皆様はイブに何かご予定はおありでしょうか。
FTは今年も音楽関係で慌しいイブになりそうです。なりますorz 
誰かと過ごしたり、一人で過ごしたり、誰かを呪ったり、カップルに嫌がらせをしたり・・・笑
色々あると思いますが、クリスマスソングはどういったものを聴かれるのでしょう・・・。

FTは数年前からこれという曲があって、必ず聴いています。
Whitney HoustonのOne Wishというクリスマスソングアルバムが
お気に入りというか何というか、癖になります。
Whitneyは色々あったので声に関しては仕方ないかな、と感じますが
それでもやはりキャリアを感じさせる歌声だと思います。
後はデスチャの8 Days Of Christmasもたまに聴きます。
Whitneyに比べると迫力が、、と思いますがこれも好きな一枚です。
Alicia KeysのLittle Drummer Girlも好きです。
あとはMariah CareyのO holy nightはびっくりしました。
One Wishにも8 DaysにもO holy nightが入っているので
デスチャ、Whitney、Mariahで聴き比べするのも楽しいです。

良いイブを皆がすごせます様に・・・
今日から着手開始です。
まだ多少悩んでいる段階ですが、ほぼ煮詰まったので
後は形にしていき、その時に何を足すか考えようと思います。
終わらせなければならない事が多いので着手は21時からかな・・・

さてさて、裏話は残っているだろうか・・・・

Musicの一覧で2005~2006の曲並びがStill、In the houseとなっていますが
正しくはIn the house、Stillの順でした。後日修正しておきます。
という訳でそこらの制作エピソードを無理やり穿り出して書こうと思います。


In the house(2005)
この頃からユニットメンバー複数で制作に当たり始めたので、いきなり衝突が増えます。笑
確かTearsの次か、次の次あたりに出来た曲だと思います。
とにかくハードな楽曲にしたかったのもあって、Tearsで使用したスタックを
これにもベースで入れています。振り付けも凝りに凝って作られたので
めちゃめちゃ難しい事になりました。というか多分もう踊れませんorz
コーラスのテイクも鬼のようにあったと思います。とにかく入り組んでいます。
他の曲と比べてアレンジの音色数こそシンプルですが、完成度で言うと別格です。
未だに一番人気っぽいです。俺も好きです。これぞって感じです。
でも、今年の夏頃作っていたDEMOがこれと似たハードさを醸し出していたので
ぶつかる曲になるかも知れません。

Still(2005) 言葉(2006)
これは作詞者が同じだったのかな?メンバーが歌詞を頂いて
共同制作に至ったもので、なるべくテーマを統一するとの事でした。
あとは前作がハードだったのもあって今度は緩やかにというものもあったと思います。
難しい歌詞だったので世界観に悩んだ記憶があります。

st da fk up(2006) Booty call(2006)
これは両A面の同時リリースだったと思います。
'ndahouseでハード、Stillでソフト、knightでポップ、
言葉でソフトという流れだったので
stdaではヌーディー、Bootyではハードに回帰というテーマだったと思います。
stdaは80年代、90年代を意識したベース作りをしました。
ドラムが入っていない状態でBメロが神秘的に聴こえる様に意識しながら作ったので
ドラムでどれだけアクティブに出来るかの計算もしながら作り、かなり面倒でした。
Bメロのアレンジが神秘的を意識したものだったので、
メロディにはRunを多用し、特に「溺れていく」と「必要」と「喜びだけ」の高速Runは
ボーカル泣かせな状況になりました。
あとは発音にも改善があり、「喜び」の部分の「よ」は口を「あ」の形に
「こ」はこれでもかという位「お」の形にするという・・・ニュアンスで言うと
「やろこび」みたいになります。そうすると音の移行が楽だというメンバーが多かったので
こういう意味不明なマニュアルらしきものが生まれました。笑
BootyはイントロからStillをサンプリングさせてあり
ソフトを蹴散らしてハードへという幕開けを意識してメンバーで制作にあたりました。
アレンジが物足りなかったので何かを足したいと思い、ピチカートを加える事に。
実はこれはstdaと全く同じピッチ、同じテンポ、同じ構成で作っているので
ボーカルデータをどちらのアレンジに載せてもしっくり来る様に出来ています。
でもやってから後悔しました。最初はいいんですが何度も披露してしまうと
どっちがどっちのアレンジだかごっちゃになってしまいます。笑

Dimension (2007)
これはCREHAさんというRnBシンガーの方からの依頼で作った曲です。
これも悩んだなぁ。方向性に関して相当デリケートに作っていきました。
大抵は歌詞を頂くのですが、曲先のシンガーさんで、曲に詞をつけるという事でした。
音色構成は得意な音色のカテゴリーから普段使わないものを選んだので
ぱっと聴き同じっぽく聴こえるものの若干違うという、小さな小さな変化をつけました。
これに関しては完全にこちらの手を離れています。嫁ぎ先で幸せであってくれます様に。
これに歌詞をつけようとしたメンバーがいたので「ごめんこれNGです」と急いで謝った
そんな思い出もあったりします。笑

