Free Ticket Blog 2010年09月
Free Ticket Blog
暑い!
サブPCにソフトを入れ直しました。プラグインは見送っています。
少しスペックが劣るのでソフトも最低限です。
で、お仕事再開!と思ったらまた暑さが戻ってきやがりましたよちくしょう。
クーラー買わないと人は平気でもPCが駄目だという事がよくわかりました。
夜涼しくなってから制作します。

今日からまた忙しくなるのでメールのお返事が遅れます。
御迷惑をおかけしております。
歌うという行動、歌いたいという衝動
曲を作ったり歌ったりしていると、歌に関しての提案・相談を頂きます。
歌いたいのに歌えない環境を嘆いたり、歌を歌う事に疑問を覚えたり、恐怖を覚えたり。
FTも勿論、今まで歌ってきた中で時にはそんな日もありました。
歌えない場所でも歌いたいジレンマ、上手く歌えないストレス、歌って良いのかという恐怖。
こればかりは、自分で自分なりにベストな答えを見つけなければならないと思っています。
勿論、相談して貰ったらアドバイス位は出来ますが、本人の心境が全て把握できている筈もないので
不用意な一言で余計に傷を深くさせてしまう可能性もあるので、そこまで立ち入りません。
FTにとって歌は気楽であってほしいもので、歌わなければならないよりも歌いたいでありたい
下手に気負うのはやめようという結論が出ました。
その時その時伝えたい事を歌にして、伝わる人にだけ伝われば幸せな事だと感じました。
あくまでも現時点での結論なので、これからの人生において幾らでも変化していくのでしょう。
でも、今はそれでいいと思っています。

ただ、歌えない事を周りのせいにしたり、歌を始めた自分を恨んでしまったり
そう思う事があったら、それは悲しい事だなと思います。
がんじがらめになって自由に歌えず、自分の伝えたい事ではない事を伝えさせられ
心が疲れて歌う事が憎くなってしまうのはとても寂しい事だと思います。
そういう人を目の当たりにして、切なくなりました。

歌う事に対して後悔せず、歌ってて良かったと思うと言い切れるなら
それは尊い事だと思います。誰かのせいにせず、恨まず、歌に対して悩んでも、きちんと向き合う。
相談してきた人の中で、良かったと言い切った人が居ました。強さに心を打たれました。
きっとこの人の歌は誰かの心に深く刺さる。訴える力があると思いました。

歌を歌う人も一人の人間で、当たり前の事ですが歌う傍らには心、思惑、感情が存在します。
歌う事に対して前向きになれなかったり、歌う事に至上の喜びを感じていたり
日々、それは移り変わっていくものです。
だからこそ、芯の部分は変わらずに居たい、居て欲しいと願っています。
録音失敗どころの騒ぎではなかった
HDDのクラッシュでした。
だからデータ書き出しでおかしくなっていたんですね…。
しっかり画面に出ました。ブルースクリーンで。unmountalbe boot volumeと…。
診断画面でもしっかりfail No7が出ました。当然回復コンソールでも無理でした。
惜しい人を亡くしました。

早すぎやしないか…2年だぞまだ。
ふがいない話ですがDVDRWドライブもおかしくてバックアップが出来ずにいたので
データ消失しました。
DVDRWドライブがおかしい事に気づいたのはDVD-Rを買ってバックアップを取ろうと思った時でした。
書き込みが途中で止まってしまい、ディスクを読み込むらしき音が必ず轟音になって止まり、それを繰り返し
失敗しました…と出てしまっていました。
なのでDVDRWかDVDRAMドライブ、HDDの二つを買い直すはめになってしまいました。
曲は悉く作り直しです。うわー…。気が遠くなる。

と思ったらメールサーバーに色々残っていたのでFREEJIA系列、FreeTicket系列は幾らか救済できました。
特に5の主題歌2曲が無事だったのは嬉しかったです。まだ収録はこれからなので…。
FreeTicketは何曲か死亡しているのが痛いです…。

一方、完全に死亡したのは6月から作っていたDEMO達…。
うーんあれを再現するのは難しい…。
悩むのはHDDとDVD-RWドライブを購入してからにしようと思います。
暫くはサブPCで作曲します。
録音失敗
音楽の打ち直しをして、録音し、コンプレッサー、イコライザー、リバーブをかけ、さあミックスだ、と
音楽データを並べていたら、なにやらDAWが挙動不審になってしまった。
何故かと思ったらどこかのステップで使えなくなってしまったファイルが三つもありました。
こんな事は初めてだったので驚いたのですが、いい息抜きです。
8月一杯休んでおいて言うセリフがそれか。
今日は暑いですね。一休み一休み。リフレッシュします。
明日また録音し直そう。
少しずつ涼しく
やっと気温が下がってきました。
そろそろ扇風機も要るか要らないかというところです。
季節の変わり目で油断をすると風邪を引いてしまう事があるので
気をつけて過ごしていきたいなと思います。

友人がインターネットでグッズを販売しているのでご紹介します。
なかなかおしゃれで、graffitiやtatooのデザインになっています。
小物がオリジナルだと嬉しいんですよね。良かったら見てみて下さい!
こちらです!