また叩いたら埃の出そうなものがあったら書こうと思います。

拍手、コメント、有難うございます。
以下お返事になります。
>>続きを読む
年末曲についてと裏話
ピアノ、ストリングス、ベース、ドラムで行こうと思います。
楽しみだー。どういう風にしていこう・・・。
そういえば以前コメント返信で書いたもので曲名を幾つか羅列したものがあったんですが
幾つかの楽曲について今日はちょっとした裏話をしようと思います。

Space Cancellation(2004年)
当時二日に一曲書くというスケジュールで作っていたものの最終作で
なるべくポップなものをという事でかなり意識して作った曲です。
とにかく忙しかった・・・・・。
タイトルは自分が書いていた小説に出てくる名称なのですが
もういい加減思いつかなくなり小説から引っ張ってきたというオチだったりします。
歌詞のテーマは嫌な空気をぶった切って旅に出ちゃおうというものですが
アレンジのテーマは宇宙旅行だったりヴァーチャルだったりします。
当時殆ど使っていなかったブラス系をかなり挟んでいったので
自分の中でかなり思い入れの深い曲です。

Rumpus(2004年)
実はこれ、Blue Tearsを作った直後に作った
FREEJIAⅢの挿入歌プロトタイプだったりします。
結局一度挿入歌の件は流れたのでお蔵入りになりましたが
かわりにBlue Tearsよりも前に作っておいたストックの
Neith~...を挿入歌に使う事になりました。
そのNeithも実はユニット内で歌う予定だったのですが
夏に一度収録した際にどうもしっくり来ず、毛色が違う
という事でお蔵入りになっていたりします。

Knight in U(2006年)
これは実はとても古い曲なんです。
元は父親との思い出を書いた曲でタイトルも違っていたのですが
伴奏を共作でアレンジし歌詞の内容も原型を留めていません。
かすかに原曲の匂いを感じる場所はイントロのみで
テンポもかなり早くするという暴挙に出ました。
主人公の男が彼女を守るという事に目覚めていく過程を歌ったもので
少年から青年への成長を描いた曲です。

コトバ(2007年)
先方から歌詞を頂いたのが2006年なのですが、かなり苦労した曲です。
最初はかなりスローなピアノ曲でしたが、何か違うなと思い作り直し
一番と二番でドラムを変え、若干のジャンル変化にトライした事が
その後、そのユニットの方向性を決める形になりました。
全体的に今までの楽曲と比べてかなり、というかめちゃくちゃ異質な存在なので
作曲禁止令解禁後のリハビリのつもりがなかなか難しい曲になってしまい
そういう意味では肩透かしというか杞憂であったと知った作品になりました。

また発掘したら裏話を載せようかと思っています。笑


拍手、コメント、有難うございます。
以下お返事になります。
>>続きを読む
音色構成について考え中
12月末の曲はピアノソロにしようと思っているのですが
途中からストリングスなどを入れるかどうするか悩み中です。
今まで音にあわせた言葉の選び方をする事が多かったので
今度は逆に歌詞にあわせた音の選び方をしようと思っているのですが
まだ二、三日悩みそうです。

拍手、コメント、有難うございます。
以下お返事になります。
>>続きを読む
ご機嫌斜め?
機械の機嫌が悪い時は稀にありますが、今日の機材は随分ご機嫌斜め。笑
今日はゆっくりやる日だという風に捉え、他に出来る事をしています。
時間に追われている、納期が迫っている時にこれでは悩んでしまいますが
元々そういったハプニングを想定してかなり巻いたスケジュールを組んでいるので
今日はのんびりの日です。ここ数日天気が悪かったので、今日の天気は最高です。
雲の形をのんびり眺めるのもとっても楽しいです。

いのち短し恋せよ少女、赤き唇褪せぬ間に
ゴンドラの唄の歌詞です。
使われているシーンは全然乙女のシーンではないのですが
癌を告知、余命宣告され、悩んだ末に自分の生き方を決め、やりきった後に流れます。
若くいられる時間は余りにも短い。時の流れは無情なものである。
だから若いうちにやれる事をしっかりやって欲しい、という事を
乙女と恋に見立てて歌っているのでしょうか・・・・。
叶わぬ恋と、掴み取れる幸せ、どちらがいいんでしょう。
言わぬ恋心が身を焦がす、でも、叶わなかった場合に恨みを残したら
その瞬間から美談が音を立てて崩れていくのでしょう。
恋愛というのは難しいものですよね・・・・・。
確かに愛ではなく恋している最中は、時間の流れというものは残酷だと思います。
FTは小さい頃から音楽に魅せられ、疾走して来ました。
そして今、後悔のない様にまた全力疾走をしています。
先の事は分かりません、まだ体力の限界には程遠いかも知れません
ですがそれならばそれで、こうやって突っ走っている今が
やがて懐かしい思い出になり実を結ぶ事が楽しみです。
当時より早く走れるとは思いもしませんでした。
とても嬉しい発見になりました。

人生に行動しない美談美学があるのだとしたら
それはそれでとても美しいものなのでしょう。
ですが、未熟なFTにはその魅力が分からないので
自分の思う選択をし生きています。
確かに時の流れは無情です。ですが、そこに愛や、何かを思い遣る気持ちがあれば
きっと時の流れはその気持ちを育むものになっていくのではないかと感じます。
言いたい事はゴンドラの唄と同じになりますが、どう生きていくかが大切なのだと感じます。

家を出て、想像とはまるで違う、一人で生活する事の大変さを教えられ
国を出て、当たり前だと思っていた事がいかに狭い事であったか教えられ
機会というものは待つばかりでなく、自ら掴み取るものでもあると教えられ
避けて通りたかった喧嘩が、それすらなくなったらいかに大切であったか身にしみて理解し
人と話し、自分の考えがいかに幼稚であるか教えて頂き
沢山の機会に恵まれ、少しずつではありますが一歩一歩成長させて頂いています。
悟った風を装って結局未練に苛まれたり、臆病であった時もありました。
必ずしも正論が人を守る事であるとは言い切れないという事も教わりました。
何でも手を差し伸べればいいというものではないという事も教わりました。
全てにおいて白黒ハッキリさせる事が良い事であるとは限らない
時には灰色を見つめ、また楽しめる余裕が必要であるという事も教わりました。
今後も沢山の事を教えて頂く事でしょう。そのたびに少しでも成長できたらと思います。
徐々に着手
今月末完成予定の曲についてのスタイルが固まってきたので
そろそろ肉付けを開始しようと思っています。

この曲歌詞は前から温め少しずつ書いてできたもので、
自分の内面を見つめる、といったイメージに近いものです。
今まではエネルギーを前面に押し出して、白黒ハッキリさせるものであったり、行動的であったり
そういう歌詞を基本的に書いてきたのですが、逆に白黒つけられない部分に焦点を当てて
陰になりがちになってしまう部分を前面に出した歌詞になります。

拍手、コメント、有難うございます。
以下お返事になります。
>>続きを読む
言葉
頭が良い訳でもなく、ボキャブラリーが豊富な訳でもないですが
言葉というのは自分の人生を歩んできた結果ついてくる
一つの道筋みたいなものであったり、自分をあらわすシルエットにもなり得ると考えています。
頂いた言葉で、お前もこう考え、また人に教えなさいと言われたものは
自分が実践し、その意味を多少なり身に体験してから使う様にしています。
少なからず作詞をする人間として、言葉というものは大事にする様にし
頂いた言葉だという事を示唆したり、明記したりします。

何日もかけて相手の事を考え悩み、その末に贈った言葉を
贈ってすぐとも言えるうちから、自分の耳に入る所で
似たシチュエーションで、さも自分の言葉であるかの様に使われてしまうのは
とても残念に思う時があります。気持ちを踏みにじられた様な気分になる事も・・・。
ただ、そうやって使って頂けるうちが華かな、と少し思い直しました。
誰かに影響を与える事が出来ているという、とても大きな事であるのに変わりはないし
それはとても幸せで光栄な事だとも思いますので・・・・。

さて、年末に向けてめちゃくちゃ忙しくなって参ります。
暫く、ブログでは制作の進捗、新曲の情報、そして裏話を中心に
書かせて頂こうと思っています。

拍手、コメント、有難うございます。
以下お返事になります。
>>続きを読む
久々の酷い頭痛でした。
風邪が酷い時にじんわり痛いのが続きましたが
今日の頭痛はズキズキでした。
あと、、お腹壊したかも;;;;
なぜー;;;

今月末に一曲公開予定ですが
更に来月か再来月に一曲公開を予定しています。
完全な新曲になります。
宜しければ聴いて下さいませ♪
納豆
やる事が片付かない・・・・orz
忙しすぎるので粘り強さを求めて納豆の話題でも。

にゃっとう、という名前の納豆を最近食べています。
パッケージが可愛いのは勿論ですが納豆の呼び方がずるい。。。。猫好きは買ってしまうでしょう。
でもこれ、タレがジェル状なんです。面白い。容器もちょっと広めなので混ぜやすいです。
そういえば、うちの猫もよく納豆を食べたがる子でした。その頃は極小粒しか買っていませんでしたが・・・
あまりにも食べたがるので、二つぶだけ分けてタレをつけずにあげた事がありますが
ねちょねちょしているから、食べる時にアルパカみたいな口の動きに・・・・。笑

同じメーカーの納豆で夜の納豆、にんにく塩ダレというものもあるんですが
そちらとローテーションで・・・・。
ホストがグラスに納豆を乗せ、口元をキラーンと光らせているパッケージです。
どうしちゃったんだよ丸○屋さん!!!
夜の納豆見ると「細かすぎて伝わらないモノマネ」の「夜のRIKACO」思い出すんだよなぁ・・・。

昔は納豆を食べ物だと認識できず、田舎で出されて逃げ回った思い出が。
鰹節は虫だと思っていて、食べ物にどっさり載せられユラユラ動き始めた時に号泣したり。笑
今では両方混ぜて食べています。笑っちゃうなー。
12月最初の日記で納豆のネタを書いてしまうとは・・・笑

拍手、コメント、有難うございます。
以下お返事になります。
>>続きを読む
